こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2013/10/14 今季最低 & 秋冬野菜の状況

2013-10-14 21:01:56 | Weblog

畑の管理
まず収穫から。


空中栽培の【かぼちゃ】。


最後の1個を収穫する。
こぼちをしようとすると


地上に2個生っていた。


【柿】は5~6個鳥につつかれていた。
数えるほどしか生ってないのに、もったいない。早めに
【柿】の初収穫。

たいへん甘い。


【なすび】はこれだけ収穫できた。


【はくさい】のネットを取り外す。


それなりに虫に食われている。
ぱっと確認すると、






何種類か居た。



寒くなり「ピラカンサ」が色づいてきた。

今朝は寒かった。蒲団からなかなか出られない。
最低気温は 11.0℃(06:01)、10月中旬並み。今季最低気温だった。
これで平年並み。
日中は 26.1℃(13:01)、9月下旬並みで過しやすかった。

午後は第2囲碁クラブ
「Kさん」とゆっくり2局打った。
1局目は細かい勝負。最後に、「ダメ詰まり」に気づかず目がつぶれてしまい
終局寸前で投了した。
2局目も細かい勝負で3目勝ち。もう少し勝っていると思っていたが追い込まれた。


野菜の生育状況(2013/10/14)


          植え付け図
植え付け図の順に、


【さつまいも】 【くろまめ(1)】


ここもよく実っている。


【ねぎ】


3度目、四度目の【いんげん】


【ピーマン】


【ブロッコリー】


色づかない【カラーピーマン】 【ひもとうがらし】 【ししとう】


宝が隠れている。


【キャベツ】
ネットを外す予定だったが台風がくるので、防風でこのままにしておこう。


【だいこん】


【サラダ水菜】
ここに【えんどう】を予定している。


【くろまめ(2)】


【はくさい】


【にんじん】 【しゅんぎく】 【小松菜】 【大阪しろな】 【ほうれん草】
左の畝に【早生たまねぎ】を予定している。


発芽率の悪い【にんじん】だが2度目の播種したのが発芽してきた。


【さといも(1)】


【大なすび(1)】


【大なすび(2)】


【みずな】


「えだまめ」としての【くろまめ】


【わけぎ】


【くろまめ(3)(4)】 【さといも(2)】


【なすび】


まだぶらぶらしている。


3度目の【いんげん】


「たまねぎの苗」


【早生たまねぎ苗】
20cmくらいになってきた。


【中晩生たまねぎ苗】
草と変らない。


2013/10/14 17:05

    

この記事についてブログを書く
« 2013/10/13 300年の禁を... | トップ | 2013/10/15 餅つき & 1... »

Weblog」カテゴリの最新記事