青い涙

2009-05-04 14:08:48 | 時事


宙に浮く民主の「対話集会」 苦悩の鳩山幹事長
'09/5/2中国新聞


 民主党の鳩山由紀夫幹事長が、小沢一郎代表に西松建設巨額献金事件をめぐる説
明責任を果たしてもらおうと打ち出したタウンミーティング(対話集会)案が宙に
浮いている。
小沢氏が消極的なためで、「説明不足」との批判に正面から答えようとしない
トップの「及び腰」が逆に印象付けられた格好。党内では小沢氏へのいら立ちも募
り、鳩山氏は苦悩の日々だ。

 小沢氏の秘書逮捕から約一カ月を経た四月初め。鳩山氏は都内で会った知日派政
治学者のジェラルド・カーティス米コロンビア大教授に
「小沢氏が批判にしっかり答える姿を国民に見せるべきだ。
できれば一週間以内がいい」
と助言
され、これに飛び付いた。

 党内外にくすぶる辞任論を沈静化するには、有権者の理解獲得に向けた「目に見
える説明努力が欠かせない」と判断したからにほかならない。続投環境を整えない
まま居座る形になれば、選挙前に党が混乱し政権交代どころではなくなるとの懸念
も働いた。

 鳩山氏はすぐに小沢氏に提案。その後も二人きりになれば必ず話題にし、講演な
どでも「厳しい質問に答えてこそ、説明責任を果たすことになる」と小沢氏の背中
を押してきた。

 しかし小沢氏はこれに応えず、
地方行脚再開後も支持者を対象にした会合に顔を出す程度で、
献金事件について説明する場面はない

にもかかわらず、記者会見では
私がやっていることは本質的にタウンミーティングだ」
と強弁するありさま
だ。

 小沢氏周辺は「批判的な人も参加する対話集会では、厳しい意見だけが報道さ
れ、バッシングに拍車が掛かる恐れがある」と擁護するが、しびれを切らしたカー
ティス氏は四月二十四日、民主党の有識者会議に出席し
「国民とのコミュニケーション能力に欠ける人は首相になる資格はない」
と痛烈に批判した。

 鳩山氏も焦りを隠せない。同二十六日の会見では「今からでも遅くはない。一切
やらなければ、代表としては選挙は戦えないことになる」と厳しい口調で訴えた。





ご苦労だな、鳩山。

胃潰瘍になったらしいじゃないの。


鳩山はそもそもの考えが間違っている。


小沢は『説明しない』のではなく

『説明できない』のだ。

何故なら、、【黒】だから。


にも拘らず

「私がやっていることは本質的にタウンミーティングだ」とは、、、、


青洟を垂らしていながら

『青い涙が鼻から、、』

と言っているようなものだ。


カーティスというのは

小沢の秘書が逮捕された当初

「検察には説明責任がある」と言っていた人物だ。


そのカーティスが

「国民とのコミュニケーション能力に欠ける人は首相になる資格はない」

と述べた事は重要だ。



カーティスの言う通りである。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガスター10 (やまびこ)
2009-05-04 16:21:45
Pさん、こんにちは。

え、鳩ポッポは胃潰瘍ですか?そりゃお大事に・・・。
軽い胃炎ならガスター10が良く効くそうですよ。
でも、彼の苦悩はそんな生易しいものじゃないみたいで、いきなり胃潰瘍なんですね。
ガスター10じゃ治りませんから、お医者様に診てもらって、最悪の場合は手術を勧めたい。
「切腹」すれば一気に完治しますぞ!(呵呵大笑)
もっとも、ガスター10のCMはしつこいほど
「用法、用量を守って服用してください。」と告げてますね。
妙薬だと信じていた小沢丹が実は毒薬だったのに、用法も容量も守らないから「お腹いたた」になっちゃったんですね、由紀夫お坊ちゃま。
同情して上げたい気もないじゃないが、安倍総理が体調を崩して降板した時に、鳩ポッポは死者に鞭打つ如く、いや病人をベッドから引きずり落とすように、ボロクソに言ってましたよね。
じゃ、今度は自分がぼろくそに言われる番だということですか。(再呵呵大笑)

なんだか、ことことごとくPさんのお見通しのとおりになってきましたね。
心からお喜び申し上げます。(再々呵呵大笑)
返信する
カーティス (アプリ)
2009-05-04 21:40:56
P様こんばんは。

カーティス氏の「国民とコミュニケーションを取る能力の無い人は首相になる資格が無い」。という言葉は至言と言えます。もうこの意見に被せる言葉など存在しないでしょうね。その意味で《至言》です。冷たく、また温く、客観的で主観的に「すべき事をしない(出来ない)世界第2位の経済国家のリーダーなど世界的規模で不用だ!」。と叱咤激励しているのが果たして、小沢氏に通じるか見物する事にします(笑)。
返信する
ヒエロニムス・ボス (P@RAGAZZO)
2009-05-05 11:28:04
こんにちは、やまびこ大兄。

わっはっはっは~~!!
『切腹』はいいですねぇ。
ホント、そうですよ、鳩山は安倍が倒れた時、
そりゃぁもう血も涙も無い辛辣な言葉を吐きました。

まこと、この世は『明日は我が身』、
あざなえる縄のようですね。
私も気をつけまする(汗)

しかし、小沢の心境や如何ばかりか。
毎夜物凄く臭い汗をかいて悪夢を見ていることでしょう。

ヒエロニムス・ボスの『七つの大罪』にも、
中央のキリストの下に
「気をつけよ。気をつけよ。神がご覧になっている」
と書かれています。http://www.geocities.jp/deadly_sins_knights/seven/sins03.html

人は騙せても神は騙せません。

返信する
おっしゃるとおり。 (P@RAGAZZO)
2009-05-05 11:36:31
アプリさん、こんにちは。

まさにその通りですね。

仮に小沢氏が現在の首相であったとして、
自分個人の不祥事を国民に説明できないなど
絶対に認められません。

また、国民との対話を恐れてコソコソ逃げ回る一国の首相など
日本は愚か世界中の人々の嘲笑の的となるでしょう。

恥ずべき人物ですね。
返信する