丹沢秘密倶楽部

日々の記録、思いついたこと、昔話など。最近は、俳句のこと。
俳句は読み中心で、なかなか詠めない。

掘り出し物

2023-12-24 12:12:26 | 俳句
八王子市立図書館の廃棄本、図書館の入口に置いてあり、欲しい人は持って行ってくださいという企画があったので、二冊いただき。
当方にとっては、掘り出し物ですが。



台湾民主化の立役者、この方が急速に台湾民主化を進めたことは世界中のみなさんご存じでしょう。




吉行和子、芥川賞作家の吉行淳之介の妹、母はNHK連続テレビ小説「あぐり」のモデル、吉行あぐり、妹の吉行理恵も詩人、芥川賞作家なのです。

この二冊を見たときは、図書館のカウンターに、廃棄するなと言いに行こうかと思いましたが。

何らかの機械的な理由で廃棄本を決めているのでしょうが、最終チェックをする役目の人がいそうなものですが。
うむ、いないでしょうね。




こちらは、当方ご贔屓の漫画「将棋の渡辺くん」の主人公、渡辺明九段の色紙です。X(旧ツイッター)で見つけたものです。
漫画「将棋の渡辺くん」の作者、伊奈めぐみさんと渡辺明九段は実の夫婦だそうです。


近ごろお気に入りの一句

おでん屋のあたりまで君居たやうな     西村麒麟

雪沓もをとめのものでありにけり      田中裕明

カレンダーの絵? 赤い頭巾に黄色のちゃんちゃんこ、ゆきぐつの飾りも、というところでしょうか。

茶の花の雨をたづねよ高野山        田中裕明

うとうととすれば雪降るバスの旅      北大路翼
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖冬 | トップ | 令和6年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句」カテゴリの最新記事