『ヒンコン』という魔法の呪文。

2009-10-23 15:10:59 | 時事
沖縄旅行」に「月一すし40皿」 生活保護では「贅沢」なのか
2009/10/20 J-CASTニュース


「全国民の7人に1人以上が貧困状態」という統計が初めて明らかにされる中、
生活保護の「母子加算」が復活する見通しとなった。

ところが、過去の新聞報道を見ると、
復活を求めてきた人の中には「沖縄旅行に行きたい」「回転ずし40皿」
といった極端な例もあり、
「実は、生活保護を受けていない人よりも、ぜいたくなのではないか」
という疑問の声もあがっている。

中略

朝日新聞の10月14日朝刊では

「部活で使うサッカーシューズを新調できず、足元を丸めてはいている」
(北海道小樽市)

「4歳の娘が生活費を心配(するようになった)。
 何か買ってほしいと言わなくなった」(北海道北見市)

などど、生活に困窮している実態が紹介されている一方、
一部の発言の中には、批判を集めているものもあるのだ。

政権交代前の09年8月21日の毎日新聞では、
京都市の46歳の母親と18歳の長男の世帯での、
母子加算が打ち切られる前のエピソードが掲載されているのだが、

「月1度の回転ずしがささやかなぜいたくだった」

との書き出しで、

「向き合って座り、積み上がった40枚以上の皿を見る時だけは、
 貧しさを忘れられた」


などと綴られている。これに対して、ネット上では

「40皿は多すぎる」
「どうして、子どもはアルバイトをしないのか」

といった批判の声があがっている。

一方、母子加算の減額処分の取り消しを求めて
訴訟を起こしていた広島市の原告女性は

「『沖縄の水族館に行きたい』という長女の夢をかなえたい」
(09年10月1日、朝日新聞)

などと発言。これに対しても、やはり

「沖縄よりもずっと安く行ける水族館は沢山ある」
「どのレベルまでを(憲法で保障されている)『文化的な生活』として許容するのか」

などと批判が起こっている。

後略




貧困率というのが発表されて話題になっているが

これは正確には

相対的貧困率(国民平均収入の半分以下の人)で

絶対貧乏のことではない。



であるから

このようなバカバカしい話が出てくるわけで、


毎月40皿もの鮨が食える家庭や、

年に一度沖縄旅行に行ける家庭を

『貧困』であると呼んでいること事態が

日本人の『貧困という言葉』に対する感覚が

世界と大きく離れている表れではないだろうか。


アフリカや南アジア、南米の貧困とは

異質であろう。




日本においては『ヒンコン』は



今や昼寝しながら鮨が食える



『魔法の呪文』となったのかもしれない。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(´・ω・`) ()
2009-10-23 18:30:35
記事を見て情けなくなりました。
日本人は貧しいことを恥とせず、勤勉に働く
ことが美徳とされてきたのに…
これではまるで、乞食根性まるだしの朝鮮人ではありませんか。
1年前には麻生前総理の「さもしい」発言で
マスコミが狂ったように叩いていましたが、こいつらこそさもしいうえに卑しいです。
なんだかなぁ…
返信する
時代が変わったのです (暇人)
2009-10-23 19:28:27
貧困拡大の原因は、デタラメな教育政策です。
受験競争で時代遅れの知識を詰め込まされ、世界最低となった大学に進学すれば、生活に困窮し自殺者が出るのは当然です。
各地の母親グループやPTAが「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)を読む活動を始めたのは、教育の危険に気付いたからです。
すべての子供に、不登校、引きこもり、ニートとなり、犯罪や暴力に巻き込まれたりする危険があります。すべての親にとって、子供が低所得者となり、結婚できず、ホームレス、ネットカフェ難民になることが、現実の問題となり始めています。
そのため、子供を守り、家庭を守り、生活を守るために、教育システムを根本改革しなければならないと、多くの人が気付きました。
教育の改革を求める親や若者の行動は、全国に拡大していきます。
なぜなら、質の高い教育を受けることが、生存に必要な時代となったからです。必要が、発明も革命も生み出します。
返信する
レッテル (P@RAGAZZO)
2009-10-24 11:51:49
鶏さん、こんにちは。

>>日本人は貧しいことを恥とせず、勤勉に働く
ことが美徳とされてきたのに…

その通りです。
今の日本は懸命に働いて成功する人が敬われず、
むしろ『金儲け』とレッテルを貼って
『悪者』のように言われます。

そんな国が今後発展するとは到底思われませんね。

貧困を口実に金をせびることばかりせずに
懸命に働きなさいと言いたいですね。
返信する
具体的に (P@RAGAZZO)
2009-10-24 12:36:22
暇人さん、こんにちは。

すみません、お話が抽象的でよく理解できません。

返信する
すみません、横レスさせていただきます。 (鰤太郎)
2009-10-24 12:40:02
Pさん、こんにちは。
少し横レスをお許しください。


鶏さんへ。

>>これではまるで、
乞食根性まるだしの朝鮮人ではありませんか。

あなた様は反韓感情まるだしの差別主義者ですね。

もう少し良識のあるコメントをしてくださいませ。

あなた様の底が知れますよ。
返信する
鰤太郎さん ()
2009-10-24 14:02:52
>あなた様の底が知れますよ。

はい。私はその程度の人間です。否定しません。
しかし、生活保護受給率を人口比で日本人の何十倍ももらっているのはどこの外国人ですか?従軍慰安婦を騙り賠償金をせびっているのはどこの民族ですか?
納税しているから、地域に貢献しているから、
その地区に長年住んでいるから地方参政権を
よこせと騒いでいる外国人はどこの国の人たちですか?
年金の掛け金を1円も払っていのに年金よこせと裁判までおこし、地方自治体が払う代替え手当を掛け金なしで受け取っているのはどこの外国人ですか?

在日韓国朝鮮人と韓国人ですよね。

他の外国人に比べても突出してますね?

現在進行形で要求してますよね?

私はすべての朝鮮人に対して差別意識を持っている訳ではないが、日本や日本人に対して明らかに敵対心や乞食根性をもっている朝鮮人は正直日本から出て行ってほしいと思ってます。

あなたもPCからコメントしているなら少しは調べて現実見てからのほうが恥かかなくて済みますよ。

最後にPさんへ。
大変申し訳ありません。個人的にコメント欄を汚してしまいました。
返信する
謝罪させていただきますね。 (鰤太郎)
2009-10-24 16:02:45
すみません、Pさん。
また横レスさせていただきます。

鶏さん。
先ほどの私のコメントで相当、気分を害された思います。
それについてはコメントの撤回と謝罪をさせていただきます。
大変申し訳ありませんでした。

実は私も鶏さんのおっしゃるように朝鮮人の方に対し憤慨し、
我慢ならない事は本当にありますよ。

だけどそれは朝鮮人の方々の全体意思ではない事はご理解してますよね。

だからこそ、その気持ちは抑えてほしい、
知っているからこそ抑えてほしい。

私や鶏さんのコメントを読んで傷ついたり悲しむ方は必ずいらっしゃいます。

例えば在日朝鮮人と日本人の間に生まれた方があのコメントを読んだらどんな気分になるか想像してみてください。

ほんのちょっといいですから、
コメントを読まれる方のお気持ちもちょっとだけ配慮していただけませんか。

Pさん、
長々、コメント欄をお借りすみません。
返信する