きらきらひかる

難治性てんかん、大田原症候群の娘との生活。

お風呂でみつけたコト

2008年02月24日 | 姫のこと・生活

姫はお風呂が大好きで、シャンプーの時はもんのすごく

ふぁーんっていういい顔をします。菩薩さまみたいな後光まで感じる極楽な表情(に私は見える)で、重くて大変でも姫の頭を洗ってやるときはいつも

「あ~っもうこの顔がたまらなく大好きだぁ」って思う。

 

頭の泡を流してやると、シャワーでも手桶のお湯でも、かならず大きなあくびをします。それがあんまり気持ち良さそうで、こっちまでふふっと笑ってしまう。

 

でも、これは姫の脳の障害からきてる部分なのかな?ってずっと思っていた

普段からあんまり痛がらない。めったに泣かない。いつもただにこにこしている。いつも泣いているより、笑っているほうが嬉しいけど、どこまでが姫本来の笑顔なんだろう、どこまでが姫本来の癖なのかな・・・?って、いつも心のどこかにひっかかってた。

 

リナが産まれて、

頭を洗おうとするとギャーギャー泣いて嫌がる子供をお風呂に入れる大変さも味わわせてもらえるようになった。

 

 

でもどんなにシャンプー嫌がっても、頭の泡を流すとき

 

リナも必ずあくびするんだよね。

 

 

あはは、これ誰に似たのかなぁ?

姫の癖と、同じだ。

 

障害のせいじゃなかったんだね。あれは姫が本来持ってたあくびなんだね・・・

 

こんなことがすごく嬉しくて、障害がなくてもこんな顔で笑っていたのかな?って姫を見るようになった。

 

姫とリナの共通点他にもないかな・・・って日々探しています


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お風呂 (ちーちゃん)
2008-02-24 10:59:02
コメントがかけるほうが良いから<m(__)m>けど此処で良いかな?娘さんもリナちゃんも お風呂好きなんだね。
返信する
Unknown (吉原 妃羅)
2008-03-03 02:18:19
そう、お風呂大好きです♪

ちーちゃんはどう?
返信する
うちの子も (nene)
2008-03-07 08:31:00
上の子は小さい頃お風呂大嫌いでしたが、障害を持っている方の下の子は大好きで、やっぱりほわーんて顔しますw
今は施設に入っているので、作業的にお風呂に入れてもらえるだけなので、家に帰ってきた時はたくさん堪能させます(笑)
返信する
記事を闘病記として紹介してもよろしいでしょうか? (木下)
2008-10-22 08:32:23
管理人様、はじめまして(^^)
『てんかん.com 』を運営している木下と申します。
http://www.ten-kan.com/

こちらのHPを闘病記として紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
実際にてんかんを患った方の記事を掲載することで
同じ悩みを持つ人たちの助けになると考えております。

既に皆様のご好意よりブログをいくつか紹介していますので
『ブログ・闘病記』のページを是非ご覧くださいませ。
http://www.ten-kan.com/blog/

御了解頂けるようでしたら
折り返し掲載方法をご連絡差し上げますので
何卒よろしくご検討をお願いいたします。

メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆ten-kan.com(@を☆に変更しております)
返信する
お久しぶりです♪ (天ママ)
2009-05-27 22:06:06
姫ちゃん元気にしてますか??
もう、日記書くの辞めちゃったのかな

ソラの下に女の子が無事に産まれました
姫ちゃんの名前が可愛くって、真似ちゃいました
「ひめは」といいますが、ひめちゃんって読んでます

妃羅さんもお元気してますか?
返信する