きらきらひかる

難治性てんかん、大田原症候群の娘との生活。

お返事できるかな

2008年02月13日 | 姫のこと・療育・リハビリ

「療育園に通うようになってから、ウサは先生に呼ばれるとハーイって手をあげようとするんよ!」って聞いてから、

 

 

「ひ~め~ちゃん!」「呼ばれたらハーイするんだよ」「ほら、てってをピーン!ってあげる!」「いいかい?もう一回いくよ?ひ~め~ちゃん!」

「・・・・・・ねぇ、ハーイは?

一応、それからずっ~と家で特訓してました。でもほとんど成果はありませんでした・・・。名前を呼ばれてもほぼ無視「えらいね!」とか「かわいい~」という単語のほうが反応があるぐらいの無関心さ。

やっぱ頑張って通ってる子は違ってくるんだなぁ・・・。ウサちゃんすごいよ、ウサママもすごいよ、ダメな母さんでごめんよ・・・としょんぼりしてました。

 

ひかりの自宅保育も、1ヵ月に四回とはいえ、やってもらえるようになってはや半年。

ちゃんと始めと終わりは、手拍子をしながらの歌つき点呼で、ごあいさつです。

♪姫ちゃんとこんにちは! ごきげんい~か~が~♪ 「ひ~・め~・ちゃん!」

せーの、で名前を呼んでもらうのが嬉しいのかな?歌があると分かりやすいのかな?

まだ呼ばれてから間はあいちゃうんだけども、まだピーンとはできなくてすぐあげた手を口にもっていっちゃうんだけども、

それでも、それでも、「手を上げようとはする」ようになりました!!

やっぱり先生達はプロだね!反応が違うね!!「ハーイ、ができたね!」と言ってもらえて姫もご満悦

 

 

早速お父さんに報告しましたが・・・「はぁ~?たまたまでしょ?」 くそう!疑り深いやつめ!!

一緒に歌って検証です。「ひ~め~ちゃん!」お父さんが呼びます。ゆっくりあがる姫の手。

ムッ。本当か?

ぐっと手を下ろさせて、もう一度検証する父。

「ごきげんい~か~が~♪ ひ~め~ちゃん!」 またしてもゆっくりあがる手。

もう一回おろして・・・繰り返し。

3回もやらしといて、「ふーん」って、オイ!たまには素直に喜ばんか~い!

「ぬか喜びしたくないのは分かるんだけどさ、できたときは褒めてあげてね」と私に突っ込まれて、

そういやそうか、ともう一度・・・。お父さん、(次は褒めるぞ~!)と思っていたようですが、4回目ではさすがに姫もうんざりです。

「何回もしたし・・・もうイヤッ」って顔をしてました。

まだ成功率100%にはなっていませんが、きっとこれは手を上げているはず。です。

 

この話、リハの先生にしたら「僕はお父さんの考え方に近いかもしれないですね~」って言ってみえました(笑)。

うーん、まだまだ先は長いなぁ!

まだ半分は偶然だとしても、それすら喜ぶお母さん魂でございます

(そうでもなきゃやってられないさ!)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事すごい! (ウサママ)
2008-02-13 22:46:57
きゃーすごいすごい!!それ絶対お返事だよ
よく頑張ってるね
ウサもこれはお返事だよね!と確信出来るのは10回に一度くらいで、あとは、指がピクンと動くだけだったり、結構怪しいんだけど、返事してると思い込んでるの
でも、お返事してるんだって信じてあげたいよね
返信する
(うなづくばっかりで言葉になんないよー) (吉原 妃羅)
2008-02-14 00:06:38
うん、「お返事しようとしてる」ってこと、そう、わかるよ、指が動くだけでも、一生懸命反応してくれてるんだよね。

ウサちゃんの話聞いてずーっとすごいな、偉いな、って、姫もできるようになったらいいなって、思っていたよ~。

やっと・・・。

ささやかな発達、だけど、親からしたらすごく嬉しい大事な一つなんだもん~(T▽T)怪しくったっていいよっ
ウサママと一緒に喜べるのがすごく嬉しいよ!!

ありがとう!!
返信する
Unknown (けんちママ)
2008-02-14 00:57:54
姫ちゃんスゴイやん
それは確実にお返事してるね
けんちもかなり練習させたよ~
できたら、ハンパない程褒めちぎる
そしたらほぼ100%でできるようになったから
姫ちゃんもたくさん褒めてあげないとね

遅れたけど、姫ちゃん誕生日おめでとう
5歳になった1年がステキな年になりますように
返信する
褒めるの大事だよね! (吉原 妃羅)
2008-02-14 17:41:05
ありがとう~!
けんちくんは本当にお返事上手だよね!会話になりそうななん語も出てたし、すごくかわいかった

姫もちょっとづつだけど頑張っていくよ

私が褒めすぎだからお父さんがしらけちゃうのかなー
けんちママはどんな感じで褒めてるの?今度コツを教えてね。
返信する