働くことのイメージ、、、?

2010-08-24 15:04:57 | 社会


こんにちは:ニートや引きこもりを支援するNPO法人代表・中川健史さん /岐阜

8月22日11時46分配信 毎日新聞



 ◇人とつながる場を


 ポポロに通う人は、紙パックを再利用して一筆せんや名刺を作ったり、脂取り紙のデザインやレイアウトなどの「仕事」をする。「働くということをイメージできない人が多いので、まず『稼ぐ』ことを体験してほしい」と狙いを説明する。


 「ニートや引きこもりというと『いいかげんなやつ』と思われがちだが、本当は誠実でまじめな人が多い」という。


雇用情勢の悪化に低迷する経済……若者を取り巻く厳しい状況を見ていると、社会の閉塞(へいそく)感が、彼らの行動につながっていると感じる。


「人ごとではない。自己責任だと責めるだけでいいのか」。そんな思いから活動を続けている。


 ポポロに通うある男性は、どうしても人とうまく接することができず、時間を守れない。だが、絵がうまく、鉄道や電気にも詳しい。


「彼の能力を生かせる場所があればいいのだが、実際には枠からはじき出される。そんな社会は、私たちにとっても生きづらい。社会の懐が深いかどうかの問題では」と、問いかける。






ニートや引きこもりが『いい加減』かどうかは知らないが、
甘えているとは思う。


『誠実でまじめ』だと言うが、
時間を守れない人が『誠実でまじめ』だとは
思わない。


絵が上手く鉄道に詳しくても
時間が守れない人は
社会では使いものにならないだろう。


このようなNPOが不用だとは言わないが、
現実の、、現状の日本を見てみるがよい。


このようなニートやひきこもりを
受け入れない社会が悪いなどと
言っていられるような状態だろうか?


『働くことのイメージ』?、、、

そんなものは

働かなくても食えるからこそ言える戯言だ。



アフリカやインドに生まれて
ニート、ひきこもりをやってみるがよい。


それはすなわち死を意味する。



『働くことのイメージ』など、、、



半日で理解するだろう。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全面賛成 (やまびこ)
2010-08-24 17:10:03
Pさん、こんにちは。

御趣旨に全面賛成です!

自分に合った仕事・・・自分らしい働き場所・・・などなど、はては「自分探しの旅に絵でる!」なんちゃって!
こんなこと言うようになってからこの国はおかしくなって来ました。

むかし、無宿人には寄せ場と言う強制労働施設があったとのこと。
今にして思えば本当に素晴らしい施設だったんですねえ。
理屈抜きに力づくで働かせる・・・そうでもしなけえば腐り切った輩を立ち直らせることはできません。
事故が続いて批判は浴びたけれど、「戸塚ヨットスクール」というのはそれなりに意義がありました。
確かに死んだ子はいたが、見事に立ち直って自力絵d生活できるようになった子もいるそうじゃないですか。
特別な子には特別な措置も必要なんです。
それを「みんないい子いい子、そうそう世の中悪いんだよ!」では誰も立ち直れません!

私の知り合いの子に、どうしようもない悪ガキがいましたが、幸運にも自衛隊に入れてもらったら、たったの半年で見事なほどに立派な若者に再生しました。
どんな教育なのか想像を超えますが、きっと理屈じゃなくて、やるしかないところに上手く追い込むノウハウ(訓練)があるんでしょうね。
自衛隊には本来の意味でも敬意を払っているつもりですが、こういう面でも尊敬に値すると思っています。

この中川やら、以前の湯浅やらは、“優しさと反権力”をセットでぶら下げて、己を売り出しているのです。
ニートやら引きこもりなどと称する怠けものにはなんの足しにもなりません。
却って甘えを助長させて深みにいらせるだけです。
愚かな湯浅はまんまと首尾を遂げ、内閣参与などという法外な地位を得たの絵d菅、これは単に性悪どもの看板代わりにされただけで、その後何かしてるのを聞いたことありません。
それより、相変わらず安物のリュックサックを担いで、「行政の中ってのも結構しんどいです!」なんてぼや輝あほな姿が伝えられたくらいでしょ。
あったり前だ!奴さんに何ができる!
それこそ「じっとしれろ!」てなものなんでしょうよ。

ニート、引きこもりの内のごく少数の人は、本物の精神疾患ということがあるからその場合に限り、社会的支援は必要かもしれないので、慎重に見てやるべきでしょう。
ですが、「ニートや引きこもりというと『いいかげんなやつ』と思われがちだが、本当は誠実でまじめな人が多い」というのは明らかに間違っています。
大部分は単なる怠けものです!
それらは必死にならなければ死んでしまうかもしれない環境に置いてやるのが一番の治療法です。
何十年か後には感謝されるでしょう!


返信する
『優しい国』 (P@RAGAZZO)
2010-08-24 18:03:45
大兄、こんにちは。

今世界を俯瞰すれば
中国、インド、韓国などのアジアと
ブラジルなどに勢いがあります。

ダメなのはヨーロッパとアメリカ、日本です。

これらの国々の違いは
『格差をものともせずに成長しようという意欲』
にあります。

共産国であるにもかかわらず中国は酷い格差社会ですし
インドは言うに及びません。

米国は自由競争の国であるはずですが
オバマのリベラルさは結局国力を殺ぐ結果しか出ていません。

優しい社会は理想ですが、
ほどほどにしなければなりません。

優しさというのは必ずリベラルによって『もっともっと優しく!』となり、
結果国の活力を奪うのです。

欧州はリベラルの集合体ですから
上手くいかないでしょう。
働かない者が食える社会では人は働かないのです。

米国はオバマが理想主義を捨てれば
V字回復するでしょう。
そもそものファンダメンタルと
スピリッツがやはり群を抜いています。

オーストラリアは労働党に失望が生まれ、
韓国は保守のイミョンバクになっていきなり躍進しました。

そして、我が日本は、、、

『優しい国』を指向するリベラルが
政権を握っているのです。(涙)
返信する
優しい国ならまだしも (やまびこ)
2010-08-24 18:31:46
再度恐縮です。

他の輩よりはずっとましかと思っていた野田が、今日大チョンボしたらしいですね。
仰々しく蔵相緊急記者会見とかやらかしたが、、皆かたずをのんで見ているのに「注意深く見ていきます…」とだけしか言わなかった。
つまり「なにもしません。」と受け取られちゃったんですね。
結果、円の暴騰と株価の暴落…どうしてくれんだよ!(滂沱の涙)
野田には結構期待する向きも多かっただけに失望が一気に爆発したんでしょうね。
加えて外国投機筋(その背後に国家の陰謀が控えているかも)は、こりゃまだまだ稼げそうだなと踏んだんでしょうね。

私にその甲斐性も資格も無いけれど、思わず「このど素人ども目!」って叫びたくなりましたよ。
Pさんはオバマには結構シビアでいらっしゃるが、そう言いながら経済に関しては、彼は我が国をうまく踏み台にして結構うまく立ち回っているんじゃないですか?
欧州各国・・嫌、日本以外全部ですが。
結局、貧乏くじを引いているのは我が国だけじゃないですか。
ばか丸出しの党内闘争やるのもあきれるけど、こいつらは仕舞いに日本の国を滅ぼしますぞ!

野田にしてこの体たらくならもうどこを探しても民主にはろくなのがいませんから・・・きっぱり申しておきます。
返信する
タイトル (やまびこ)
2010-08-24 18:34:33
タイトルが舌足らずでした。

「優しい国ならまだしも愚かな国とは」えdお願いします。(笑&汗)
返信する
やまびこさんに賛成 (roserobe)
2010-08-24 18:58:12
>それらは必死にならなければ死んでしまうかもしれない環境に置いてやるのが一番の治療法です。
何十年か後には感謝されるでしょう!

殆どがソウですね。センジンの谷にに突き落とす覚悟がいります。

国民皆兵にして1・2年軍隊で鍛えましょう。立派になります。
返信する
Unknown (翡翠)
2010-08-24 19:09:54
まさに、働かざるもの、食うべからず、
食べていけなければ、生きていけなければ
必ず、何でもいいから働かざるを得なく
なると思います。
はたかなくても生きていけるからこその
「ひきこもり」なんですね。
漱石の小説には働かないで本家からの仕送りで
ばあやと書生を置いて暮らしている人が出てきて、「高等遊民」と称しています。
昔の日本は凄く裕福だったなあと
思います。
今の日本はそんな現状ではないですね。
返信する
Unknown (は な)
2010-08-24 21:20:23



寺脇研 GJ!!

落語評論は‥‥楽しいかな??
返信する
家庭の役割 (さらりん)
2010-08-25 10:24:27
2Pさま、こんにちは。

私が子どもの頃、登校前に玄関の掃除、
父の靴磨き、父に頼まれた新聞の切り抜き、
朝食の簡単な準備や後片付けなど、
対価としてお小遣いをもらう発想もなく、
常に家の仕事を手伝うのは当たり前でした。

仕事の要領が悪かったり、支度に手間取り、
迎えに来てくれた友達を待たせていることを、
父から見つかるものなら、
「人様を待たせるとは何事だ!」と
半べそをかくまで叱られ、
それが面白くないとむくれたりすれば、
「そんな顔してると温泉饅頭になるぞ!」と
余計に叱られたものでした。

叱られるのが嫌だからと嘘をついたり、
姑息なことをしても、たちまち親に見つかり、
烈火の如く怒られたこともありました。

全てとは言えないと思いますが…
やはり子どもを社会に送り出すために、
親や家庭の果たす役割が大きいことを、
改めて考えさせられました。
返信する
 (さらりん)
2010-08-25 10:28:35
なぜか…「2Pさま」に…
お名前なのに、大変失礼いたしました。
返信する
経済オンチ (P@RAGAZZO)
2010-08-25 11:57:39
大兄、こんにちは。

野田はやらかしましたね。
何もしないと表明したに過ぎず、
かえって円高株安になってしまいました。

何の為の緊急記者会見か?、
会見など無かった方がまだマシ!
とさんざんです。

おっしゃるようにオバマはドライな面を見せ始めています。
そこがアメリカたる所以であり強さでもありますね。

菅政権の経済オンチはここに集まる方々が
最初から見通していた通りですが、
ここまで酷いとは、、、暗澹たる思いです。
返信する