ささやかなJUNKER

手に入れたデジタルアイテムやジャンクPCなどを紹介したいと思います。
しかし最近はジャンクとはご無沙汰です。

"ささやかなJUNKER"氏、「四十九日のレシピ」を読み、そして見る。

2014-12-14 22:08:46 | Weblog
ささやかなJUNKER氏は、伊吹有喜の「四十九日のレシピ」を読み、その後映画化された作品を視聴した。
妻の乙美を亡くし気力を失ってしまった良平のもとへ、娘の百合子もまた傷心を抱え出戻ってきた。
そこにやってきたのは、真っ黒に日焼けした金髪の女の子・井本。
乙美の教え子だったという彼女は、乙美が作っていた、ある「レシピ」の存在を伝えにきたのだった。

読みやすく、読み終わったときは心に染み入るような作品である。
登場人物それぞれの思いが交錯し、ラストは思わずグッときたのである。
迷っている人の背中を、やさしく押してくれるような物語である。

映画の方は、かなり原作に忠実に作られていた。
これまた、結末は判っていたのにジワリとこみ上げてくるのである。
小説も、映画もどちらもお薦めである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿