『他国が嫌がることをしない外交』の答え

2008-12-09 17:00:20 | 時事


中華系メディア「尖閣諸島上陸作戦で日本に完勝できる」
12月8日19時8分配信 サーチナ



 香港のテレビ局、鳳凰電視台はこのほど
、「中国人民解放軍が魚釣島(尖閣諸島の中国語名)に進攻すれば、日本に完全勝利できる
などとする記事をウェブサイトに掲載した。

 台湾メディアの記事を引用した。解放軍の海軍陸戦隊と陸軍機械化師団が共同作
戦を実施すれば、日本の自衛隊よりはるかに強力な戦闘力を発揮し、尖閣諸島を
「回収」できるという。

 台湾軍関係者によると、中国解放軍は浙江省の島しょ部に台湾、東シナ海、南シ
ナ海の島への上陸作戦などにも対応できるよう、大規模な訓練基地を築き、訓練を
続けている。

 同基地での訓練により、中国解放軍はすでに台湾島北部への上陸作戦能力、尖閣
諸島への「快速な」上陸作戦の能力を得たという。

 なお、8日朝には
中国の海洋調査船が尖閣諸島付近の日本領海内を航行しているのを、
日本の海上保安部(沖縄)の巡視船が発見。
領海外への速やかな退去を求めたが、中国船は午後になっても退去しなかった

(編集担当:如月隼人)








見てみろ。

これが『他国が嫌がることをしない外交』の答えだ。

何度でも言うが

国際外交では

『譲歩する事は侮られる』

という事だ。










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうせニコニコしかできないだろう (やまびこ)
2008-12-09 17:17:29
譲歩しかしない国が国際社会で一人前の国として見てもらえないことは、日本人以外だったら子供でも知っている!
どうせ、日本のメデイアはどいつもこいつもニコニコして「香港は一国2制度の中で、好き勝手を言うメディアもいるんだから、いちいち目くじらを立てるのは大人げない。」と取り上げもしないんだろ。
ところが、中国共産党はこういうやり方で「敵国」の出方や反応を推し量る戦略、戦術として指令して観測球を上げさせているのに・・・。
今こそ「ふざけるな!やるならこっちも黙ってねえぞ!」と目くじらを立ててみせる時だということが少しもわかっちゃいない。
世界はそんな小汚いバランスで保たれてるんだよ。メディア君!
ああ、亡国のメディア君たち・・・・情けない!
返信する
テロ支援国家指定解除 (P@RAGAZZO)
2008-12-09 17:31:52
やまびこさん、こんにちは。

もう、全くおっしゃるとおりです。
米国が北朝鮮の『テロ支援国家指定解除』に踏み切った時も、
実は米国は事前に日本に対し
『もし解除に踏み切ったらどうするか?』と訊いてきています。

ところがあろう事か日本はこれに無反応だった。
日本にしてみれば『慮ってくれ』と思ったのかも知れませんが、
当然の事ながら米国は『OKサイン』だと思った。

もう、、、何と言うか、、、馬鹿扱いですよね(涙)

返信する
外交=血を流さない戦争 (「怒!!!!!」羅衛門)
2008-12-09 17:52:23
「他国が嫌がらない外交」ですか・・・。おめでたい外交方針ですねぇ。聞こえの悪い言い方をすれば、相手の弱みに付け込むことこそ外交の基本だと思うのですが。血を流す戦争をしたくなければ、外交という戦争を勝ち抜くしかない、私はそう考えます。
しかしまぁ、随分と舐められたものです。やはり早急に憲法を改正して、「我が領土を踏みにじるような真似をしたら、お前の国を火の海にするぞ!」と言えるような軍事力を保持するべきなのでしょうか。でも、投票率5割未満の無気力国家に憲法改正を求めるのは無理な話、せめて、憲法改正、核武装というカードをちらつかせるくらいの外交をしてもらいたいものです。
それにしても、この半数以上の「非国民」はどうにかならないものでしょうか?選挙を放棄しておいて、文句だけは一人前、この国一番の癌は官僚や国会議員ではなく、彼ら「非国民」かもしれません。
返信する
腰抜け (TK)
2008-12-10 07:49:07
Pさん、おはようございます。

全くです!
顔色伺いの腰抜け外交の答えですね。
これを見ても「中国政府の正式な見解が確認できないのでコメント出来ません」とか言って腑抜けた態度をするんでしょうね。

怒羅衛門さんの「非国民」意見にも大同意です。
返信する
猫なで声 (P@RAGAZZO)
2008-12-10 11:03:49
怒羅衛門さん、おはようございます。

全くその通りですね。
外交の要諦は『軍事力を背景に猫なで声』です。
これはもう世界の常識で、
国連だろが6カ国協議だろうが皆原則はこれですね。

ところが日本だけが『左手にお花右手にお金』で外交をやっている。
そして脳内花畑の平和ボケ日本人がこれを支持しています。
金が無くなったら何で勝負するつもりなのでしょう?
『お花で解決しましょう』って事でしょうかね。

日本は核議論も排除しないという態度を表明すべきですね。
返信する
領海侵犯 (P@RAGAZZO)
2008-12-10 11:19:49
TKさん、こんにちは。

さすがに麻生氏は福田氏とは違い今回の領海侵犯に対しては
『遺憾』を表明し、支那に厳重抗議すると言っていますが、
私などからすれば
『靖国参拝まで中止し中国に配慮しているのに何事か!
 そんな事であれば明日にでも靖国に参拝する』
と申し渡ししてもらいたい位ですね。

靖国なんか参拝しようがすまいが支那の対応は少しも違いはしません。
それは今回の領海侵犯が如実に物語っていますね。
返信する
OKサイン (やまびこ)
2008-12-10 11:56:09
Pさん、こんにちは。

実質はともかく、一応日本は米国の同盟国ですから、事前打診はあったでしょうね。
日本の無反応をOKサインと勘違いしたというより、日本は何の反応もし得ないことを見透かした上で、外交アリバイを作っておくためだけに打診して見せたのじゃないでしょうか。
「敵国」であろうが、「同盟国」であろうが、その位置づけはすべて国家利益を秤にかけた上での打算の産物ですものね。

さて、Pさんにおねだりがあります。
昨日のテレビと今朝の新聞で腹にすえかねてることがります。
それは天皇陛下のご病状のことです。
「日本国の象徴」に対する敬語の使い方も不愉快ですが、それにもまして「ストレス云々」をめぐって、なんという侮辱的な言い草でしょうか。
憤懣やるかたないので、Pさんのお言葉を天下に知らしめてくださいませんか。
返信する
不勉強 (P@RAGAZZO)
2008-12-10 13:01:14
やまびこさん、こんにちは。

>>国家利益を秤にかけた上での打算の産物ですものね

なるほど、その通りですね。
しかしながら反応できなかった日本の政府は
余りにも不甲斐ないとしか言いようがありませんね。

天皇陛下についてですが、
実は私は皇室についてよく勉強できておりません。
マスコミの陛下についての言葉使い(特に朝日新聞)には驚く事がありますが
他の事には余り興味が無いのです。

陛下のご病状は心配ですが、
皇室の事についてはもっとよく勉強してから発言したいと思います。

申し訳ありません。
返信する
失礼しました^^; (やまびこ)
2008-12-10 14:59:34
Pさん、大変失礼しました。

もとより私も皇室について詳しいわけではありません。
ただ、皇室の長い歴史には美しいとばかり言えないこともあったことは、世間の方が承知している程度には知っています。
しかし、さまざまな事柄を超越してわれわれ日本人がおおむね共通の意識として、「高貴なもの」のシンボルと敬愛してるじゃないですか。
以前、美智子皇后陛下は「皇室は祈りです。」とおっしゃったことがありますが、その言葉の美しさと心情の気高さに身が震える思いをしたことがあります。
法的には日本国憲法で「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」とされています。
このような天皇というお方を、われわれ庶民と同列の位置に引きずり降ろさんばかりに、「ストレスの中身は云々」と下劣なホジクリ作業の対象にしていることにはらわたが煮えくりかえるのです。
高貴の方には我々市居の者にはうかがい知れないお悩みやご大変さがあるのだろうと、上目遣いの忖度がどうしてできないのか。
心賎しい者達は、高貴な方のありようにまで、己の卑しい尺度を無理にでも当てはめようとする・・・・その救い難い賎しさに腹が立つのです。
ただそういうことを思った、感じただけで、もしかしたらPさんだったらもっと深くて、品格のある言葉を示していただけるかなと期待してしまいました。

とはいえ、ここはPさんのお城なのですから、たまたまの来訪者がお城の主にあれこれイレギュラーなおねだりすることは間違っていました。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
返信する
 (P@RAGAZZO)
2008-12-10 16:01:26
こんにちは、やまびこさん。

失礼だなんてとんでもありません。
文面からやまびこさんの天皇に対する深い崇敬が感じられ
頭が下がる思いです。

英国などではダイアナ妃の騒ぎの時に見られたような
パブロイド紙などによる覗き見的な暴露報道がありましたが、
私もあのような、皇室に対する国民のあり方には反対です。

皇室は兆(きざし)であるべきで、
生々しく私たちの前に曝される存在であってはならないと思います。

近頃の皇室報道は全くの下衆の所業ですね。
返信する