ニートと不可触賎民

2008-08-27 13:18:53 | 社会


ニート支援、脱出は2割 支援拠点開設1年


 ニートらの自立を支援する「新潟地域若者サポートステーション」が昨年オープンしてから
 1年が経過した。毎月の平均相談件数は128件と当初目標の100件を上回ったが、実際に就労や
 進学などにつながったケースは、登録者数の2割程度の64人と、目標の3割には届かず、問題の
 根深さをうかがわせている。

 臨床心理士やキャリアコンサルタント、カウンセラーらスタッフ7人が対人関係や仕事に関する
 個別相談に応じ、自立・就労に向けた職場見学体験やセミナー、ボランティア体験など各種支援
 プログラムを提供している。

 利用は無料で、15歳~35歳の若者が対象。仕事に就けない子供を持つ保護者の相談にも
 応じている。開所以来の来所者数は延べ4792人(月平均399人)、相談件数は1534件、
 登録者数は308人にのぼる。

 しかし、このうち、アルバイトなど何らかの仕事に就けた若者は57人(うち正社員7人)、大学などへの
 進学は4人、職業訓練は3人で、期待通りの成果は得られていないのが実情だ。
 同ステーションによると、訪れる若者の大半は「引きこもり」を経験するなど、人間関係や社会性に
 おいて何らかの問題を抱えており、背景には、学校での深刻ないじめや家庭問題などに起因する
 人間不信や自信喪失があるという。

 6月から通い始めた30歳の男性は、10年近く仕事をしないまま親元で暮らしている。
 他人との交流がほとんどなかったそれまでの生活と比べ、「出会いの場」ができたことは「前進」と
 認めながらも、「すべてそろっているのに、希望だけがない。やる気も持てない」と語り、
将来に対する不安は何も変わらないと打ち明ける。


 スタッフの山際紀秀さん(41)は「ニート、イコールなまけもの、という偏見があるが、そんなことは
 ない。彼らは真面目過ぎるからこそ、挫折して傷つき、自分をダメな人間と責めている」と代弁する。
 ニートの自立には、「就労体験などの受け入れ企業や非営利団体(NPO)など、社会全体のさらなる
 支援が必要」と訴える。(一部略)

2008年8月23日 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news/20080822-OYT8T00728.htm






怠け者以外の何者でもないのではないか。 

これを怠け者と言わずして誰を怠け者と言うのか?

どこが偏見なのか?

甘やかすのもいい加減にすべきだ。


『そろえる全て』は社会の問題かもしれないが

『希望』や『やる気』は本人の問題だ。


そも、『将来の不安』が無い人がどのくらい居るというのか?

額に汗する者も、芸能人も、スポーツ選手も、ヤクザも、

むろん私も、、不安だらけの中でもがいている。


彼らは長年働かずに親元で暮らしているという。

こんな事が、

例えばアフリカや南米や貧しいアジアで許されるだろうか?

インドの不可触賎民(最下層民、路上に生まれ路上に死ぬ)に

彼らの悩みや不満を話してみるがいい。


不可触賎民たちは、、

ただ、、、、『パラダイス、、、』、、、、とだけ、呟くだろう。


もう、充分ではないのか?

もう、たっぷりではないのか?


泳ぐ意思の無い者に

透きとおった水も、インストラクターも、レーザーレーサーも、

もはや必要ではあるまい。


彼らに必要なのは、

水の中に放り出す社会の勇気なのではないか。

泳がなければ溺れると、彼らが本気で悟った時、




彼らは泳ぐだろう。










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントに・・・ (まっつん)
2008-08-27 13:40:15
Pさんこんにちは。

こういうのを見聞きすると、本当にアッタマきます!!

Pさんの言う「間違った寛容」そのものですよ!

俺んとこ連れて来い!
腐った人生観やひ弱な精神を叩きなおしてやるぞ!
っと声を大にして言いたいです。

>「ニート、イコールなまけもの、という偏見があるが、そんなことはない。彼らは真面目過ぎるからこそ、挫折して傷つき、自分をダメな人間と責めている」

だと?
真面目すぎて挫折して傷つき自分をダメな人間と責めるまではみ~~んなやってんだよ!
そっから必死でみんな這い上がってるんだ!
コトの問題を間違えんな!

と、めちゃくちゃ言いたい!!

こういう問題はつい熱くなっちゃいます(笑)
返信する
おっしゃる通りです (屁こき親父)
2008-08-28 06:36:38
同じブログでも余りにも記事の内容が
違うので、お邪魔するのも気が引けるわ。

今はワシも人のことは、言えんが、
若い者は働かなあかん。
”働かざる者、食うべからず”や。
返信する
だめにんげんだもの (怒羅衛門)
2008-08-28 06:50:18
バイトでもいい。まずは働け!いじめや偏見?仕事で黙らせろ!
それだけです。
返信する
傷つき屋さん (P@RAGAZZO)
2008-08-28 12:00:33
おはようございます、まっつんさん。

あはは、このテーマはまっつんさんの専門カテゴリーでしたね。

ほんと、まっつんさんの言葉ではないが、この人たちの『傷つき屋さん』の甘えん坊ぶりには、もうオドロキを禁じえませんね。

たいがいにしろ!ですよね。
返信する
ですよね! (P@RAGAZZO)
2008-08-28 12:10:31
屁こき親父さん、いらっしゃい!

>>”働かざる者、食うべからず”や。

その通りですよね。
ところが今の日本はこんな当たり前の言葉を発する事自体が白眼視されるという
誠に馬鹿馬鹿しい事になってしまっています。
日本はおかしくなってしまっているのですね。


屁こき親父さんのブログはユニークで面白いですよ。
僕は好きです。
思いのたけを書きなぐってくださいね。

皆さんも一度覗いてみてネ!
返信する
その通り! (P@RAGAZZO)
2008-08-28 12:15:19
怒羅衛門さん、こんにちは。

>>まずは働け!

そうです!その通りですよ。
ぐずぐず言わずにまずは働けです。

いじめや偏見なんぞ、やることやってりゃ、
皆シ~ンとしてしまいますって。
返信する