ウミガメあるいは入院

2008-08-26 16:29:20 | 社会


’08夏の伝言:美浜・煙樹ケ浜の地雷訓練やめて 「9条の国に不要」 /和歌山


 ◇自衛隊が計画
 ウミガメの産卵や美しい松林などで知られる美浜町の煙樹ケ浜。
ここで陸上自衛隊が、敵船艇の上陸阻止を想定し、地雷を海岸に敷設する水際障害訓練を計画している。
戦争を体験した人たちや自然保護グループなどが、抗議活動を続けている。
【山中尚登】

 ◇ウミガメ産卵、漁への影響懸念--自然保護グループなど
 同町によると、03年秋、陸自側から訓練の申し入れがあったという。
「美浜の自然を守る会」(東原史郎会長)は、ウミガメの産卵にも影響があるなどとして反発。
地元や周辺の漁協関係者も漁への影響を懸念した。

 陸上自衛隊は06年11月、模擬の訓練を実施。
一般公開され、約300人の住民が見学した。
守る会は、会場近くで「訓練は、自然の荒廃と平和な生活の破壊をもたらす」などと、抗議活動をした。

 現在、漁協との補償交渉などもあって、訓練の実施時期などは決まっていないという。
東原会長は「今は大きな動きはないが、いつ訓練が始まるか分からない。監視活動を続けていく」と話す。

 元同町議の児玉五郎さん(85)は1944年、広島県呉市の大竹潜水学校に入り、
軍事訓練を受けていたが、45年6月に入院し、戦地に向かうことなく終戦を迎えた。
終戦の日のたびに戦地で亡くなった友人を思い出すといい、
「どこの国との戦争を想定して訓練するのか疑問に思う。憲法で戦う意志がない国(日本)に必要ないはずだ」
と訴えている。

毎日新聞 2008年8月22日 地方版
http://mainichi.jp/area/wakayama/news/20080822ddlk30040306000c.html







ウミガメがどうしたのですか?

ウミガメの卵が好きなのですか?

それともウミガメが可哀想なのですか?


それは、例えば、

嵐の夜に備えて戸板を立てようとするとき

軒先のツバメが可哀想だと泣いている小学3年生の女の子と

どう違うのですか?

あなた方は小学生の女の子ですか?


違いますね。


お願いがあります。

ウミガメを利用するのはやめてくれませんか。

非常に不愉快です。


児玉五郎さん、、

生き残られたのですか、、良かったですね。

戦地に向かわなかったのですか、、

入院したのですか、、、、ああ、そうですか。




戦地に行って亡くなった方はしゃべれませんね、、、

かわいそうですね。 












最新の画像もっと見る