天皇陛下に注文。、、、岡田外相はナニサマか?

2009-10-23 13:37:22 | 時事


天皇陛下のお言葉に岡田外相が意見
2009.10.23産経ニュース



 岡田克也外相は23日午前の閣議後の閣僚懇談会で、
国会開会式での天皇陛下のお言葉について
「陛下の思いが少しは入った言葉がいただけるような工夫を考えてほしい

と述べ、
宮内庁にお言葉の見直しの検討を求めた。
首相官邸で記者団に明らかにした。

 岡田氏は
「大きな災害があった直後を除き、同じあいさつをいただいている。
 国会に来ていただいているのだから、よく考えてもらいたい
と語った。

天皇陛下のお言葉をめぐり閣僚が意見をするのは異例。

 平野博文官房長官は同日午前の記者会見で、
岡田氏の発言について
「(内容について)具体的な説明を避けるが、ご意見は承りました」と述べた。





これは、、驚いた。



『天皇陛下』のお言葉に対し



『よく考えてもらいたい』、、とは、、



天皇陛下に注文を付ける外務大臣など



、、、初めて見た。




岡田、、、いったいナニサマか?




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傲慢極まれり! (やまびこ)
2009-10-23 15:25:41
いきなり本題行きます!

18日の特別国会開会式での天皇陛下のお言葉の全文は次の通り。
 本日、第172回国会の開会式に臨み、衆議院議員総選挙による新議員を迎え、全国民を代表する皆さんと一堂に会することは、私の深く喜びとするところであります。ここに、国会が、国権の最高機関として、当面する内外の諸問題に対処するに当たり、その使命を十分に果たし、国民の信託に応えることを切に希望します。

どうですか、此処の皆様ほか良識ある国民の皆さん!
このお言葉のどこが気に入らんのか私にはまったくわからん!
3権分立の上に、「君臨なされても統治あそばさない」天皇陛下のお立場を見事にあらわした、それでいて国家、国民への深い慈愛の御心がにじみ出る素晴らしいお言葉ではないですか!

岡田めはこれをどう言えというのか!「今日は寒いね、みんな元気?」とでも愛嬌をふりまけというのか!
うぬぼれやがって!どうせ「国民の意思に基づく政権の交代だった。」なんぞと持ち上げてくれというようなことなんじゃろうよ!
何があってもそのようなことをおっしゃるわけがないじゃないか、馬鹿者!!

まさか、「この頃の民主党は驕り過ぎと朕は思う。民主主義の危機だ!もっと謙虚になれ!」とでも叱って欲しいのか?
テレビも新聞もご覧になっていらっしゃるから、そういうお気持ちもおありかもしれないが、お立場としては絶対そう仰らない!

岡田ごときが賢しら顔に何を言いやがる!
断じて許せん!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-23 20:31:43
日中韓共通歴史教科書を作るだとか
天皇のお言葉にケチ付けたり
こんな愛国心のかけらもない奴に
外務大臣任せていたらホントに日本は・・・
あーもー考えたくもない
岡田害務大臣だな.
返信する
山田くーん (ナイトライダー)
2009-10-23 21:23:43
>岡田害務大臣

 Unknownさんに座布団一枚持ってきて~!
返信する
お前は「ネ申」か! (怒羅衛門)
2009-10-23 21:24:37
こんにちは。
これはひどいですね。民主党が政権を握って、自分を神か何かと勘違いしているのではないでしょうか?
これでハッキリしましたね。岡田が中国の外務大臣だってことが。一日も早く、自分の国へ帰国してもらいたいものです。
それにしても、これだけご立派な失言がほとんど報道されないとは・・・。
返信する
解釈 (元祖 通りすがり)
2009-10-24 04:05:54
好意的に解釈すれば、「考えてもらいたい」という岡田外相の発言は、天皇陛下への意見ではなく、天皇陛下にお仕着せのお言葉を強要する宮内庁へ向けられたもの、との見方もできます。

であるにしても、天皇陛下が国権の最高機関において、そう簡単に「思いの入った言葉」を述べるわけにもいかないでしょう。天皇の政治介入とも見なされかねませんからね。

天皇は常に厳正中立を求められる。このことを岡田外相は充分に認識する必要があるように思います。
返信する
収まらん! (やまびこ)
2009-10-24 08:31:25
一晩寝て起きたが、怒りは収まらん!

さらに頭に来るのは、新聞、テレビがこれほどの大暴言を全く見て見ぬふり!
私は田舎人ゆえ、田舎新聞、田舎テレビしか見てないのですが、皆さん、都会では取り上げてますか?

元祖通りすがりさん、私も最初ちょっとそう思いましたが、違うそうです。
「お言葉」は宮内庁ではなく内閣(内閣府)で作っているそうですよ。
だれが作ろうが、天皇陛下ご自身が発せられる「お言葉」であれば、岡田ごときが注文をつけることではありません!

こんな野郎が一国の外務大臣だなんて・・・ああ、いやだ、嫌だ!

そういえば、この野郎!
ゲーツ長官ににらまれて、鳩ポッポ以下青菜に塩という時に、「普天間を嘉手納に統合」だなんて明後日みたいなことを抜かして、またまたアメリカを怒らせています。
こいつは本当に許せない野郎ですね!
返信する
政治利用 (P@RAGAZZO)
2009-10-24 11:24:58
大兄、こんにちは。

怒っておられますね、、当然です。

岡田は私たちが思っている以上に中国に取り込まれています。
彼は天皇を政治利用しようとしたのでしょう。

おそらく岡田や鳩山は
天皇の中韓訪問を画策し謝罪させるつもりがあると思われます。

売国奴ですね。
返信する
どこの国の大臣か? (P@RAGAZZO)
2009-10-24 11:34:39
Unknownさん、ナイトライダーさん、こんにちは。

岡田害務大臣はイイですね(笑)

日中韓共通歴史教科書や
国会図書館に旧日本軍戦争犯罪研究機関設置 、
「戦時性的強制被害問題」の蒸し返し、
永住外国人への地方選挙権など

まさに、どこの国の外務大臣か?
と首を傾げずにはいられませんね。
返信する
社会全体主義国 (P@RAGAZZO)
2009-10-24 11:38:18
怒羅衛門さん、こんにちは。

マスコミの、特にテレビの沈黙はどうでしょう?!

これはもうはっきりと『報道統制』と言って
過言ではありません。

日本は社会全体主義国になったという
認識を持つべきですね。
返信する
中立 (P@RAGAZZO)
2009-10-24 11:40:50
元祖通りすがりさん、こんにちは。

>>天皇は常に厳正中立を求められる。このことを岡田外相は充分に認識する必要がある

全くその通りです。
天皇の政治利用を画策するなどもってのほかですね。
返信する