保守とリベラル

2007-11-06 18:50:43 | 時事
小沢氏の辞任表明を受け、民主党執行部が必死の慰留に努め、

小沢氏も涙を浮かべて『気持ちの整理が付くまで待ってくれ』と言ったそうだ。


今回の辞任劇は、いくつかの事を私たちに教えてくれた。

ひとつは、

民主党というのは、小沢という軍鶏に率いられた鶏の群れに過ぎず、

鶏たちは小沢軍鶏に不満があり、軍鶏のやり方が気に入らないのであるが、

その実、軍鶏がいなくなれば何もできず、

また、軍鶏が仲間を率いて群れを飛び出すのが心底恐ろしい、

文字通りチキンであったという事だ。



次に、先日も述べたが、

民主党がこれまでの対決姿勢では法案は一本も通らず、

国民は民主党のこの無責任な態度にじわじわと批判の目を向け、

現状であっても過半数獲得は無理であり、

今後総選挙が行われたとしても、国民の民主離れはますます進むばかりであろう。


また、今後自民との連立を志向したとしても、自民主導にしかならず、

民主党がこれまで説明してきた『二大政党制』とは一体なんだったのか?

という国民の批判に、彼らは明確に答えを出す事はできないだろう。



つまり、民主党は、

小沢氏が留任しようが辞任しようが、

対決しようが連立しようが、

前後左右既に道はなく、

政権を獲るという意味においては、もう、終わっているのではないだろうか。



私自身も参院選の頃色々な左派の方との議論を重ね、

『そうだな、、、二大政党制も良いかもしれないなぁ、、』

と思った。



しかし、

現状、民主党のスカスカのチキン状態を見ると、

とても彼らに日本の政治を任せる気にはなれない。



かといって大連立は反対だ。

大連立などしたら、

ようやく色々な闇が明るみなろうとしている政界は、

また暗闇に戻されてしまうだろう。



この際、

自民民主の議員達は「健全な保守思想」と「健全なリベラル」に別れ、

新しい旗の下、

真の二大政党制を目指して政界再編すべきではないだろうか?



国民の支持も、

保守リベラル、今のところは半々くらいではないのだろうか?



今がチャンスだと思うけどなぁ、、、無理かなぁ・・・










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
で、 (岩と石)
2007-11-07 09:35:00
----------------------------------------------

で、

公明は?




(笑)




--------------------------------------------
返信する
>>岩と石さん (P@RAGAZZO)
2007-11-07 11:28:32
あはは、、

今回小沢氏が辞任撤回して
コッソリ胸をなでおろしているのは
公明党、、、かも、、ですね(笑)
返信する
THE TWO-PARTY SYSTEM (Meizenese)
2007-11-07 22:03:30
Hi, P-san.

Maybe I'm with you on this issue so far.
Mr.Ozawa seemed to come out an incompetent political leader at this time.
While the two-party system is desirable for this country, I don't think present the Democratic Party is a sufficient counter part of LDP.
I agree with your opinion that the reorganization should be required for the political world of this country.

The big difference between you and me might be about possibiliies of war. Now, you do not seem to put a stress on the risk of war in the near feature. I'm worried this country will break the ice to the war, and we innocent citizens will be involved in the disaster soon if we leave it as it is. We, you and me, might have different view on this point since I think you might be a kind of・・・.

返信する
>>Meizeneseさん (P@RAGAZZO)
2007-11-08 12:17:04
お久しぶりですMeizeneseさん。

二大政党制に関し、賛意を頂きありがとうございます。

この国を誤らないようにする為にも、
私も、二大政党制は必要なのではないかと思います。
また、あなたのおっしゃるように、
現状の民主党では、二大政党の一翼を担うにはいささか荷が重いように感じられます。


戦争に関し、私は戦争は反対です。

しかし、『戦争反対』というのは目的であり、」その目的はあなたも私も、或いはほとんどの日本人が同じなのではないでしょうか?

目的は『戦争反対』なのです。

私が論じているのは、
その目的の為に私たちはどうすべきであるかというアプローチの方法論なのです。

世界中の人が『戦争反対』と叫びます。
しかし、世界から戦争が皆無となった歴史があるでしょうか?

世界中の国が武器を放棄すれば戦争はなくなるでしょう。
でもそれは現実的な考え方でしょうか?

今でも世界のあちこちで核は開発されようとしています。
この事実に対抗していく為には、
思想や宗教も含めた世界のパワーバランスを念頭に入れた世界へのアプローチを
日本も考えていかねばならないのではないだろうか、、と、、、思うのです。

再度繰り返します。
私は戦争には反対です。
返信する