外国からとんだ道化師と見られている鳩山由紀夫。

2009-10-26 12:41:42 | 時事

米国の怒りに右往左往する日本外交
米軍基地移転問題でもあたふた


 「政権交代が実現した。日米同盟が新政権の外交政策の基軸だ」。

鳩山由紀夫首相は24日、
タイで行われた東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(韓中日)首脳会談での
発言を、このように始めた。

日本経済新聞は
アジアの首脳たちの前で最初に日米同盟に言及したのは異例だ
と評した。

「(日本が)米国にあまりにも依存してきた」という、
今月10日の韓中日首脳会談での発言と比較すると、
半月で一変したことになる。

同紙は
「首相の目の前に(アジアの首脳ではなく)米国がいたのは間違いない」
と皮肉った。

 「怒れる」米国の前に日本が揺れている。
岡田克也外相は23 日、
両国の争点の中核である在沖縄米海兵隊基地の移転について、
「(沖縄県外に移転するのは)考えられない状況」と述べた。

米国と自民党政権が既に合意した「沖縄県内移転」の約束を
履行するという意味だ。

「沖縄県外移転」を明示した選挙公約を破る、ということになる。
そのため、民主党と連立政権を組んでいる「左派政党」の社民党が反発している。

 与党内で波紋が広がると、
岡田発言は1日で「なかったこと」となり、一段落ついた。

鳩山首相は24日、
「外相がどう考えているのか分からないが、
 沖縄県外移転を含め、さまざまな案を検討している。
 ただし、オバマ大統領の訪日(11月12日)に合わせて
 急いで決定することはしない」
と述べた。

米軍基地の沖縄県内移転は、実際、
外務省や防衛省など担当省庁すべてが「仕方がない」と認めている事案だ。
しかし、連立与党である社民党の政治的反発でさえ処理できず、
結論を先延ばしにしているわけだ。

 鳩山首相の「政治的理想」である東アジア共同体問題も、
アジアの理解を得る前に、米国の気分を害する方向へと展開している。

鳩山首相は政権発足初期に、
「米国のない共同体は考えられない」
との意向を何度か表明している。

野党時代に行った米国中心の経済秩序に対する容赦ない批判が
日米関係に影を落とすのを意識した発言だった。

しかし、岡田外相は今月7日、外国特派員協会での講演で、
東アジア共同体の対象国家に言及した際、米国を除外した

すると、鳩山首相は24日、
米国を排除する意思はない、と再度方向修正するに至った。

東京=鮮干鉦(ソンウ・ジョン)特派員
2009/10/26朝鮮日報






あはは、韓国の新聞が

『日本外交右往左往』だと嗤ってるぞ。


鳩山は

「おおむねすべての首脳が共感を持ってくれたのではないか」

と大威張りの声明を出していたが、


彼が米国にビビリまくりの

「政権交代が実現した。まずは日本の新しい政権の
 外交政策として、日米同盟を外交の基軸と位置づけている」

なーんちゅう、

ASEANプラス3首脳会談とは

直接何の関係もない話を持ち出したことに、

各国は驚きと失笑を

隠しきれないというところではないか。



これまで民主党万歳の西日本新聞などからも

『「イメージだけのバスには乗り込みようがない」、
というのが各国首脳の本音だろう。
アジアの首脳たちから「宇宙人の考えることは分からん」
と言われないように。 』

釘を刺される始末だ



他国から見たらとんだ道化で

嘲笑の的になっているのも知らずに

バカタレが

自分ひとり大成功だと思っているのだから、

とんだお調子者だ。



皆からはやし立てられて


木に登って墜落する馬鹿が


よく居るが、


あの類いだな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ためいき (やまびこ)
2009-10-26 14:04:52
Pさん、こんにちは。

あまりの馬鹿馬鹿しさに大笑い!
でも、すぐ後に大きなため息が出てきます!
こんなのが日本国の総理大臣!外務大臣なんですから・・。
偏向マスコミに愚かな国民が乗せられたツケはまだまだ払い続けなくちゃいけませんね。
ああ、情けない!
返信する
やはり、和製ノムたんか・・・OTZ ()
2009-10-26 17:37:52
>ASEANプラス3首脳会談とは
>直接何の関係もない話を持ち出したことに、
>各国は驚きと失笑を
>隠しきれないというところではないか。

鳩山さんさぁ、あんた何しに外交行ってんの?
会合はあんたの妄言聞く場じゃないんだよ。
しかもあんた、まーたアキヒロとコキントウに
個別会談だって?どんだけ支那朝鮮好きなんだよ。東南アジア各国代表との会談方が重要だろ。それともなにか、会談前にアメリカに脅されたんで、大好きな支那朝鮮に相談するのか、ついでに会談で思わず口走ったのか?
その程度で国家元首務まるのかよ。自分の発言に責任を持てず、アメリカの強迫ににオロオロする位ならとっとと総理大臣辞めれ。
返信する
珍虫 (P@RAGAZZO)
2009-10-27 12:44:41
大兄、こんにちは。

あはは、とほほ、ほんとに泣き笑いしかできませんね。

日本国内じゃ鳩山政権はよくやっていると
マスコミは必死で持ち上げていますが、
一歩海外に出れば、
ワシントンポストもニューヨークタイムズも朝鮮日報も
もう、ケチョンケチョンですね。

コキントウだけが
『こいつはナンなんだろう??』
と訝しがって珍しい虫を見るような目で見ているようです(笑)
返信する
厄介な国 (P@RAGAZZO)
2009-10-27 12:54:38
鶏さん、こんにちは。

わっはっは、、まったく鳩山はノムヒョン以下ですね。

この朝鮮日報の記事は、
ゲーツ訪韓で米韓同盟の揺るぎないことを確約できたことに比して
日本外交のお子ちゃまぶりがあまりに稚拙なことに
噴き出しちゃっているのです。

事実、ワシントンポストは
『日本は今や中国よりも厄介な国になった』
という記事を書きました。

鳩山外交を上手くやってるなんて言っているのは
鳩山政権と日本のマスコミだけです。

またそれを鵜呑みにしている日本人が
数多居ることには驚かされますね。

日本人は馬鹿になったのかもしれませんね。
返信する