こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2012/10/10 オーラルバランス

2012-10-10 20:56:28 | Weblog

10月10日は東京オリンピックの開会日。
私の青春真っ盛りの時代で目を閉じれば思い出がよみがえってくる
この日を記念して一昔前は体育の日で休日だった。
平成12年(2000年)からハッピーマンデー制度で第2月曜日が体育の日になった。


今朝も晴れ。
ここ何日かは朝は晴れ、午後は曇りの天気が続いている。

お寺さんにお参りしてもらった。お寺さんには母のことを話した。
親戚以外には母のことは言っていない。


病院にいく前に 


買い物を済ます。


病院の母は口中が乾いていた。
看護師さんは唾液を出した方がいいので、口腔湿潤剤を勧められた。
病院では用意できないので市販の薬を買ってください言われた。


「Oやま」近くの薬局で「オーラルバランス」を買う。


病院に戻り塗ってやると口をもごもごさせていた。
もごもごするだけでも唾液が出てくるようだ。


姉が来てくれたので義父の病院へ。


鳩が2羽飛んできた。
普段はうるさいと思うが、最近は心が和む。

義父は看護師さんが隣のベッドで処置している音に反応し、いやな顔をする。
「おじいちゃん、隣の人がしてもらったはる。おじいちゃんと違うよ」というと笑顔に変わった。


義父の見舞いの帰りに母の病院へ。
途中はきれいな夕焼けが見れた。


2012/10/10 17:19 

   時々   

この記事についてブログを書く
« 2012/10/09 われを喜ばす | トップ | 2012/10/11 おしゃべりに »

Weblog」カテゴリの最新記事