きらきらひかる

難治性てんかん、大田原症候群の娘との生活。

座位保持椅子と腱鞘炎

2008年01月31日 | 私のこと・家族の近況

まだ去年の話をしている私。すいません。これは10/23の話。

岡崎の青い鳥で作ってもらった姫の座位保持椅子座位保持日記2)ですが、

・ごはんがこぼれても大丈夫なようにとビニール張りにしてくれた→背中が蒸れすぎる

・倒れる角度が浅かった

・首の固定から頭が外れやすい

私も座位保持椅子を頼むのがはじめてで、うまくお願いできなかったなぁと思います。

できあがったときはこれでバッチリ!素敵!と思ったのに、実際に毎日家であげてみると、慣れの問題だけでなく姫に合わず、座らせても嫌がって食べなくてずっと困っていました。しかたなく抱っこであげることのほうが多かったです。

このごろ腕が痛いなぁー、と思っていたら、左手首に激痛が。やばい。腱鞘炎ってこんなに痛いの?!とびっくりするぐらいの痛み。冷やして翌日病院にかけこむものの、待合室でも痛みが増してきて我慢できなくなり、勝手に涙と冷や汗が垂れてくる。

「何をしたの?腱鞘炎を通り越して、石灰化しちゃってるよ」とレントゲンを見せられました。

手首に小さい石のようなものが写っています。「炎症を繰り返すと、カルシウムが集まってきてこうなるの。それが神経を圧迫すると骨折より痛いんだよね」「野球選手が肩になったりするようなやつだよ?」

姫の重い頭を左腕で支え右でご飯をあげ続けて・・・もうすぐ5歳の17kgだもんなぁ。

気づいたら剛速球を投げられる豪腕が育っていたのだ! んな訳ないけど・・・・えへへ 痛すぎると変なことが頭をよぎりませんか?私はよぎります。

それでもさらに痛みのピーク時には、「もう二度と抱っこができない腕になっちゃったのかな?そんなの嫌だ!」と思ったぐらいです。

患部に直接痛み止めを打ってもらい、シップをしてギプスで固定、氷で冷やしましたが痛みが止まらず

看護婦さんが「座薬入れましょうか?」と言ってくれるほどで・・・

どうも麻酔が効きにくい体質らしい。

痛み止めの注射は  MAX  量だからもう追加はできないと断られ、

泣きながら自分でトイレで座薬を入れました・・・・・

 

 

あれ、私手首ひねったかな??・・・姫の抱きすぎ?どうも手首らへんがダル重い手首が動かしづらいような違和感を感じるなど、前兆はあったというか、今思えばもうすでに腱鞘炎の状態であったものをジワジワ悪化させていたんですよね。

つい自分のことはほったらかしにしていたのがいけなかった・・・ 

3日ぐらいは全く動かさずに安静にするように言われていました。それからもしばらくは動かすたびに痛みが走り、抱っこや家事ができずすごく不便でした。湿布を貼ってないと痛みがぶり返すので、仕方なくゴム手装着で洗い物してました。

今は普段の動きでは痛みは全く感じませんので大丈夫です。姫を抱くときも無理しないように前より気をつけています。

ぎっくり腰と腱鞘炎は要注意です。気をつけましょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンコ)
2008-01-31 10:37:25
腰痛と腱鞘炎はしっかり治しておかないと、体の別の箇所に負担がかかったりして後で大変です。
私は今頚椎がおかしくなっていて通院中です(泣

座位保持ですが、作成してから半年経っていれば修理の申請ができると思いますよ。(行政によって違うかもしれませんが)
修理でなんとかなるかどうか業者さんと話し合ってみるとよいと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。
返信する
はじめまして (天ママ)
2008-01-31 10:48:38
もうすぐ2歳になる、脳性四肢麻痺の男の子のママです。
この子が産まれてから、ずっと「きらきらひかる」を、何度も何度も見てきましたそして、何度も何度も励まされました
「もう日記は更新しないのかな~」と思いつつ、ふと見てみたら、新しくブログができてる
うれしくて、うれしくて
これからも、応援してま~す

P,S 手首の方は、大丈夫ですか?うちも、抱っこするとかなりソリが入るので、左腕がヤバいです
返信する
Unknown (けんちママ)
2008-01-31 18:00:25
そういえば、あの時腕が痛いって言ってたもんね。。。
ホント、無理しないように気をつけてね
私も腰がよく痛くなるんだよぉ
波があるんだけど、私も気をつけないと

mixiの日記はしなくても、コミュニティーに入ったり
するだけでもいいんじゃない???
mixiでは私もけんちの事をたまーにだけど更新してるから
よかったら見に来てよ~~
返信する
書き込み嬉しい~ (吉原 妃羅)
2008-02-01 01:42:11
りんこさん
頚椎?! ううっ恐ろしい・・・。気をつけます。
リンコさんもお大事になさってください。

どんどん重たくなるので、日々戦いですよね。私もストレッチを再会します。手首や首は無理なので、腰を補強したいと思います。

天ママ
はじめまして!何も書けない状態が長かったので、今更日記を更新しても誰も見てないかな?(^^;)と思っていました。コメントが本当に嬉しいです。
何度も見てくださってありがとうございます。また一言でもいいので書き込みお願いしますヤル気が出ます!

けんちママ
なんとなくだけど寒い日はじわーと痛む気がするよ。一度いためちゃうとよくないね。腰大事にしてね。
前のオフのときエリー湖さんもmixiのコミュの話していたから、ずっと気にはなっていたんだ~。けんちママの日記読みたい!!
もうちょっとブログの更新が慣れてきたらやってみようかな?
返信する