定年後の人生を幸せに

第三の人生、心に刻みながら残る寿命を明るく過ごします。

チゴユリ(稚児百合)

2006-04-25 02:47:02 | 季節感
以前から会いたいと思っていた花に出会えた。一本杉公園の散策道路の脇に、下向きに曲がった茎の先端に、少しクリーム色を混ぜた白い花が2cmほどの大きさで可憐に咲いていた。 
チゴユリ(稚児百合)、小さくて可憐な花を稚児(小さい子供)に見立てて,名前がつけられている。名前のとおり私は地面に横になり「君に会いたかったよ」と語らいかけながらカメラに記録した。

球根はなく、白くてやや太い根が地面をはって伸びる茎を出し、その先に新しい芽をつくって増えていく栄養増殖を行う多年草、芽が出ると親株は必ず死んでしまうため、疑似一年草とも言われる。

先日ブログのお仲間がこの花の写真をUPされていた。羨ましいと思ったが今日は心に嬉しさが込み上げて来た。(来年また君の分身たちに会いに来るからと呟いた)

ユリ科 チゴユリ属
分布 本州、四国、九州
花言葉 恥ずかしがりや
   (キヅカレ)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2006-04-25 08:58:12
この花はとても可愛らしくて私も一目で大好きになりました。これは朝早かったんでしょうか。ちょっと元気が無いのが残念ですね。

一本杉公園は植物が多そうですね。行ってみたくなりました。よこやまの道もまだ歩いていないんです。
返信する
稚児ユリ (ohisama)
2006-04-25 09:10:43
キヅカレさん、おはようございます。

見たいみたいと思っていた花に出会えた時は、嬉しさでいっぱいになります。よかったですね。

キヅカレさん、憧れの恋人に出会われたような感激ぶりですね。

そんなにまじまじと見つめられて、きっと恥ずかしくなったのだと思いますよ。

来年もきっとまた会えると思います。

私も一度会って見たい花です。

返信する
多摩NTの住人さん (キヅカレ)
2006-04-25 14:37:50
素直そうで可愛らしいですよね。

公園は出来て20年ていど経過している所で、チゴユリの咲いていた土地はひよわらしいです。他の草もあまり元気がありませんでした。それと、見つけたのは朝の10時ごろです。
返信する
ohisamaさん (キヅカレ)
2006-04-25 14:52:31
見つけた時は本当に嬉しかったです。ヤッターて云う気分。

暫らく眺めてそれからカメラでパチパチ。

人に摘まれないといいのですが、来年も必ず会いに出かけようと思っています。
返信する
チゴユリ (真締 正直)
2006-04-25 16:02:18
キヅカレさん 今日は。お邪魔します。



チゴユリの花は俯いて咲くのでカメラに収め難いですね。

自然の世界では下向で咲く花は多いです。

人間に見せる必要が無いのでしょう。



是から宜しく、です。
返信する
真締 正直さん (キヅカレ)
2006-04-25 16:47:31
ようこそお出でくださいました。

俯いて咲く花、葉に隠れて咲く花、色が葉の色に似ている花、多いですね。

動物に見つからない、その中でも人間に見つからないように咲いているのでしょう。

身を守る為にそうしているのでしょう。

植物だって生きているのですから。

真締 正直さんのコメントからこんなことを考えました。



そうですよ、ひっそり咲いているのですから見つけた時はその姿を優しく眺め大事にしてあげなければ。



こちらこそよろしくお願いします。

返信する
チゴユリ (ぼのむ)
2006-04-25 16:59:21
こんにちは、



会いたい花に出会えた嬉しさ分かります。

チゴユリは見たことがないので一本杉公園に行ってみようと思います。

返信する
はじめまして^^ ()
2006-04-25 17:07:37
コメントありがとうございました。

見たいと思っていた花を見れたら本当に嬉しいですね。

チゴユリの淡いクリーム色の小さな花は見ていて飽きる事はありません。

来年もまた見れたら良いですね。

自然の山野草を見られる場所が年々少なくなっていくので尚更そう思います。
返信する
ぼのむさん (キヅカレ)
2006-04-25 18:01:41
本当に嬉しかったです。

一本杉公園の野球場を過ぎ、道路の下をくぐり古民家に向かう歩道の左側石垣上の斜面に咲いていました。小さいので見過ごすかも。
返信する
杏さん (キヅカレ)
2006-04-25 18:17:54
ようこそお出でくださいました。

私の嬉しさが伝わったようで幸せです。

可愛く優しそうな少女のようでした。

芽が出ると花の咲いた親株は必ず死んでしまう事を知り、哀れな気持ちを抱きました。

来年新しい花が咲くか見に行くつもりです。

珍しい山野草を無闇に摘んだり採ったりしないようにと思います。



今後ともよろしくお願いします。
返信する