自由にもの言う事の空虚

2011-03-17 19:29:27 | Weblog




長い間皆様のご心配や励ましに返事も書かず、

心からお詫びいたします。



私は医者に無理を言ってすでに退院しており、

今、会社のデスクにてキーを叩いています。



あの11日の

凶暴で無慈悲で圧倒的な天の摂理の力を

見せつけられて以来、



私は

テレビや新聞やましてや私ごときの言葉の

あまりの軽薄さと偽善と無力にいささか薄ら寒さを感じ、

未だ熱っぽい脳味噌の緩慢さもあってか、

ただただ畏るべき神の手の痕跡を前に

書くべき言葉を見い出せなくなっていました。




テレビに映る司会者やコメンテーターたちの

溢れんばかりの光の中で薄ら化粧をほどこした嘘くさい同情や

下手くそな涙や、上滑りの憤慨を見ていると、



この人たちと私の

一体どこが違うのか?



私も、

この空虚な人たちと

いくぶん違わないではないか。




いや、

自身と家族と社員と会社の方が

かの大禍よりも大切であると感じている私などは

彼らなどよりはるかに下劣で、

しばらくもの言う資格など無い。

、、と、感じています。






少し、静かにしていたいのです。




なんというのか、、、



“自由にもの言う事”から



しばらく解き放たれたいのです。





しかし、また何かを言いたくなれば口開きます。




皆様、、、、また時々お話をしましょうね。





最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご回復を祈ります。 (ベッラ・カンタービレ)
2011-03-18 00:17:11
ご無理なさらず、ゆっくりなさってください。
勝手に書いていますので、お返事は不要です。
いろいろお考えもあることと存じます。
今はご自身の健康回復を第一になさって、そしてお仕事のこともありますし。

でも、P様のお考え、私がここに参加させて頂く前からのを拝見して、その素晴らしさに感動しました。
P様は私たち円卓のメンバーにとって、大切なかたです。
思うようになさってください。
そしてまた「口を開く」とおっしゃる時まで待ちましょう。
返信する
それでも… (ナイトライダー)
2011-03-26 13:29:47
毎日ブログを拝見しております。
 
 
返信する
私もそうです。 (ベッラ・カンタービレ)
2011-03-26 17:59:51
毎日、ブログを拝見しております。
返信する
Unknown (翡翠)
2011-03-27 20:40:59
お気持ちお察し致します。
私は自分が書くことに「偉そうに」と
こんな自分がわかった風に批判をすることに
偽善あるいは傲慢を感じることは
多々あります。
このたびの大災害を見るにつけ、
大自然の凄まじさにただ、愕然とするばかりです。この人智を超えた自然の猛威の前に
人間など塵にも等しい弱き者でしかないような
絶望感も覚えます。
しかし、それと共に現政権のあまりにも
血の通わない、非人間的な対応を見ていると
腹立たしくて悔しくて、書かずにはいられない
気持ちにもなります。
マスコミが、マトモに報じてくれれば
まだしも、民主党の失態、無能、無策有害ぶりを極力矮小化してしか報道しません。
そして相変わらず自民党には厳しい。
やることをやっていても、粉骨砕身していても
自民党なら、マトモに報じないのです。
民主党が政権を担う限り、日本は立ち上がれないのではないか、と思います。

その辺りのことを、また気が向いて
書くお気持ちになられたら
是非、読ませていただきたい、と
願っています。
しばしの間の休息のあと、
再開を心待ちにしています。
返信する
この頃・・・ (ベッラ・カンタービレ)
2011-04-02 07:07:57
P様、ハローハロー♪

つい、こんな挨拶をしてしまいました。
なつかしい挨拶です。他にアローハ♪というのも、ブオンジョルノやボンソワール、ニーハオなどいっぱいご挨拶していました。

最近、P様のお気持ち、わかるような気がします。P様って直観力がすごくて、一番先にショックを受けてしまわれたのです。

あの恐ろしい地震津波、物資も滞っているし、義援金もプールされたままです。
私はこのごろ、ニュースを見るのがイヤで、苦しいです。精神的にまいってしまいそうです。

やまびこ様はご無事でしょうか、そしてボチボチ様も・・・。

P様のご回復を祈っています。毎日ここへきていますし、心配しています。
お返事はいいのです。私が勝手に書いているだけで「ひとりごと」と思って下さい。

さらりん様はご自宅に戻られて、きっと大変だろうな、と思いますが、ご無事でよかった!

アプリ様もずっと心配されています。
みんな、P様の大ファンですよ。
お若いヴィットリア様も、よなよなビールを飲みながらP様が検索して下さったエールビールのこと、思い出していらっしゃいます。

私はP様のお好きなポルトガルの歌、聴こうとして動画に指を置き、なんだか悲しくなってそのままクリックできないでいます。
 では・・・ひとりごと終わります。
返信する
Unknown (フローラはな)
2011-04-03 00:00:52
こんばんわ。

私もやまびこさんが心配です。九州が遠い…と書かれていたので。
どうかご無事で…。
勤めていた頃、やはりちょっと大きな地震があって、その時の上司は年輩の細かい冗談も言わないような女性だったのですが、
「大丈夫よ、電車が止まって道が寸断されても地面は続いているんだから
ズンズン歩きゃ家に着くわよ」って。
「地面は続いている…」意外な人の意外な発言に内心妙に納得してちょっとクスッと笑ってしまった私。

明日朝見上げる空も立っている地面も東北や神戸や九州に続いているだ!って…。

千島の果てから沖縄まで日本語が通じる素晴らしい国日本です。

日本を諦めない!!


返信する
………。 (アプリ)
2011-04-03 14:40:06
P様、こんにちは。

私は貴方様がブログをスタートされた頃からの読者ですので、何となく分かります。

絶対に「口を開く」時を、私は待っておりますので………。
返信する
 (ヴィットリア)
2011-04-04 14:44:04
P様、こんにちは。
お体いかがでしょうか?まだまだ寒暖の差があるので、ご自愛ください(^_^)
ゆっくりお休みになられて、戻ってこられる日を、待っております。
桜がきれいです。
昼は屋台を楽しみながら、夜は月明りで桜を楽しむ。どちらも良いな~と思っております。
返信する
P様、こんばんは。 (アプリ)
2011-04-04 22:53:29
イタリア出張前に「皆さんで好きに使って下さい」との事でしたので、遠慮なく。

創価学会の友人に電話をしました。(組織力という意味では他に類を見ない団体です)

私が電話した友人が言うには「政府が機能していない状態では、赤十字に募金しようが、支援物質を送ろうがフィルターに引っ掛かって被災者に届かない。とのことです。

もはや手渡ししか被災者を守る手段が無いらしいです。

私は創価学会は好きではありません。しかし、民主党はその100万倍憎しみを持たざるを得ない!。
返信する
殺人民主党!!! (ベッラ・カンタービレ)
2011-04-05 20:22:15
被災地はまだおにぎり一日に一個、雪解け水を飲み、着替えもない、暖房もない、というところがたくさんあり、伝染病なども心配になってきています。
アメリカの海軍の病院船を政府が断ったら、私は気が狂うでしょう。
「中国のを断ったのだから」と、あの松本が言ったら、・・・日本国民が今、ジャングル以下の凄惨な生活をしています。
避難所にまで物資を取りに行けない老人や病弱の方々、一日一度しかミルクを飲めない赤ちゃん、物資はあるのに届けられていない!
救いに行けない私が情けない、怒鳴りこみに行けない私、せめて抗議をいっぱい。
神戸の山口組は4トントラック25台で防護服なしで被災地に物資を配布、片道18時間かかったそうです。
もう民主党なんかに「人情」はない!
辻元は大阪で勉強会をしていたとHPで、いいことしたように書いている。。。国賊です。

野党も動いてほしい!!
選挙の街頭演説が盛んですが私は激しい野次を飛ばしています。
まず、助けてあげてほしい、感染症も心配、お年寄り・病人・赤ちゃんが心配・・・日本が心配!!!
返信する