きらきらひかる

難治性てんかん、大田原症候群の娘との生活。

お手伝い

2008年02月08日 | 私のこと・家族の近況

今でも毎日姫のためにバナナジュースを作っています。

最近はリナがバナナを剥いてくれます。

最初のモキッとするところはまだできないので、先を折ったバナナと入れ物を渡します。

「お願いしま~す。」

「は~い!」

丁寧にむいて・・・

「ど~じょ!」

ありがとう!!

ちゃんと皮もゴミ箱に捨ててくれます。

 

眠たくてぐずっちゃってるときはやってもらえません。たまにつまみ食いしています。

全部のしぐさがかわいい。 毎回じーっと見ています。

 

2歳ってこんな風なんだね。

 

姫しか育ててないから私も夫も全然わからない。リナがやること全てが新鮮で、何かにつけては「うわ~!もうこんなことまでできるのかッ!」「すごいよ!お父さん見てみ!!」と驚いてます。

 

毎日無意識に姫に話していた独り言に、リナがいちいち答えてくれる

「さーて・・・おむつかえようね、おしっこ出たかな~?」「ナイ!!」

「姫~、ヨーグルトとプリンどっちにする?」「プ!!プ!!」

「リナじゃないよ、お姉ちゃんに聞いてんの~!」そのやり取りを聞きながら、抱き起こした姫が「うふふー」って笑う。

 

「お母さん!」と泣いて後追いする子供を見ては、涙が出るほどうらやましかった。

今はトイレに入るたび、小さな手がドアを開ける。

「ママいた~!!」満面の笑顔に、胸がいっぱいになる。

 

 

しかし、お母さんと教えているのに何故に「ママ」なんだ~

パパ、ママって呼ばれるのは照れくさいので「お母さん」「お父さん」と呼んでおくれ

 

普通のことが、全部うれしい。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天ママ)
2008-02-08 16:09:18
バナナジュース作りました
バナナ入れて、豆乳、牛乳入れて・・・
しまったオリゴ糖がない
横でお兄ちゃんがアイスを食べてたので(冬でもアイス命)、バニラアアイスを少し拝借・・
出来上がりをちょっと味見してみると、おいし~
豆乳が苦手だったのに、これならイケル
そしてソラに飲ませてみると・・・・
あっかんべ~をして、なかなか飲んでくれない
こんなにおいしいのに~
でも、もしかしたら味に慣れて、飲んでくれるようになるかもしれないので、もうちょっと続けてみます
返信する
バナナジュース (吉原 妃羅)
2008-02-09 09:04:30
試してくれて嬉しいです!
でもバナナジュースって結構好みが分かれるからね~
リナもたまにしか飲みません。お茶のほうが好きなぐらい。

ソラくんが好きな飲み物がみつかるといいなぁ!
また「これはどうかな?」っていうものがあったら掲示板に書きますね!
返信する
Unknown (うみ)
2008-02-09 16:43:27
こんにちは。
そうそう(^^)普通の事がすごく嬉しいですよね。
下の子達の成長がすごく新鮮で
「1才でこんな事ができるのか」とか
「2才ってすごい」とか
「3才でこんなに人の気持ちがわかるの?」
とか思ってしまって・・・。
私はいつも子供達の行動や言動に感動。
夫には「親馬鹿」よばわりされてます。
でもこの日記を読んでいて
私は親馬鹿じゃないって思う事ができました(^.^)
返信する
わかる~ (ゆずまま)
2008-02-09 23:09:06
こんばんは
お久しぶりです。日記がブログになったんだね~
なかなかパソコンを開く時間がなくなってきたので見にこれなくて・・・
でも家のブログにも遊びにきてくれたんですね~
嬉しい。
そうそう下の子が普通にできることなのにこの子は天才かもって思ってしまいます。
親ばかだけど小さなことで喜んでほめてあげられるってゆずがいてくれたからだよな~と思います。
きっと普通の子しか育ててなかったらこんなにすごいことなんだって思ってあげられないだろうし。
お互い子育て大変だけど頑張りましょうね~
下の子が大きくなったらまた遊びに行かせてね


返信する
こんにちは~ (吉原 妃羅)
2008-02-10 18:11:41
うみさん
最初の子が障害児だと、二人目を作るのは勇気がいるし
実際大変ですが^^;;

でもその分嬉しいことも、感動もありますよね!親ばか上等~!!

ここ読んで、やっぱりうちももう一人!って思った方もいらっしゃって、無事に生まれました~って聞くと心が熱くなります!

ゆずママ
ブログちょこちょこ見せてもらってますよ
ただコメントとか考えすぎちゃってさっとかけないんですなかなか書き込めなくてごめんなさい~
自分の日記も文章考えるのにやたら時間かかってます・・・。

ゆずくんの弟君産まれてからまだ会えてないんだよね~。元気なお顔がみたいな!大きくなったらなんていわず、いつでも遊びにきてっ 待ってますよ~
返信する