きらきらひかる

難治性てんかん、大田原症候群の娘との生活。

家用ベビーカー

2008年02月21日 | 姫グッズ

姫を妊娠中に、お祝いで買ってもらった青いベビーカー。バギーができるまではこれを使ってました。 

バギーができてからは車に積んで買い物やお出かけ用に、青いベビーカーは公園に行くとき用や緊急時の避難用(地震や火事のとき連れて逃げられるように)に玄関に置いてます。

おばあちゃんや夫がいてくれる日はなんとか二人連れて出かけられるんだけど、私が一人で連れて出ようと思うと大変です。

リナが赤ちゃんのときはオンブ紐でおぶって、姫はベビーカーに乗せて散歩。

オンブ紐がきつくなって、リナが歩きたがるようになってからは困りました。公園に行くにも、行きは歩いても帰りは「抱っこ!」って泣くし。

双子用のベビーカーはどう?といわれたこともありますが、今更買っても使える期間が短すぎるしなぁ・・・。うちの玄関が狭すぎてまず置いておけないし。

 

悩みつつ、最初は悪戦苦闘で抱っこしたままベビーカーを押したりしてたんですがある日仕方なくこんなところに乗せてみました。

リナは上手につかまっていて、全く暴れたりせずご機嫌。これは便利・・・!!

一枚だけすばやく撮影したのがこの写真です。

このときはまだリナが軽かったし、姫の体重はベビーカーに乗るには相当重いのでバランスがドッシリとれてて倒れませんでしたが、普通は後ろに倒れるので絶対やらないでください。

うちも、リナが重くなって危ないのでもう乗せられなくなってしまった。

 

姫を置いて行くのは私の中でなぜかかなり抵抗があって、ずっとこんな風に無理して二人連れて出てました。

 

でも公園に行っても姫がいるとどうしてもリナがほったらかしになる時間ができる。

私が姫を抱いてブランコに乗ったり滑り台をすべる。リナとも交代するけど、普通は大きい子が一人で遊んで、小さい子にお母さんが付いているよね。

いつも公園で会った子の後を付いて回って遊んでほしそうにするリナはただ人懐っこいだけかもしれないけど、やっぱりどこか寂しいのかな、と思ってしまう。

姫は体調さえ良ければ一人でもめったなことはないんだし、だいぶ大きくなったよね。もうお姉ちゃんだもんね。

少しはリナのために姫が我慢する時間があってもいいかな、と私が思えるようになった。30~40分ぐらいなら、「ちょっとお留守番しててね、すぐ帰ってくるからね」とごくたまにだけれど、リナと散歩に出るようになった。

姫が昼寝している隙に二人で水溜りをびちゃびちゃしたり、三輪車に乗ったリナを押してやったりするのは楽しい。

 

三輪車とベビーカー、私ひとりでは同時に押してやれない。

公園で仲良く遊ぶ姉妹を見るとやっぱりうらやましい。

 

でも二人乗りしたリナと姫をみて「あらかわいいあんなとこに乗ってる」とか「二人一緒にお母さんとお散歩だねぇ、いいねぇ」と言ってもらえることもあってそれはそれで嬉しかったなぁ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お散歩 (ちーちゃん)
2008-02-21 12:19:50
リナちゃん お散歩良かったね。リナちゃんは歩けるの?
Unknown (天ママ)
2008-02-22 12:31:32
姫ちゃんの青いベビーカー、うちのお兄ちゃんが産まれた時に買ったのと同じかも
キレイな青に惹かれて買いました
今は、ソラが使ってます
赤ちゃんが産まれたら、やっぱり赤ちゃんを抱っこして、ソラをベビーカーに乗せて・・・って感じだよね。
ベビーカー2台も押せないもんね~
「何とかなるさ」とは思ってるんだけど、お腹が大きくなるにつれて、だんだん心配になってきちゃった・・・

ほんと、私もついついソラにばっか気がいっちゃって・・・
2人の時間は大切だよね
Unknown (吉原 妃羅)
2008-02-23 14:53:47
ちーちゃん
妹のりなは健常の2歳で、上のお姉ちゃん、姫がてんかんで脳性まひの5歳のです。よろしく~

ここは日記だけのブログで、元々のHPがあるから良かったら見てね。(コメントの名前のところにもリンク張ってます)姫が生まれてからの詳しい経過と手術の記録を書いてあります。

天ママ
そうそう、水色みたいな綺麗な青一緒かな

姫は首が据わらずおんぶができない子だったので、リナをおんぶするのは、重くても嬉しくて、よくおぶってました。
でも双子用ベビーカーも、産まれてすぐからあったら絶対便利だったろうなぁって思いましたよ。準備しておかれるといいかも!

そうですね、普通だったら兄弟二人で遊ぶのになぁっていっつも思っちゃう。
親がそれぞれに遊んでやりたい思うとやっぱり大変~