こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2014/04/02 大寒も風がなければ暖かし

2014-04-02 20:32:38 | Weblog

今晩か明日は雨の予報だったので花見に。


平太郎桜から


タンポポ道を歩いて


面塚公園へ。




寺川の桜は満開。




「さくら祭り」の準備をされていた。


○ 讀賣新聞大和よみうり文芸 

《大寒も風がなければ暖かし脚立にのりて柿の枝切る》 ( yosshy 讀賣新聞大和よみうり文芸)

  今年の大寒は2014/01/20。この日は 暖かかった。立春までは一年で
  一番寒い日が続く。しかし、冬至から約1ヶ月経ち、昼間の時間は21分
長く
  なり、風がなければ春の陽気となる。
  今年の【柿】の剪定は大寒の日に行った。

その【柿】は


芽吹きだした。


風がやや強く。すじ雲になっている。


この畝は6月に【すいか】の大大畝作りまで空いている。
2ヶ月で生育することを期待して、


【ほうれん草】の種を蒔いた。


雨が降ったらビニールトンネルにしようと思っている。


【じゃがいも】の畝においた肥料「綿実油粕」は鳥に突かれていた。

    

この記事についてブログを書く
« 2014/04/01 そんなようけど... | トップ | 2014/04/03 アクセス解析 20... »

Weblog」カテゴリの最新記事