亀田興毅謝罪会見

2007-10-26 16:38:00 | 社会
今朝の亀田興毅の謝罪会見。


思わず涙がこぼれてしまった。


口舌が仕事の大勢のマスコミの待ち構える針の筵に

全く反撃を許されない20歳になったばかりの若者が座らせられて

あたかも斬首を待つ僧のように神妙に、しかし、毅然と、

自分と自分の家族を弾劾する辛らつな言葉の刃に、もどかしそうに、応えていた。



記者たちは

何とか興毅の口から父親を批判する声を引き出そうと何度も試みた。


しかし興毅はただの一度も自分の父親を非難せず、

むしろ、

『おやじは世界一の父親だ』

とまで言い切った。


この時、私は涙がポロリとこぼれてしまったのだ。


確かに彼らは世間の常識からすればオカシナ感覚を持った親子であるかも知れない。

しかし、私は近年、これほど親や兄弟を思いやる若者を見たことが無い。


質問をしている記者たちの子ども達は

これらの記者たちをこれほどまでに信頼しているだろか?


私は自分の二十歳の頃を思い起こせば、ただもう恥ずかしいばかりだ。


また、大のおとなが

よってたかってハタチの若者に

親の悪口を言わせようと熱心に試みているさまは

見ていて不愉快で、しかも正義面をしているのは不思議であった。





私がこの記者会見で一番思った事は



『こんなふうにだけはなりたくない』という事。



つまり、、


抵抗できないひとりを大勢でよったたかって叩くような人間、、には、、、


なりたくない。







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hono)
2007-10-26 16:57:20
まったく同感です!
興毅がんばりましたね・・・・
私も子供が大きくなった時、世界一・・・と言ってもらいたいな・・・
私もまったく同じ事を思いました。
この記者達は、子供にこのような事は言ってはもらえないでしょう・・
今日の記者会見はいじめですね・・・
返信する
その通り! (メタボおじさん)
2007-10-26 17:08:40
その通りです!
あの記者たちを見ていると吐き気がする。
人間のいちばん汚い部分を見た気がします。
返信する
Unknown (asahi)
2007-10-26 17:13:52
マスコミの手のひらを返したような亀田バッシング
にうんざりしてました。
自分の正義感に浸りきった記者からの質問攻めは、
ある意味いじめのようにも見えました。
もし、自分があの歳で、あの立場にいたらと思うと
ぞっとします。
返信する
コメントをありがとうございます (P@RAGAZZO)
2007-10-26 18:37:35
honoさん、
わたしも今日の記者会見を見て、興毅のおやじさんは幸せ者だ思いました。
おやじさんはテレビを見て号泣したと思います。


メタボおじさん、
今日の会見での記者たちは本当に醜かったですね。
あんなふうにだけはなりたくないものですね。


asahiさん、
自分が攻撃されない位置で、あの、陰湿な言葉の刃はまさにイジメですね。
特に井口レポーターはホントにしつこかったですね。
私も自分がハタチのころを思えば、
とてもあんなふうな受け答えは出来ないだろうと思います。
返信する
Unknown (ぼちぼちかめ)
2007-10-29 06:38:39
P@RAGAZZO様

>私は近年、これほど親や兄弟を思いやる若者を見たことが無い。

そうそう、まったくこのとおりで

わたしも亀田家の家族の絆の強さに感動して
涙が出ましたよ。



返信する
>>ボチボチかめ大姉 (P@RAGAZZO)
2007-10-29 10:51:12
大姉、ありがとうございます。

亀田一家のやった反則はイケマセンね。
しかし、罰はもうじゅうぶん受けたように思います。

少なくとも、
この親子間の愛情は見習うべきものも在るのかも知れませんね。(^^)/
返信する
異議あり (あか)
2007-10-30 18:00:53
親子の愛情問題とプロの規範問題をまぜこぜにし、情緒で煮しめてどうするんです。

まず、今まで「亀田家」をヒーローのように持ち上げてきた過去への清算もせず、手のひらを返すような不愉快なバッシング報道をするメディアは腐っています。

また、メディアを利用しての「亀田家神話」でっち上げを許容してきたプロボクシング界が腐っています。

僕が親なら、最後まで晒し者になっても前面に出続けます。長男にまかせてカメラの前から逃亡した父親に愛想をつかしました。
返信する
>>あかさん (P@RAGAZZO)
2007-10-31 12:36:00
コメントありがとうございます。

プロの規範問題では亀田家は既に処罰されています。

メディアとボクシング界は反省すべき点はあります。
ありますが、プロスポーツである以上まず観客に観てもらわねばならず、
興行としてショウアップされる事自体に関しては私は寛容です。

史郎氏の身の処し方ですが、
彼自身はBOX界から身を引く事でけじめをつけたのだと思います。
批判を受けるのは承知の上でしょう。

結果的には興毅はこの事により、
幼虫からその殻を破り、
まだくしゃくしゃの柔らで危なげな翅ながら
ようやくひとりで空をめぐる試みを何とかこなした。
という事ではないでしょうか。

色々な意見があることは良いことです。
あかさんの異議もまたボクシング界の為には必要である、
と私は考えています。
返信する
まちがいました (あかモグラ)
2007-10-31 15:08:31
「あか」は「あかモグラ」の間違いです。失礼しました。
返信する
>>あかモグラさん (P@RAGAZZO)
2007-10-31 16:35:08
え、そうだったの?

政治以外のコメントは珍しいですね(笑)
またお手柔らかな投稿をお願いしますね。(^^)/
返信する