丹沢秘密倶楽部

日々の記録、思いついたこと、昔話など。最近は、俳句のこと。
俳句は読み中心で、なかなか詠めない。

正月

2023-01-01 16:05:41 | 俳句

明けましておめでとうございます。

令和5年、どういう年になることやら・・・

 

当方の友人「かず君」撮影

八戸市鮫町蕪島、ウミネコの繁殖地です。

 

同じく、「ヤス君」撮影

八戸市新井田川

八戸には大きな川が二本あります。馬淵川と新井田川。

当方が生まれ育った近辺の川です。

この川の最下流が漁港になっています。

 

同じく、富士宮市在住「Nくん」撮影

富士宮市、正月元旦の気温14℃だそうです。

 

世田谷区書道展2022

会場は世田谷区役所三軒茶屋分庁舎5階

当方の知人の作品

「飛ぶ螽(いなご)傘持て来しが悔ひらるる」汀女句

汀女は「中村汀女」

 

獅子舞は入日の富士に手をかざす

水原秋櫻子の句

秋櫻子は八王子に疎開していたとのことなので、今年は秋櫻子ゆかりの地をたずねてみようと思います。

 

降る雪や今宵ばかりは積もれかし

漱石句

 

調べました。

芥川龍之介「漱石先生の話」の中の「女」の項に

 「ある人が先生に、「先生のやうな方でも女に惚れるやうなことがありますか」ときくと、先生はしばらく無言で其の人をにらめつけてゐたが「あばたと思って馬鹿にするな」と言ったといふことを極く最近ある友達からききました。」

 

「好きな女性が帰れなくなるぐらい、雪よどんどん降りつもれ」という意の句らしいです。

 

 

近ごろお気に入りの一句

 

琴棋書画それにもよらず老の春         河合曾良

「奥の細道」に同行した「曾良」の句

 

春の日も碁盤の上にかげりけり         夏目成美

夏目成美は江戸浅草の札差、小林一茶の庇護者。

碁を打っているうちに夕方になってきた、ということでしょうか。

 

古家や狸石打つ落葉の夜            正岡子規

うむ、ありそうな景色ではありますが。

今も、山の手線の線路周辺にタヌキが生息しているそうですから。

 

当方囲碁事情

「東洋囲碁」なんとか4級維持。

中国囲碁サイト「野狐」8級

日本棋院、9連敗で11級

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麒麟俳句会 | トップ | 春2023 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句」カテゴリの最新記事