丹沢秘密倶楽部

日々の記録、思いついたこと、昔話など。最近は、俳句のこと。
俳句は読み中心で、なかなか詠めない。

土作り

2024-01-09 11:35:05 | 俳句

当方の一本畝畑の現状

土作りと言えば聞こえがいいが、発酵した生ゴミを埋めて堆肥化しているところです。ときどき簡単に耕したり水を撒いたりします。
発酵した生ゴミの堆肥化には水と酸素が必要なのです。


当方の愛読書、二十年ぐらい前に買ったもので、ときどき思い出してパラパラとめくっています。


図解が多いので、読みやすいが、内容理解となると、ん?ですが、なんとなくわかった気分程度で、いいかなと。


絹さや、プランターで冬越しのつもりでしたが、暖冬のせいか、花がつきました。


絹さやの花、絹さや全体が小さいので実にはならないと思いますが。



鷹の爪収穫



続、鷹の爪
ピーマン、シシトウ、唐辛子類は、本来は多年草だということをネットで知りました。で、枝を切って冬越しさせてみようと思いましたね。


近ごろお気に入りの一句
七草に時間のごとき塩をふる       北大路翼
七草粥に塩をふりながら、来し方行く末を思う、と読めばいいのかなと。

悴んで電車が行ったばかりなり      北大路翼
冬です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和6年 | トップ | 旧暦カレンダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句」カテゴリの最新記事