青酸カリをひそませた砂糖菓子。

2009-12-27 16:45:37 | 時事
「お住まいは京都、広島に」=陛下との会話明かす-亀井氏


 亀井静香金融・郵政改革担当相は27日のテレビ朝日の番組で、天皇陛下と言葉を交わした際に「権力の象徴であった江戸城(跡の皇居に)にお住まいになるのは、お立場上ふさわしくないのではないか」と語ったことを明らかにした。


 閣僚が陛下との会話の内容を明らかにするのは極めて異例。会話があったのは、24日の鳩山由紀夫首相と閣僚との午さん会とみられ、亀井氏は「恐れ多くも陛下に、『こういう権力の象徴であった江戸城(跡)にお住まいになられるのでなく、京都か広島に(お住まいになればと)』と一方的に申し上げた。陛下は黙っていた」と述べた。


 また亀井氏は、司会者に「天皇陛下とは日本人にとって何か」と問われ、「象徴であり、かつ元首だ」と答えた。

ただ、亀井氏は「(憲法には)元首という規定はないけど。天皇という存在が日本を代表しておられるという意味では象徴だ」とも述べた。


 この発言に対し、社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は同じ番組で「憲法上、元首だと言明するのは違う」と指摘。

共産党の志位和夫委員長も「憲法で元首というのは無理だ」と批判した。

2009/12/27時事通信





岡田の『天皇には違うお言葉をいただきたい』
小沢の『天皇は政権の言うとおりに動け』
に、続き、、

今度は『天皇は引越ししたらどうか?』かね?


政権をとってまだ100日というのに、
現政権の天皇に対する考え方が次々と露わになってくるな。


天皇を元首とするかどうかは議論があるところだが、
国務大臣などが軽々に侵すことのできない
日本の象徴である事に異存のある人は居るまい。


そも、【広島】とはどのような心得から出たる言葉か?


原爆投下を『された責任』を
天皇は日々痛感しろということか?


『京都か広島』とは、、
京都を【広島】のインパクトを薄める為の煙幕に使った、、、

つまり、青酸カリをひそませた砂糖菓子にして
献上しようとしたことではないのか?


天皇は日本の、そして日本人全体の【象徴】である。


それを、東京だ京都だ、、ましてや広島に住めとか住むなとか、
亀井などの詮索すべきは心得違いも甚だしく、
黙して謹慎するがよかろう。



日本の象徴として天皇は、


東京でも、京都でも広島でもなく


【日本に御住まいになっている】のである。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2009-12-27 22:50:12
亀井氏を褒める意見も目にしましたが
こういう発言を知ると、やっぱり
どうしようもないんじゃないかと
暗澹たる思いがします。大体、陛下との
会話を閣僚が公然と言っちゃって
いいんですかね?
きょうと、広島へいったらいい、なんて
陛下に申し上げるのは、不敬だと思います。
こうしてどんどん、「無礼」がまかり通って
いくんでしょうか?
「敬語」もなくなっていくのではないか、
そうなれば日本文化も衰退します。
誠に天皇の存在こそが、日本という国を
成立させている根拠なのだと
感じます。
返信する
一面トップ (やまびこ)
2009-12-28 09:59:49
Pさん、おはようございます。

な、なんたる非常識!
な、なんたる失礼な暴言!
これが日本の政治家、現職国務大臣の言葉ですか!
汚沢といい、岡田といい、そしてこの泥ガメの暴言は断じて許せません!
キチガイに刃物とはよく言ったものです!
こういう輩に権力を握らせてしまったことが大変な間違いでした。
本来はマスコミにいささかの良識があれば、一面トップで全社一斉に糾弾すべき事柄です!
その気配も見えませんね。
「こういう話がありました・・」だけですね。
情けない!本当に情けない!

こういう事態になったのには、政権を奪われてしまった側にも責任はありましょう。
相手が優れていたから敗れたのではありません。
マスコミの不公平さだけを言い募っていては前進はありません。
そも、マスコミなんて、いったいいつの時代に公平、公正だったことがありますか?
一日も早く自民党自身が自浄、自立して、国民の信を根本から回復するよう渾身の努力をしてほしいものです。
返信する
正当化? (鰤太郎)
2009-12-28 11:40:56
Pさん、こんにちは。

要するに亀井氏は小沢氏の行動や発言を擁護し正当化したいんでしょうね。

どんなにきれいな言葉を並べても間違ったことを正当化は出来ないと思いますよ。
返信する
虎狼の所作 (P@RAGAZZO)
2009-12-28 11:48:18
翡翠さん、こんにちは。

天皇の存在というのは私たちの国と民を
(私たちがそれを知る知らずに関わらず)
安寧、安定たらしめる、国体の要であります。

民主党の連中は天皇をないがしろにし
政権の道具であるかのように扱いますが、
これは、日本人のアイデンティティをまったく理解しない
虎狼の所作と言わねばなりません。

こんな事が日常的に行われることになろうとは、、
恐ろしいことですね。

このままではすまないと思います。
返信する
驕れる平家 (P@RAGAZZO)
2009-12-28 11:59:41
大兄、こんにちは。

中曽根氏が来年の一文字を『乱』と喝破しましたが、
まさにその通りの年になりそうです。

現政権は天皇に反論権が無いことを良いことに
やりたい放題、し放題です。

彼らは惧れを知らず、『天下人』になったつもりなのでしょう。

驕れる平家は久しからず、、、

すでに限界を見せた、
ということではないでしょうか。
返信する
涎(よだれ) (P@RAGAZZO)
2009-12-28 12:05:38
鰤太郎さん、こんにちは。

なるほど、小沢のご機嫌取りだったのかもしれませんね。
亀井は予算に対しあれほどグズグズ言っていたのに、
小沢の一言で沈黙してしまいました。

ありゃぁ総理の椅子に涎をたらしているのです。
総理の椅子は小沢の機嫌を損ねては
転がり込まないと思っているのでしょう。

あさましいヤツですね。
返信する