退陣

2009-02-16 13:51:44 | 時事

麻生内閣支持率1ケタ台 永田町に衝撃

 日本テレビが13~15日に行った世論調査で、麻生内閣の支持率は9.7%
と、1ケタ台に落ち込んだ。内閣支持率が1ケタ台にまで落ち込んだことで、永田
町には衝撃が広がっている。

 麻生首相は、国民から「ノー」を突きつけられたと言っても過言ではない。自民
党内からは
「予算案が成立したら退陣してもらうしかない」

との声が相次いでいる。

 支持率を聞いた自民党・細田幹事長は「大幅に下がったねえ」と驚きを隠せない
様子だった。河村官房長官は「小泉発言がそのまま結果に出たのかな」と話してい
る。また、閣僚の一人は「打つ手がない」と嘆き、麻生首相の側近も「どうしよう
もない。ばん回は難しい」と語っている。ある公明党議員は「予算成立後も居座る
のは国民が許さない」と突き放している。民主党・鳩山幹事長は、麻生首相の退陣
を求めた。

 一方、麻生首相は、予算成立後に新たな経済対策を打ち出してばん回の機会をう
かがう考え。「ポスト麻生」に有力な名前が挙がってこないことが、麻生首相の唯
一のよりどころとなっているとはいえ、「麻生首相では選挙で戦えない」という声
は大勢になってきており、麻生首相はいよいよギリギリまで追いつめられた。

日テレニュース2/15




 

残念だが

退陣を考えるべき

時が来た

のかもしれない、、、、


次は

小池か、、、石原か、、




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ (怒羅衛門)
2009-02-16 17:55:48
こんなところではないでしょうか。福田よりはマシだと思ってはいましたが、別に期待はしていませんでしたので。
それにしても、3代続けて早期退陣とは(麻生さん辞めてませんけど・・・)、3人が無能だったのか、小泉改革の負の遺産が大きかったのか、どっちなんでしょうね。次は石原か小池ですか・・・。いずれにせよ、親分が丸投げにした負の遺産、責任を持って処理してもらいたいものです。ま、無理でしょうけど。
今の日本は助かる見込みがないのに、延命治療を受けている末期症状の患者みたいものですね。自民党を選んで延命治療を続けるのか、民主党を選んでショック死するかというところでしょうか。私はショック死のほうを選びますが。
返信する
ついに! (アプリ)
2009-02-16 22:06:07
P様、お久し振りです。
麻生総理はかなり頑張って来たと思いますよ。しかしながら自滅の印象が拭えません(笑)。
今の日本では誰が首相になっても同じですよ。まず日本人が変わらなければいけませんね。なにせ政治家が不満のはけ口ですからね。小泉以前の日本人はもっと『日本人』を意識していましたし、誇りを持っていたと思います。
かつて韓国から「日本は共産党であっても日本人だから、国の大事にはまとまるのが脅威だ!」と言わしめた国は、いったい何処に行ってしまったのでしょうね。
返信する
マダム・スシ (ボチボチかめ)
2009-02-17 09:47:33
Pさん おはようございます。

ついにPさんまでもが、、
あ、あ~ いよいよダメですかね。
がっくりです。

いろんな政党を渡り歩いた あの女だけは
やめてくれ!!!


怒羅衛門さま おはようございます。

>民主党を選んでショック死するかというところでしょうか。私はショック死のほうを選びますが。

わたしは自分自身の延命治療は拒否の立場ですが、政治には いまだに ウジウジしていまして わらにでもすがって助かりたい気持ちです。
はあ~ぁ

返信する
合掌 (やまびこ)
2009-02-17 09:55:17
とうとう来るところまで来たって感じですね。

自民党の75兆円にも上る景気対策は結構充実したものだと思いますが、マスコミはほとんど無視ですね。75兆円のうち2兆円の定額給付金について、「受け取るの、受け取らないの」と低次元の批判の洪水。
国を滅ぼすのはマスコミ!

アホウ太郎はマスコミの性悪さにも、小沢民主の狡猾さにもやられた部分はあるが、何と言っても己の愚かさが身を滅ぼしたね。
中川昭一も追い打ちをかけるし、ここはどんなにみじめであっても、いち早く総裁を更迭した方がよろしい。

しかし、怒羅衛門さんに申し上げるが、日本はまだまだ捨てたもんじゃないと信じますよ。
助かる見込みがないのに延命治療??
どっこいそれほど軟じゃないと思いますよ。
ゴタついてるのは政治だけみたいなものですよ。


アプリさん、政治家が不満のはけ口になっている…まさにその通りだと思います。
そうしているのはほかならぬ偏向マスコミです。
ところで、小泉さんのころまで日本人が日本人らしかったですか?
私はもっと前かおkしくなてたような気がしますが・・。(笑)

何にしましても、合掌
返信する
一割 (P@RAGAZZO)
2009-02-17 12:03:39
怒羅衛門さん、こんにちは。

私は今でも福田よりはましだと思っていますが、いかんせん一割を切った支持率では
進退きわまれりという所でしょうか。

ただ、民主党に日本を任せるのは
あまりにもリスキーであると思います。

消去法として、、総辞職、、も致し方なし。
いずれにしても
究極の選択を国民は迫られているという事でしょう。
返信する
不注意 (P@RAGAZZO)
2009-02-17 12:14:03
アプリさん、お久しぶりです。

おっしゃるとおりです。
マスコミを通じて国民の不満の捌け口が
現政権に向かっているのでしょうね。
麻生氏は私もそれなりに頑張っていると思いますが、
言動が不注意すぎましたし、
支持が一桁ではどうにもなりません。

中川氏も追い討ちをかけましたね。
返信する
強い政治家 (P@RAGAZZO)
2009-02-17 12:26:50
大姉、こんにちは。
お体の調子はいかがですか?

私も民主党政治だけはお断りです。
小池氏は中川秀直に近いし大姉には受け入れ難いところかもしれませんが、改革推進、経済成長路線堅持という側面において実は私は買っています。
今私が求めるのは『強い政治家』です。
棚橋も良いですよ。
返信する
再建 (P@RAGAZZO)
2009-02-17 12:40:44
やまびこさん、こんにちは。

、、残念ですね、、残念です。
しかし、おっしゃるように
日本がこれでダメになったという訳ではありませんね。

民主党政権になれば日本の主権は危ないと思います。
ここはなんとしても自民党を建て直し、
強い総理を選出し、
強い日本を再建しなければなりません。

返信する
一意専心 (ぶりたろう)
2009-02-17 16:48:02
こんにちは、Pさん。

ちょっと遅いですけど、コメントさせて頂きますね。
Pさんやコメントされている方たちが麻生総理に対し失望されるお気持ちはわかりますが、

私の見解を述べさせて頂きます。
確かにPさんのおっしゃる通り、麻生総理は退陣の時かも知れませんが。
しかし私の考えは今は退陣の時期ではないと思います。
今、解散し選挙に出たところで、
自民党は確実に負けますよ。
それは長く続いた自民党の歴史が終焉を迎えることになります。

だから自民党は麻生総理を9月の任期まで総理を続けさせて退陣させる。これが自民党の最善策だと私は考えてます。

それに麻生総理は死んでもやらねばならないことがあるはずです、それを投げ捨て、総理大臣を辞めることは許されないんです。

麻生総理には責任があります、最後まで職務を全うし責任を果たさなければならないと思います。
麻生総理が責任を果たさずに退陣されるなら私は本当に嘆き失望しますね。
返信する
改革推進 (P@RAGAZZO)
2009-02-17 18:02:58
ぶりたろうさん、こんにちは。

おっしゃるとおりです、解散はまだしません。
今解散総選挙すれば間違いなく負けますね。

ですから、麻生氏の求心力と支持が落ちている以上、
内閣総辞職して自民党総裁選をやり、
強いリーダーを選出し、その後解散を打つしか手はありません。

中川秀直が小泉氏の意を受けて勉強会を立ち上げていますが、
私はここがちょっとした目になると踏んでいます。

改革推進こそが日本再建への道だと思います。
返信する