社保庁クビの奴を地方自治体に押し付ける長妻厚労相。

2009-10-28 13:31:23 | 時事

再就職先に地方自治体も 社保庁分限免職で厚労相


 長妻昭厚生労働相は27日、
来年1月に社会保険庁が日本年金機構に移行することに伴い、
民間の解雇に当たる「分限免職」の可能性がある
社会保険庁の職員数百人の再就職先について、
地方自治体に採用してもらうよう働き掛ける方針を固めた。

 分限免職処分の期限は12月末に迫っているが、
再就職先が決まった職員はわずか数十人。

官民人材交流センターを使ったあっせんも難航しており、
選択肢に加えることにした。

しかし、
地方自治体は国以上に職員数の削減が進んでいるとの見方もあり、
一定の成果が上げられるかは微妙な情勢となっている。

 社保庁は、職員による政治家らの年金記録のぞき見など
不祥事が相次いだため、
自公政権が昨年7月、
懲戒処分歴がある職員を年金機構に採用しないことを閣議決定。

長妻氏も閣議決定を踏襲し、分限免職回避に全力を挙げる方針を示していた。

2009/10/27 23:19 【共同通信】





何で社保庁クビになった奴を

地方自治体が雇わなきゃならないんだよ?



なんで、そんなもん『働きかけ』てんだよ?


お前、こないだまでなんて言ってたんだ?


『民間と同じようにハローワークに行きなさい!』

って言ってたんじゃなかったのか?


んなもん、『天下り』どころか

『天渡り』じゃねーか。


もう、ぜんぜんハナシ違うじゃないの、長妻。


ハローワークに行ってもらえ、ハローワークに。



やくそくを守れよ!、、、コノヤロウ!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またウソですか・・・ ()
2009-10-28 17:41:31
>やくそくを守れよ!、、、コノヤロウ!

民主党政権発足以来、総理大臣を筆頭に嘘ばかりついてますねこの政党は。

冗談でなくまるで「息を吐くように嘘をつく」かの半島人や日本に寄生している民族(←配慮しろという人がいるようなので)のようですね。
おまえら、政治家ならもっと賢くばれない嘘つけよ。嘘をつくことも国益の為なら必要なスキルだぞ。あ、日本の国益じゃくて特定の外国の
利益が優先でしたね。
返信する
開き直り (P@RAGAZZO)
2009-10-29 11:56:53
鶏さん、こんにちは。

昨日の代表質問の答弁を聞いていても、
鳩山は、開き直りと詭弁で、
もう、堂々と嘘をつきまくっていましたね。

『マニフェストは必ず守ります!(キリッ)』とか言ってましたが、
基地の県外、国外移転はまずムリでしょう。

鳩山がどう責任を取るのか楽しみですね。
返信する
長妻よ、そんな事はできっこない (満月欠)
2009-10-29 17:07:59
久ぶりです。(ブログはいつも拝見しております)この記事はじめて知った。しかし、こんな事1000パ-セントありえない。なぜなら、社保庁が全国知事会等に(処分を受けたものや受けないが機構の採用条件に不服で機構を希望しないものを含めて)受け入れ要請した時に普通に採用試験を受けろと言われたらしい。ただし、元社保職員という事を理由として2次試験の面接においてマイナス的差別はしないとの事だ(だが岩手県S町は2次面接で差別発言有り。ちなみに、このものは後者に該当するものである)。なのでこの記事が出る以前に(つまり、麻生内閣時から)要請済みだったということ。結論としては各地で裁判沙汰になり、場合によっては多額の賠償金を国が負う羽目になるだろう。こういう面でも民主党は税金の無駄づかいをすることは明白。この様に簡単に不良役人をクビにできない現在の国家公務員法は改正しなければ、緊張感を持って働く役人が育たない。(なぜなら、分限免職には回避義務があり、裁判ではそこが焦点になる。)
返信する
姑息な算段 (P@RAGAZZO)
2009-10-29 19:40:44
満月欠さん、お久しぶりです、ありがとうございます。

なるほどそういうことになっているのですね。
知りませんでした、ありがとうございます。

民主党は国家公務員の総人件費を20%カットすると言っていますが、
この事案を見るように
どうやら地方自治体に圧力をかけて
カット分を負担させる算段のようです。

まったくふざけた浅慮で、
自治体も今は皆声を上げるようになっていますから
そう簡単に事は運ばないでしょう。

なんか、民主党のやることは姑息で、
ムカムカしますね。
返信する