醜い上司

2010-12-23 16:57:25 | 時事




河野ロシア大使更迭へ、露大統領の北方領土訪問で引責
2010.12.23 12:43


 政府は23日、河野雅治駐ロシア大使を更迭し、後任に原田親仁駐チェコ大使を充てる方向で検討に入った。ロシアのメドベージェフ大統領による11月の北方領土訪問について、事前の情報収集が不十分だったことを問題視した。政府筋が明らかにした。






、、、あのね、


政治主導はどうしたの?




上手くいったときは政治主導で


しくじった時は官僚の責任かね?





手柄だけは自分のものにして


首は他人のものを差し出す。





もっとも醜い上司の姿だな。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ? (アプリ)
2010-12-23 20:35:11
P様、こんばんは。


今朝、クルマで通勤中にパトカーのサイレンが後方から迫ってきて「緊急自動車が通過します!左に寄って下さい」とスピーカーからの呼び掛け!


私は後方から民主党の宣伝カーが来たのかと(笑)。


確かに責任問題は他に押しつけて、有効ポイントだけを自分の成果とするのは、左翼の常套手段ですね。責めるに強く、責められるに弱い大馬鹿者です。
返信する
へそが茶を沸かす (roserobe)
2010-12-23 23:01:03
あっはは~
ごんたくれの悪がきだ!
悪あがきもいい加減にしろ!
きっと今頃になって大変なことになったと・・・。
バキャヤロ=。政治家なんて名乗るんじゃねぇ~ぞぉ!
あら!ハシタナイroseをおゆるし下さい。
返信する
腐臭② (やまびこ)
2010-12-24 09:28:04
Pさん、おはようございます。

先日、汚沢について腐臭がすると申しましたが、奸、賎酷らまたしかりですね。

河野氏がロシア専門家ではなく、次の原田氏がいわゆるロシアンスクールの一員と言うことらしいから、今回の人事はそれなりに理由がありそうにも見えます。
しかし、事の本質は河野氏を無能呼ばわりすれば足りるものではないはずです。
100歩譲って河野氏のカンが鈍かったとしても、東京の外務省の中にはには対ロシア情報収集活動の指令部署があり、都心にはロシア大使館もあります。
全世界に日本の大使館があり、ロシア大使館や同国の国際機関もあります。
してみれば在ロシア大使がアホやったから分析を誤ったというのは、あまりに短絡で、河野氏を単に生贄にしたにすぎないでしょう。
外務省組織全体の能力を問うべきだし、外交の最高指揮官たる外務大臣の能力も合わせて疑うべきじゃないでしょうか。

しかし、事の本質はもっと別にあるような気がします。
つまり、情報収集能力云々もさることながら、何故婚も時期にメドベージェフがかかる行動に出たか・・・でしょ。
プーチンとの確執なんてしたり顔の解説も飛び交っていますが、要するに日米関係のこじれや尖閣問題での稚拙で、およそ外交の名に値しない対中土下座姿勢こそ真の原因です。
毅然とした国に対してどこの馬鹿が危険な火遊びを仕掛けてきますか?
なめられる理由を作った国に対して、ハイエナのように群がって襲ってくるのが現実の国際社会です。
己らのお粗末さを一言も言わず、官僚一人の首で事態をごまかそうとする・・・・民主政権の真骨頂でしょうかね。
また一つ彼らが亡国政権であることを裏付ける証拠を見たような気がします。
返信する
布石 (さらりん)
2010-12-24 11:00:45
Pさま、こんにちは。

迷走を続けた普天間問題の期限を迎えた5月から間もなく、
ロシアは択捉での軍事演習を行い、
歴史を歪曲し戦勝記念日を制定しました。
(この時期、クルクル鳩が訪露していた記憶があります。)

そして尖閣問題で腰ぬけ対応をしている間に、
中国と歴史認識を共有するとトップ会談もしました。
大統領の北方領土訪問は報道でも近いうちにする意向が伝えられており、
外務省でも大統領が行くことを誰も否定しておらず、
近いうちに訪問するとの情報を上げていたという話もありました。

素人が見ても北方領土訪問を窺わせる、これだけの布石があります。
外務省に問題はないとは思いませんが、
特にロシアは情報収集が困難な国で、
色々な情報の突き合わせが大切と聞きます。
外務省の積み上げた情報、伝手を生かせず、
独りよがりな外交が全ての問題を招いています。
駐露大使の辞任(更迭)で済むような問題ではないと思います。

昨日のroserobeさまへのコメントにございました、
丹羽大使はやっぱり媚中派でしたね。
尖閣問題で呼び出しを当初は拒否し、
中国政府が岡田への連絡が取れなかったために、
丹羽が対応していたと聞いておりましたので、
私も結構頑張っていると思っておりましたが、
もともと媚中派であった上に
チャイナスクールに目出度く御入学されたようで、
これまたクラクラでございます(泣)
この人の方こそ、大使をお辞め頂いたほうが良いと思います。
返信する
自分たちへの批判 (P@RAGAZZO)
2010-12-24 14:56:37
アプリさん、こんにちは。

おっしゃるとおり。

民主党は野党のときに言った言葉が
全て現在の自分たちへの批判となって
返って来ています。

あの頃の民主党はどこへ行ったのやら(笑)
返信する
任命責任 (P@RAGAZZO)
2010-12-24 14:59:55
roserobeさん、こんにちは。

あはは、イイのです、良いのです。

鉄火な女性はそれもまた魅力的です。

民主党は在外大使の任命責任を
なんだと思っているのでしょうね?
返信する
汚い内閣 (P@RAGAZZO)
2010-12-24 15:10:32
大兄、こんにちは。

おっしゃるとおりです。

河野は『ロシアのことはあまり知らない』とのたもうたそうで、
そんな人物をロシア大使に据えた外務省
ひいては外務大臣、菅総理などの任命責任こそ問われるべきで、
今回の事は
河野ひとりを馘首すれば済む問題ではありません。

またメドの行動の素因は
鳩山、菅に繋がる民主党の外交、
殊に日米外交の拙さにこそあり、
辞めるべきは民主党内閣そのものであります。

それにしても汚い汚い内閣ですね。
返信する
唾棄すべき政党 (P@RAGAZZO)
2010-12-24 15:21:09
さらりんさん、こんにちは。

まったく丹羽にはがっくりさせられました。
少しでも彼を買っていたワタクシは
肩身が狭いのでございます(涙)

おっしゃるとおり、
ポッポは過日何度もロシアを訪れていますが、
一体何を話しに行ったのでしょうか?

彼はまた甘い甘いことをしゃべって、
メドをして『今なら日本の反発は少ない』と
判断せしめたのではないでしょうか。

いずれにしても尖閣も北方領土も
中露に誤ったサインを出し続けた民主党政権にこそ
その責任はあると断言してよいと思います。

民主党の醜悪さは
決して自分たちが責任を取らないことです。

唾棄すべき政党ですね。

返信する