大騒ぎしていた人々は、己を恥じよ。

2008-11-29 17:41:41 | 時事


誤読連発の麻生は「読字障害」? 養老孟司氏が分析
「官僚と戦うための能力ある」とエール


 「未曽有(みぞう)」を「みぞゆう」、「踏襲(とうしゅう)」を「ふしゅう」
など麻生太郎首相が漢字の誤読を連発しているが、ベストセラー『バカの壁』で知
られる解剖学者で東大名誉教授の養老孟司氏=写真=は「読字(どくじ)障害では
ないか」との見解を示した。

 読字障害とは、知的能力に異常がないのに、書かれた文字を読むことが困難な症
状で、原因は分かっていない。欧米では人口の10%、日本でも5%が何らかの読
字障害を抱えていると言われている。

 ただ、「読字障害の人は、特異な能力を発揮することが多い」と養老氏は指摘する。
発明家のエジソンや理論物理学者のアインシュタイン、芸術家ではロダンやピカソ、
推理作家のアガサ・クリスティや俳優のトム・クルーズなど天才的な能力を
発揮した人も読字障害だったといわれている


 政治家ではチャーチル元英首相やブッシュ米大統領らの名前が取りざたされている。

 麻生首相は学習院大政経学部卒で、スタンフォード大大学院やロンドン大政治経
済学院への留学経験もあり英語も堪能。麻生セメント社長として企業経営の経験も
あり、日本青年会議所会頭も務めた。クレー射撃の選手としてモントリオール五輪
にも出場経験がある。知的能力や運動能力ともに、人より劣っていては不可能な経
歴ばかりだ。

 そんな麻生首相が誤読を連発したことで、首相としての資質を疑問視する声も高
まっているが、逆に養老氏はプラスの側面に目を向ける。

 「読字障害は病気ではない」としたうえで、
官僚が漢字を読み間違えることは絶対になく、政治家が同じ能力で競っても勝てないだろう。
官僚と戦うためには別の能力を持つ人が必要だ

麻生首相やブッシュ氏は時代に求められたとみることもできる」とエールを送った。

 景気対策や年金問題など政権が抱える課題は山積している。
麻生首相にはいまこそ天才的な能力を発揮してほしいところだ。

 【読字障害】学習障害の一つで、知的能力や会話には支障がないが、文字を読む
ことが難しいという症状。その一方で、物事を視覚的にとらえたり、空間を把握す
る能力が高く、芸術や工学などで優れた能力を発揮するといわれている。

ZAKZAK 2008/11/26





 
全く同感だ。


漢字が読めない事を

あたかも為政者の資質の問題であるかのように騒いでいた

マスコミや与野党の政治家は

反省すべきだ。


『誤字障害』の事は知らなかったが、

見方を変えれば障害者差別ではないか。


立ち騒いでいた人々は

自分達がいかに低劣な事を言っていたかを

恥じるべきだ。



近頃になり、

石原慎太郎氏の言葉やこの養老氏など、

麻生氏の言動について的確な事を述べる人が現れて来たことは

日本人として胸をなでおろさせる出来事だ。


麻生氏は臆することなく

伸び伸びと仕事をやれば良い。














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
総理大臣は神じゃない人間だ! (鰤太郎(ぶりたろう))
2008-11-29 19:10:03
こんにちは、Pさん

Pさん、ブログを1日、二回も更新されてますね、

Pさんの膨大な知識と情報収集能力の高さにビックリです、

学のない私ですが、頑張ってコメントをしたいと思います。

ブログ見ました、
たしかに麻生総理が少々、字を読み間違えた程度で総理の資質を疑う民主党と小沢代表や一部マスコミはちょっと恥じを知るべきです、

総理大臣は神ではないのですから、
総理大臣が万能である必要はないと思います。

適材適所、人はそれぞれがそれぞれの合った場所で能力を発揮することが理想だと思います。
返信する
才能 (P@RAGAZZO)
2008-11-30 10:47:45
こんにちは、鰤太郎さん。

ありがとうございます。
とんでもありません。
皆さんのコメントで多くの色んなことを知ることができ、
また、気付かせられることがたくさんあります。
今後ともよろしくお願いいたします。

麻生氏の件はおっしゃるとおりです。
学者には学者の、
画家には画家の才能があれば事足ります。
為政者には為政者の才があれば良いことですね。
他の事で為政者を批判するのは的外れと言えます。
返信する