長妻の苦境は因果応報だ。

2009-11-02 12:12:39 | 時事
大丈夫か!「激やせ」「ノイローゼ説」も飛び交う

 代表質問が終了し、国会は来週から予算委員会がスタート。
いよいよ論戦がはじまる。

自民党がターゲットにしているのが、「ミスター年金」長妻昭厚労相(49)だ。


 年金以外はシロウトの長妻大臣は、山積する課題にテンパってしまい、
いまや「激やせ」「ノイローゼ」と噂されるほど。

自民党は弱った長妻大臣を徹底的に追い込むつもりだ。

「カバーする分野が医療、労働と幅広いため、長妻大臣はパンク寸前です。
 先週末、参院神奈川補選の応援演説をした時には、
 わざわざ自分から『体調が悪いと言われていますが……』と
 最初に口にしている。
 実際、東京に戻る電車をホームで待つ時、ずっとうつむいたままだった。
 疲労困憊(こんぱい)しているのは確かです」(政界関係者)

 就任以来、記者との懇談にもほとんど応じず、
時には記者をまくために貨物用エレベーターに乗り込むことも。
完全に自信を失っている。

新型インフルエンザ対策では、自分で説明しきれず、
途中で役人に代わってもらった。

 藤井裕久財務相からは、「ダメな大臣の名前を挙げよう。長妻だ」
とオフレコで名指しされる始末だ。

もちろん無能ではないが、生真面目な性格のため、
なんでも自分で抱え込んでしまい、自分で自分を追いつめているらしい。

「自民党にとって、長妻大臣は格好の標的です。
 国民が期待するナンバーワンだけに、
 国会で立ち往生させれば、国民の失望も大きくなります。
 なにより“選挙の顔”である長妻大臣だけは、
 どうしても来年夏の参院選前に潰し、遊説できないようにしておきたい。
 ジワジワと攻めるつもりでしょう。
 正面からガンガンやると弱い者イジメと思われますからね。
 国会質問と並ぶ、有力な武器が質問主意書です。
 自民党は事前に『質問主意書には大臣が回答するのか、役人が回答するのか』
 という質問主意書を送っている。
 民主党は“脱官僚”を掲げているだけに、役人任せにはできない。
 大量の質問主意書を送られたら、長妻大臣は本当に倒れますよ」
(永田町事情通)

 長妻大臣は自民党の攻撃をかわせるのか、注目である。

(日刊ゲンダイ2009年10月30日掲載)






藤井、お前が言うなよ。


長妻はかわいそうな気もするが、

野党時代のあの容赦ない

情け無用の攻撃を思い起こせば、

今の苦境もやんぬるかな、という所だ。



連日長妻の執拗で酷烈な追及を受けていた

舛添の気持ちが今になって良く判るというものだろう。


目には目、歯には歯だ。


松岡は『何とか天然水』で責めまくられて自殺し、

赤城は『絆創膏』で辞任した。


スターリンの粛清に手を貸し多くの人を殺し、

自分の妻まで粛清したニコライ・エジョフは

結局自身も粛清されることになった。



死刑判決が読まれたとき、

エジョフは泣き崩れ

部屋から体ごと運ばれなければならないほどに生気を失い、

無様に泣きじゃくりながら処刑された。



民主党や長妻は

射た矢の数は射られる

と覚悟すべきだ。



因果はめぐるというものだろう。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言うは易し、行うは難し (鰤太郎)
2009-11-02 15:36:58
Pさん、こんにちは。

民主党は野党だった頃は外側からさんざん自民党政権にガタガタ言っておいて、いざ自分たちがやってみたら全然、出来ませんでしたって、
民主党議員は揃いも揃ってアホじゃないの?
返信する
まだまだぬるいですね ()
2009-11-02 15:50:20
まだ、メディアとくにテレビは擁護してくれてますよね。
安部、麻生政権時には組んで散々叩いていたくせに、もう泣きごとですか。仕事は始まったばかりですよ。以前、小沢一郎が「政権担当能力なし」と発言しましたが、同じ政界の【一応味方】から批判されるくらいだから終わってますね。
そういえば、鳩山首相も泣きごといってますね。こんどはだれかな(・∀・)ニヤニヤ

返信する
いつもながら (やまびこ)
2009-11-02 16:52:51
Pさん、こんにちは。

いつもながら、深みがあって、迫力のあるお言葉・・・。
いつもながら感心いたしております。
返信する
精神疾患 (P@RAGAZZO)
2009-11-03 15:06:52
鰤太郎さん、こんにちは。

自分に甘く他人に厳しい民主党の体質には
驚くばかりですね。

また平気な顔をして嘘を言う鳩山は
一種の精神疾患であると思います。
返信する
鳥越 (P@RAGAZZO)
2009-11-03 15:11:38
鶏さん、こんにちは。

テレビの民主擁護は度を越えていますね。
鳥越などは『沖縄の基地はすべてグアムに行ってもらうという考え方もある』と言っていました。

鳥越は日米同盟、国防をなんだと思っているのでしょう。

正気の沙汰ではありませんね。
返信する
過分 (P@RAGAZZO)
2009-11-03 15:13:03
大兄、こんにちは。

いやいや、、過分なお言葉を、、
ありがとうございます。
返信する
Unknown (麻生ファン)
2009-11-04 21:37:09
かなり久しぶりのコメントですが、記事はいつも楽しく読ませていただいています。
先日、厚生労働省で働いている方とお話したのですが、現場から見ても、長妻氏は官僚から大変失望されているようです。年金問題以外は全く興味なしで、官僚からの意見には返事すらくれないということ。一方で、野党時代のように重箱の隅をつつくような議論(細かい書類の記載ミスとか)を一生懸命しているそうですから、無能といわれても仕方ないと思います。
返信する
理解度 (P@RAGAZZO)
2009-11-05 11:53:08
麻生ファンさん、こんにちは。

実は私も似たような話を聞きました。
官僚が長妻にいろいろな資料の説明にあがると、
非常に飲み込みというか、理解が遅く、
枡添の100倍くらい時間がかかるというのです。

彼はミスを見つけて追及するのは得意のようですが
厚生省全体の経営はムリでしょうね。
返信する