広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『ミスコン』、出る権利はどうした!

2008-10-08 11:52:51 | 社会







風当たり強し、どうなるミスコン 福島大大学祭


11月1、2の両日にある福島大大学祭で、学生有志が学園祭を盛り上げようと、
初のミスキャンパスコンテスト(ミスコン)を企画している。
ミスコンは近年「容姿で順位をつけるのは差別」などと反発を受ける。
すでに出場者も決まり、近くお披露目式を行って大々的にPRする予定だが、
大学側は開催意図などの調査に乗り出す構えで、開催されるかどうか不透明だ。

ミス福大の応募資格は、福島大に通う女子学生。
大学祭実行委員会から開催許可を取りつけ、学内でビラを配るなどして
呼び掛けた結果、5人のエントリーが決まった。
8日には学生を対象にしたお披露目式と、学外向けにインターネットサイトを開設して
ネット投票を開始。11月1日の本番で行う来場者投票と合わせ、初代のミスを決める。

近年、ミスコンに対する風当たりは強い。2005年には東北大で3年ぶりにミスコンが企画されたが、
一部女子学生を中心に反対運動が起こり、大学当局の要請を受けて中止になった。
「東北大のケースはインターネットで調べていた」と小林さん。
本番では質問コーナーやクイズなど、容姿以外の総合的な判断基準も設けるようにしたほか、
1位以外の得票数は公表しないなど配慮している。

抜粋

2008年10月06日河北新報





>>呼び掛けた結果、5人のエントリーが決まった。

『出たい!』っていう女性が居るんだろう?

何が問題なのかさっぱり解からんわ。







『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 『リトルボーイ』 | トップ | 娼婦を組み敷いて女性解放を叫ぶ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事