きらきらひかる

難治性てんかん、大田原症候群の娘との生活。

吐くこと。

2008年02月23日 | 姫のこと・生活

昨日、おとつい、その前も姫は咳き込みから吐いてます。

布団、毛布、じゅうたん、じゅうたん、敷きマット。服にタオルの洗濯地獄。

痰を吸引しても、全部取りきれるわけではないし、それこそあんまりやりすぎるとごはんを吐いてしまう。

とにかくこまめな吸引を心がけてましたが・・・

咳き込む→痰がからみはじめる→えづきはじめる→急いで抱き起こす→吐く。

痰がないときは咳だけで済むんだけど、ほんのちょっとでもえづいてしまうともう姫は自分では止められないんです。胃の幽門が、低緊張のせいで締りが緩いということも関係あるのかな、と思いますが、収縮するギュワッっていう音が聞こえるぐらいに激しく胃が動いて、ガバーっ、ガバーッと吐いてしまいます。

吐く可能性がある時は、ちょっと咳込んでも私が抱き起こすので、それが姫には嬉しいわけです。吐いてしまっても、洗ってもらうか拭いてもらって、優しくしてもらえるので嬉しい。

で、かまってほしくて何度もわざと咳き込む。

姫はちょっと呼びたくて咳き込んだつもりでも、痰のせいでえづいて吐いてしまう。

二日連続やられたら流石にたまらない。

こらぁああああ!わざとそうやってオェっとなるように咳したらダメ!

リナの世話もあるし、ご飯作ったりしなきゃいけないからずっとかまってはあげられないの!

ゲボしないように姫も我慢しなさい!お母さんも上手に吸引してあげるように頑張ってるから!!」って怒ってしまいました。

姫は涙目。おばあちゃんは「あーあまた無茶なことを言ってる」って顔。いやほんと!絶対わかってやってる部分もあるって!!!

 

姫は咳き込みや嘔吐反射が強いんでしょうね。噴水みたいに吐きます。マーライオン状態・・・

「あんなすごい滝はじめて見たよ」と夫が言ってました。

あれ、お父さん見るの初めてだっけ?わたしゃあしょっちゅう見とるんじゃいうわーん。

昨日なんかお風呂ホカホカで出てきてすぐ、父がお薬あげようとしたらマーライオンですよ

 

(私が吸引してからやろうと思ってたんだけどリナに服着せたりしてる間に気を利かせてあげてくれてた。裏目に・・・)

姫を抱えて風呂場に運び、ぐちょぐちょの服を二人がかりで脱がせてお父さんが体から洗いなおし。

綺麗に拭いても、部屋中すっぱいにおい。

 

 

姫は「わざとじゃないの、痰がからんでたけどちゃんと我慢してたよ。お薬も頑張って飲んだんだけど・・・ゲボでちゃったのぉうぅ~ごめんなさい~」って感じで驚いてオイオイ泣いてました。

今回は、気管の奥のほうでゴロゴロいっていた、吸引でとりきれない痰がゲボと一緒に沢山出てきていたのが見て分かってました。

「わかるよ、わざとじゃないときはお母さんちゃんと分かるよ。大丈夫全然怒ってないよ」というと姫はじーっと私の目を見ました。

つらかったね、ちょっとポカリスェット飲んでごらん。喉がすっきりするね。よしよし・・・

絵本読もうか。お母さんもうちょっと抱っこしててあげるから。

そう言うと姫の鼻の穴がプクプク膨らみます。

「頑張って我慢してくれたんだね。姫はいい子だ!痰いっぱい出たからすっきりしたね。こういう風に出るのはしょうがないからいいんだよ。えらかったね」

鼻の穴で返事してるみたいに、「嬉しい」って言っているのが分かる。

ちゃんと通じてるところだってあるよね、と勝手に私は思っている。

 

姫も花粉症?風邪?ちょっと微熱も出てきました。

 

今日起きて、お父さんが朝のごはんをあげようとしたらむーっと口を閉じてました。食欲まだないね、プリンとミルクでお薬のんどき~。

「めっちゃにらんでるし、姫怒ってるよ~。お父さんのせいで昨日吐いちゃったでしょっ!って顔してるんですけどだって。お父さんはお風呂に2回も入れて大変な思いしてるのに逆恨みされている模様。

 

5月の連休でアデノイド手術できないかな。予約空いてるといいけど・・・。気管が狭いところに痰がからんだら、大人だってつらい。早くなんとかしてあげたい。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
園でも。。。 (けんちママ)
2008-02-23 18:58:00
けんちの行ってる園の子も
咳き込み→痰が絡む→吐く
っていうのが多い子がいて
本当に辛そうなの
とっても苦しそうだし・・・
アデノイドの手術、早くできるといいね

姫ちゃん、ちゃんと通じてるよ
姫ちゃんの事見てたり
話聞くとホントそう思うよ~

風邪引いちゃったのかな???
花粉症だとしても辛いけど。。。
微熱が上がってくる事がありませんように
返信する
Unknown (天ママ)
2008-02-24 11:44:42
ソラも姫ちゃんと一緒で、胃がギュルルッてなってから、噴水のように吐きます
やっと苦労して食べさせたのに、一気に吐いちゃって「せっかく食べさせたのに~」て悲しくなりますよね・・・。
食べては吐いての繰り返しで、病院の先生にも相談したのですが、やっぱり筋緊張とかも関係あるみたいです。
しかも、一度吐くと胃が荒れてしまって、続けて吐いちゃうらしい・・・
一番ヒドイのが、に乗ってる時。
私が運転してて、後ろでソラが「オエ~」って
高速だと、急に止まれないし、パニくっちゃいます
ソラは、咳がなくても急にきちゃうみたいで、いつもドキドキハラハラ・・・
本人が一番つらいのは分かってるのですが、つい「勘弁して~」になってしまう・・・
ホーント・・何かいい方法ないかなあ
返信する
Unknown (吉原 妃羅)
2008-03-03 02:16:55
けんちママ
姫って元気そうに見えるし、吐くところみてないとこのひどさ伝わらないかなーって思ってたけど、そういう子がけんちママの近くにもいたんだね。

分かってくれてるってうれしいなぁ。いつも書き込みありがとう。

天ママ
出かけたときに盛大にやっちゃうと本当に凹みますよね

ようやく最近だいぶ減ってきて、近場のときは全部の着替えを持って歩かなくて済むようになってきたのに、またかーって感じです。
(今も遠出のときは必ず一式持って出ます)

しかし車は・・・運転中も危ないけど後も大変すぎ!ううっお疲れ様です


喉がやけてしまうからまたえづくのかって思ってたけど、胃も荒れるんですね。うちも一度吐くと結構続きます。

ほんと、本人も大変だって分かってるけど親も大変すぎる~
勘弁してって叫びたーい!
返信する