鳥居みゆきな新型インフルエンザ反応

2009-05-05 16:14:40 | 社会

新型インフルエンザ:感染国に渡航歴ないのに…発熱患者の診察拒否 東京で63件
 ◇「成田勤務」「友人に外国人」


 新型インフルエンザへの警戒が強まる中、東京都内の病院で、
発熱などの症状がある患者が診察を拒否される例が相次いでいる
ことが分かった。都によると、2日朝~4日朝だけで計63件に上る。新型への感
染を恐れたためとみられるが、感染者が出た国への渡航歴などがない患者ばかり
で、診察拒否は医師法違反の可能性がある。大学病院が拒否したケースもあり、過
剰反応する医療機関の姿勢が問われそうだ。

 患者から都に寄せられた相談・苦情によると、診察拒否のパターンは
(1)患者が発熱しているというだけで診察しない
(2)感染者が出ていない国から帰国して発熱したのに診察しない
(3)自治体の発熱相談センターに「新型インフルエンザではないから一般病院へ」と言われたのに診察しない

--の三つという。

 拒否の理由について都は「万一、新型インフルエンザだった場合を恐れているの
では」と推測する。

 拒否されたため、都が区などと調整して診療できる病院を紹介した例も複数あっ
た。「保健所の診断結果を持参して」と患者に求めた病院や、
成田空港に勤務しているとの理由で、拒否
した例もあった。
友人に外国人がいるというだけで拒否
された患者もいたという。

 国や自治体は、熱があって、最近メキシコや米国など感染が広がっている国への
渡航歴があるといった、新型インフルエンザが疑われる患者には、まず自治体の発
熱相談センターに連絡するよう求めている。一般の病院を受診して感染を拡大させ
ることを防ぐためだ。だが、単に熱があるだけなどの患者は、その対象ではない。

 都感染症対策課の大井洋課長は「診察を拒否する病院が増えれば、『症状を正直
に申告しないほうがいい』といった風潮が広まるおそれがある」と懸念している。【江畑佳明】

毎日新聞 2009年5月5日






先日、

新型インフルエンザの感染を疑われた横浜の高校生が

陰性だった事が判明し、所属高校の校長が

『バンザイです、、、』

と感極まって涙を流しているのを見て

少し奇異に感じたが、

診察拒否とはどういう事であろうか。



熱があるという理由で診察しないなど、、

では、一体どんな場合診察するのか?

と問いたい。


ましてや

友人に外人がいるとか、

空港に勤務しているという理由で診察しないなど、、、

常軌を逸していると言うか、、

これらの医師はまず医師免許を返上し

己自身の頭を診察してもらったら如何か。



弱毒性の今回のインフルエンザでこんな事になるとは、、

もしペスト並みの猛毒の感染病であったら

日本は一体どうなるのであろうか。


メキシコのカルデロン大統領のような能天気はもちろん拙いが、

発病の疑いのある人を

あたかも重罪の被疑者であるかのごとき報道をして大騒ぎするのは

少し滑稽ではあるまいか。


新型インフルエンザで亡くなった方は

元々衛生管理が出来ていなかったメキシコと

他の重度の病気を抱え体力が弱っていた人々だと聞く。


普通の風邪でも亡くなる方は亡くなるものだ。


あまりにエキセントリックな反応は

政府もマスコミも、或いは私たちも、

控えるべきであろう。


今の日本の状態は

『冷静にぃぃぃ~~~!!!』

と目玉を飛び出させて高音で叫んでいる

鳥居みゆきのようだ。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狂想曲 (やまびこ)
2009-05-06 13:40:27
Pさん、こんにちは。

今日でGWもおしまいですね。
いや、そうでもなくて10日までという会社もあるらしいですね。
それが太っ腹ゆえなら結構ですが、不景気のためということでは気の毒なことです。
FRB議長がやや楽観的な発表をしたそうで、そうなってくれればいいなと願うばかりです。
私自身は貧しいながらも、好不況に大きく左右されずに済む生活ですので、感謝の日々です。

さて、おっしゃる通り、この新型インフルエンザの騒ぎは異常ですね。
いわんや医療機関が病人の診療を拒否するなんて言語道断です!
ほかの感染症も全部拒否つもりですかね。
マスコミのせいにしたいところですが、今回はマスコミというより医療人としての基本が狂っているとしか言えません。

これが政府・与党の失地回復につながればいいと思いますが、さりとて舛添のように「大はしゃぎ」のような姿は、胡散臭さを感じます。
粛々とやるべきことを行なえば良いのであって、ここでポイントを稼ごうとするかのようなスタンドプレーは願い下げです。
私の地方の公立病院では、見舞い者全員にマスクの着用を呼びかけています。
押しつけがましくもないけれど、断固とした雰囲気も感じられ、非常に好感を持ちました。
馬鹿な医者どもがいる反面、しっかりした考えで対応している医者もいるんだと心強く思いました。
ちなみに、見舞い者全員だとマスク代はバカにならないでしょうと聞きましたら、看護師はにっこりと「これは緊急補助金が突いてるそうです。それより、やるべき予防あ絵やっているば怖いことないですから・・。」涼やかに答えていました。
舛添はともかく、厚労省も少しは役に立ってるなと感じました。

>>普通の風邪でも亡くなる方は亡くなるものだ。

そのとおりです!

いい意味で多少開き直った対応が一番肝要かと思います。
私も、このうひゅ10数年ぶりにインフルエンザB型にかかりまして、数日ダウンしましたが、家内ほか家族は誰も移らず、ピンピンしてました。
私も、ほどなく回復して今の状態です。(笑)
返信する
面子 (P@RAGAZZO)
2009-05-06 14:51:03
こんにちは、やまびこ大兄。

そう言えば、
大兄も過日ダウンされておられましたね。

新型インフルエンザを舐めてはいけませんが、
少しヒートアップし過ぎではないかと思います。

WHOも威信をかけて拡大阻止を図っているのでしょうが、
我が国も含め世界中の各国が
面子を賭けている一面もあるのでしょう。

支那などはメキシコ人というだけで
隔離軟禁しているそうです。

やるべき事はやらねばなりませんし、
我が国も政府、厚生省共にやりすぎるくらいやっていると思いますが、
熱が出たというだけで診療拒否などは
本末転倒であると思います。

もっとも、
麻生の為には『何とか食い止めてくれれば、、』
と思っている、矛盾した私も存在しております。(苦笑)


返信する
上には上ですか・・ (やまびこ)
2009-05-06 16:26:30
Pさん、こんにちは。

>>支那などはメキシコ人というだけで隔離軟禁しているそうです。

ええっ!本当ですか!
「上には上が・・」と言いますが、連中のやることはけた違いですね!(笑)
日本の馬鹿な病院医師や幼すぎる高校長なんか可愛く見えてきましたよ。(爆)

マスコミ報道の限りで言えば、アメリカはかなり冷静な対応をしていますね。
やることはしっかりやりながら、パニ来るような真似はしていない。
新インフルエンザの毒性が弱いと分かってからはなおさら・・・。

インフルエンザと言うとすぐ昔のスペイン風邪が引き合いに出されるけど、医療技術や医薬品の普及など事情が全く違うのに同一視するのはいかがなものなんでしょうかね。
私はむしろ、3大感染症ではエイズ210万人、結核160万人、マラリア100万人、そのほかコレラ、ポリオ、ペスト、デング熱、アメーバ赤痢、梅毒、ETC  まだまだ克服されていない感染症で多くの死者が出ているのだから、そちらの方にももっと世界的な取り組みがあっても良いと思うのですが・・・。

返信する
政治的 (P@RAGAZZO)
2009-05-06 16:50:21
やまびこ大兄、こんにちは。

本当でございまする(笑)
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2599516/4107492

>>私はむしろ、3大感染症ではエイズ210万人、結核160万人、マラリア100万人、そのほかコレラ、ポリオ、ペスト、デング熱、アメーバ赤痢、梅毒、ETC  まだまだ克服されていない感染症で多くの死者が出ているのだから、そちらの方にももっと世界的な取り組みがあっても良いと思うのですが・・・。

全くその通りだと思います。
今回の事は各国とWHOの政治的意向が強く
病気本来の危険性に比すれば
いささかヒステリックと言えますね。
返信する
なんとまあ (やまびこ)
2009-05-06 20:34:12
Pさん、こんばんは。

拝見しました。
本当でございましたな。(笑)
さてもさてもあきれ返った者どもでございますな。(憤怒)
返信する