丹沢秘密倶楽部

日々の記録、思いついたこと、昔話など。最近は、俳句のこと。
俳句は読み中心で、なかなか詠めない。

危ない

2024-02-19 16:28:25 | 俳句
 近所のコンビニへ自転車で、歩いても数分の距離なんですが、だいたい自転車で行くのです。帰りに当方の家方向に曲がる交差点で信号待ち、青になったので、ハンドルを左に曲げて、さあ行こうとしたら、後ろから「あー!!!」と言う声が!追突されるなと思って動きを停止したら、当方の自転車の前かごに接触して数メートル先に幼児乗せ用の自転車が停車、こちらを振り向いたが、当方が倒れていないのを見て、「まっ、いっか」という感じで何も言わず、逃げて行きました。まぁ、向こうは、「逃げる」という意識はなかったと思いますが。

追いかけようかと思いましたが、長い下り道なので、やめときました。

自転車にもナンバーが必要だと思いましたね。
自転車と言えども、乗っている人を含めて、何十キロかの物体がスピードをもって衝突してくるわけですから。

以前住んでいた相模原の家の近所、北里通りの交差点付近には、自転車事故情報提供を求める警察署の立て看板がよく設置されていました。大学生や高校生の自転車通学路になっていたのです。
大学生や高校生が事故に関連しているとは限りませんが、一定の時間帯に自転車通行量が多いということです。

事故は確率という報道を何かで見たような気がします。
宝くじの一等に当たる確率と、自転車事故で負傷する確率はどっちが高いのか?などと、妙なことを考えてしまいましたね(笑)。

春一番
 
当方の春一番は蝶です。
いつもの、八王子みなみ野駅そばのホームセンター、蝶を発見。
どこかで越冬したのでしょう。


近ごろお気に入りの一句

鉛筆を置いて木の音春の暮れ      村上鞆彦

そら豆のやうなる月へ歩くかな     太田うさぎ

当方も一句
浮かびたる三日月眺め山の道

丹沢大倉尾根は道幅も広く、ほぼ上り一直線に近いので、夜でも歩けるのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧暦の元旦 | トップ | 酸度計 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句」カテゴリの最新記事