フェラーリからマセラティーに

2008-12-26 13:17:44 | 社会

「10社ぐらいはつぶれる」 テレビ不況で制作会社の受難
2008/12/25J-CASTニュース


テレビ不況で、番組を作る制作会社にそのツケが回ってきている。最大で制作
費を3割ほどカットされる会社があり、近く10社ぐらいがつぶれるとの噂も出てい
る。制作サイドの反発を考えてか、テレビ局側も、社員を子会社に転籍させて給与
を引き下げる方向のようだ。

昼ドラを止める方向とされるTBS「経済状況がこの2か月で変わってきて、厳しいの
は事実です。7、8%から25%までは、どこもカットされているようですよ」
テレビ番組の制作会社関係者は、こう明かす。

震源地は、テレビ局の広告収入激減だ。不況の影響が大きく、民放キー局は
2008年秋、軒並み減益を発表した。さらに、大口スポンサーのトヨタが赤字に転落
する見込みとなり、テレビ界に激震が走っている。

TBSは、2009年4月の番組改編で、平日のゴールデンタイムに2時間のニュース番
組を始めることを明らかにした。背景には、ロケ費用などがかかるドラマなどを控
えるようになったことがあるとされる。さらに、前出の芸能プロ幹部によると、4
月改編では、昼ドラを止めて情報番組に変えてしまう方向だというのだ。

日本テレビも、4月改編で、平日のゴールデンタイムに1時間のニュース番組を
始める方向だと報じられている。芸能プロ幹部は、テレビ東京でも、2時間ドラマ
の枠をなくす方向で検討していることを明らかにした。

さらに、ギャラの高い大物タレントも次々に切られるとする。

「TBSの『どうぶつ奇想天外!』など、みのもんたさんの番組は、2つは減ります。
年配の方は切られるでしょうね。代わりに、お金のかからない局アナのほか、医者
や評論家、作家といった文化人にシフトしていきます。番組の質に関わるので、お
笑いタレントばかりは使えませんからね」
いずれにしても、制作会社、芸能プロには厳しい内容だ。


「いくつかの民放キー局で、来春から、部長待遇になる社員を対象に、系列の子会
社に転籍させると聞いています。そして
、年俸1800万円なら1620万円へと給与を減らすといいます。
拒む社員には、『イヤなら辞めてください』と迫るそうですよ」





 
誰が同情するのか?

、、、、、、

フェラーリからマセラティーに

乗り換えるようなものだ。










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手い! (やまびこ)
2008-12-26 16:33:30
Pさん、こんにちは。

この前は、旧コミンテルン日本支部に座布団をやるのはあんまりいい気がしなかったが、今度はPさんに何のためらいもなく座布団をあげたい!

返信する
何か問題でも? (怒羅衛門)
2008-12-26 18:30:51
くだらない番組しか作れない制作会社が倒産して、もんたやつまらない芸人の出番が減り、奥田さんに「スポンサー降りるぞ!」と脅されることもなくなる。何か問題でも?いいことばかりじゃないですか。
返信する
フェラーリ経済学 (元祖 通りすがり)
2008-12-27 06:02:17
比喩でしたか…。
タイトルを見て、てっきりクルマに関するニュースかと思ってしまいました(笑)



確かに、最上階のペントハウスの住人が、同じ高級マンションの下層階に引っ越すような話ですから、全く同情には値しませんね。



ところでフェラーリといえば、最近ちょっと面白い本を手にしました。
『フェラーリ経済学~半年後の景気を先読みするフェラーリ的分析術』村上篤良 著 (グラフ社)。

高価で、必要経費としても認められないフェラーリは、いわば「走る余剰金」。
なればこそ、フェラーリの売れ行きを分析することで、半年後の景気が先読みできるとし、「フェラーリ指数」なる指標を提唱した、ユニークな着眼点の経済書です。

フェラーリオーナーとの交流を通して見える社会の実相、様々なエピソードも散りばめられ、なかなか含蓄にも富んでいます。

今までにない斬新な切り口が非常に印象的でしたので、ご紹介まで…。
返信する
謝謝 (P@RAGAZZO)
2008-12-27 11:16:35
やまびこさん、こんにちは。

ありがとうございますぅ(笑)


返信する
歓迎 (P@RAGAZZO)
2008-12-27 11:22:52
怒羅衛門さん、こんにちは。

あはは、その通りその通り。
つまらない金のかかる番組など潰してしまって
多様な視点の報道番組が増えればこれに越した事はありません。

むしろ歓迎ですね。
返信する
ビジネスのヒント (P@RAGAZZO)
2008-12-27 11:39:25
元祖 通りすがりさん、こんにちは。

『フェラーリ経済学~、、』面白そうですね、ぜひ読んでみます。

そういえば、ここ数ヶ月の動きは知りませんが、
今年上半期のフェラーリやポルシェの業績は絶好調のようです。
ポルシェなどは前期1兆円もの税引き前利益を出しています。

私の街でもひとり数万円はかかる
超高級料理屋や鮨屋は実は絶好調です。

不景気だとは言っても金持ちは居るものです。
ここら辺りにもビジネスのヒントは在りますね。
返信する