定年後の人生を幸せに

第三の人生、心に刻みながら残る寿命を明るく過ごします。

シロヤマブキ(白山吹)とヤマブキソウ(山吹草)

2006-04-26 03:51:07 | 季節感
ヤマブキ(山吹)に似てヤマブキとは違う種類の花、二つに出合った。
先ずはシロヤマブキ(白山吹)

素人の私は白い花のヤマブキと思い込んでいた。ところがこの花はヤマブキ属ではなく独自のシロヤマブキ属に分類されている。ちがうところはヤマブキは 5 弁花で,シロヤマブキは 4 弁花、葉の大きさや形は多少似ているが、なにより枝への着き方がヤマブキの互生に対しシロヤマブキは対生と調べで判った。

バラ科シロヤマブキ属
原 産 中国、朝鮮半島、日本(中国地方)

次の花はヤマブキソウ(山吹草)

花の色はヤマブキと同じ色で山吹を草花にした感じ。
この花も花弁は4枚で、ヤマブキの花弁の5枚とは異なる。ヤマブキソウ根生葉は長い柄があり、羽状複葉で5-7小葉からなる。植物分類学的にはクサノオウと同属でアルカロイドを含み有毒である。

ケシ科クサノオウ属
本州、四国、九州に生える多年草
別名 クサヤマブキ(草山吹)
花言葉 すがすがしい明るさ
   (キヅカレ)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (胴ながおじさん)
2006-04-26 07:34:26
はじめまして、胴ながおじさんと申します。

早速お邪魔しました。

山野草に大変お詳しいですね。

山へ行くと名前の分からない花がたくさん咲いています。

普通の図鑑では載っていない花も結構あります。

そういう花があったら真っ先にお教えを乞うことにさせていただきます。(勝手にすみません)

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。  胴なが 拝



返信する
シロヤマブキ (しーたけ)
2006-04-26 07:47:33
どちらも山吹とはちょっと違うんですか

しかもシロヤマブキもあるんですね。

どうも山吹というと山吹色から連想するような黄色になってしまいますが・・・

やっぱり植物は奥が深いです
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2006-04-26 08:31:30
シロヤマブキに出会えて良かったですね。私はもうひとつの白花ヤマブキを探していますがなかなか見当たりません。白っぽく脱色したようなのは時々見かけるんですけどね。

ヤマブキソウはまだ見たことがないので参考になります。花の大きさはクサノオウくらいなんですか。
返信する
シロヤマブキ (真締 正直)
2006-04-26 15:33:06
良く撮れた写真で見ると違いが判りますね。



図鑑ではこうは行きません。是もブログの利点でしょう。
返信する
胴ながおじさんさま (キヅカレ)
2006-04-26 19:43:41
ようこそお出でくださいました。

私の方こそ草花の名前音痴です。植物庭園などは名札が付いているので参考になります。野山で知らない草花に出会ったときは草花の掲載されているブログを検索して勉強しています。

お役に立てるか判りませんが、これを機会にお付き合いよろしくお願いします。
返信する
しーたけさん (キヅカレ)
2006-04-26 20:09:05
どちらも名前に山吹が付いているので戸惑います。

山吹と同じ種類でシロハナヤマブキというのが有るそうなのですが見た事無く、一度会いたいです。

花の名前を知る度に、私も植物の奥深さを感じます。
返信する
多摩NTの住人さん (キヅカレ)
2006-04-26 20:29:10
シロヤマブキ覚えられ良かったです。覚えると近所に咲いているのを見れました。覚える事は楽しいですね。

白花ヤマブキ見た事有りません。名前を知ると見てみたいです。

ヤマブキソウですが小振りのヤマブキぐらいの大きさです。クサノオウの認識がないので申しわけありません。
返信する
真締 正直さん (キヅカレ)
2006-04-26 20:44:56
最近のネットは本当に便利です。特にブログは判らない花に出会ったときは自然に咲く時期のブログを調べると知ることが出来ます。ありがたいことです。真締さんのブログも利用させて頂いています。
返信する
Unknown (宗恵)
2006-04-26 23:22:24
なるほど、山吹に似ているけど二つとも山吹ではないのですね…。

このような植物の分類も研究すると面白いのでしょうね。

返信する
宗恵さん (キヅカレ)
2006-04-27 04:26:21
紛らわしい名前なので戸惑いました。

まだ知らない草花がたくさん有り、郊外て見つけて名前を調べると時間の経つのを忘れてしまいます。

植物の分類を研究するほど知識がまだありません。でも調べる事は楽しいです。

返信する