国会に唾する【あなた方に言われたくない】という言葉。

2009-10-29 12:10:42 | 時事

首相逆ギレ「あなた方に言われたくない」


 鳩山由紀夫首相の所信表明演説に対する代表質問が28日、始まった。
衆議院で、野党として15年ぶりに質問した
自民党の総裁とは批判合戦となったが、
不十分な答弁も目立った鳩山氏に対する谷垣氏の再質問はなし。
政権交代後初の与野党トップ対決は、不完全燃焼で終わった。

 谷垣氏は、民主党の政権公約に対するぶれを
「ご都合主義」「民主党の公約は羊頭狗肉(くにく)だ」と指摘。

八ツ場ダム問題や、官僚OBを起用した日本郵政社長人事を
「政治主導という名の政治暴走」と指摘した。

これに対し、鳩山氏は
「(政権に)ビジョンがないと、あなた方に言われたくない。
こんな財政にしたのは誰だ」と返し、
自民党政権時代の政策を逆批判。

ただ、この日質問した3人全員が触れた故人献金問題は
「捜査に全面協力する」と、同じ答えを繰り返した。

 終了後、鳩山氏は「かなり自分の言葉で話した」と自画自賛。
やじまで飛ばした谷垣氏は
「小児的な反応で乗り越えられると思うなら噴飯物」と非難したが、
民主党の小沢一郎幹事長は、周辺に
「自民側は再質問すればいいのに、根性ないなあ」と話した。

 初めて代表質問を目にした自民党の小泉進次郎衆院議員は
「今日の本会議を国民の方に見てもらえれば、
 多くの方が恐らく、私と同じでは。
 鳩山政権が本当に“脱官僚”なのか。
 分かってもらうために政策本位の論戦が必要」
と、述べた。

2009年10月29日ニッカンスポーツ




【あなた方に言われたくない】



正直言って驚いた。


国会における代表質問というのは、

代議士という『国民の代表』が

「為政者」に対して

疑問や問題点を質問するのである。



この、いわば『国民の質問』に対して、

【あなた方に言われたくない】とは、

いったいぜんたいどういう意味なのだろうか?



国民に『質問するな!』ということか?



これが政権を握った為政者の吐く言葉であろうか?


【あなた方に言われたくない】などという言葉は

平たく言えば【おまえがいうな】であって、

こんな言葉は

2チャンネラーや私のような下品なブロガーであればまだしも、

国会の

しかも「首相の所信表明に対する代表質問」という

厳粛な場面で

よくもまぁ赤面もせずに言えたものである。



まるで私たちの国の国会に

唾を吐きかけられたような気分になった。



しかも、重要な質問に対し

何ら真面目に答えることなく、

揶揄や皮肉でごまかし、

堂々と嘘を吐く鳩山の姿は、



いまだ桃源の夢から醒めぬ愚かな国民の


儚い支持に慢心した


心得違いの暗君の


典型を観るようであった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳩山の言う通り! (怒羅衛門)
2009-10-29 13:43:12
確かに鳩山の言う通りですね。自浄能力のない自民党には言われたくはないでしょう。
でも、一言だけ言いたいです。
「鳩山、お前が言うな!」と。
薄々、わかってはいましたが、昨日の鳩山の一言で確信しました。日本の政治家に自浄能力がないことが。
以前にもコメントさせていただいた気がしますが、こういう違法献金は必要悪だと私は考えます。ですが、発覚したときは潔く腹を切るべきでしょう。今の政治家に足りないのは、そういった意識のような気がします。
返信する
予想あたりまくりですね。 ()
2009-10-29 14:45:42
私の巡回しいるブログで1週間位前のエントリで、衆院選前の自民党の新聞広告がアップされたのですが↓

http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/s/h/i/shiratamazenzaitsubu/1256058309.jpg

そのブログでも内容が現実になりつつあると書いてあり、私も的確すぎて怖すぎです。別のブログでは予算や景気回復の遅れを国会などで指摘されると「自民党の負の遺産だ」と答弁すると書いたブロガーがいましたが、そのとうりになりました。政治のプロである与党民主政党より、素人のネットユーザーの書いたことが現実に起こりえるとはこの国はおもしろいですね(笑)
返信する
自分に甘い偽善者 (P@RAGAZZO)
2009-10-29 19:19:33
怒羅衛門さん、こんにちは。

あはは、厳しいですね。

私が鳩山を厳しく批判するところも
怒羅衛門さんと似ています。

過去に他人に対し『清潔でなければならない』と言った人間は
己の『不潔』には厳しくあらねばなりません。

その点、鳩山の過去の発言を見れば
彼がいかに自分に甘い『きれい事の偽善者』であるかが
わかるというものですね。
返信する
化けの皮 (P@RAGAZZO)
2009-10-29 19:32:30
鶏さん、こんにちは。

衆院選前の自民党の新聞広告は私も目にしました。
まったくまっとうな事を書いてあるにもかかわらず、
TBSはこれを『ネガティブ・キャンペーン』であると
的外れな批判をしていましたね。

民主党は
『手柄は自分のもの、失敗は前政権のせい』という
卑怯極まりない手を使っています。

そのうち化けの皮が剥がれるでしょうが、
まだ夢を見ている国民も多いようです。
返信する
鳩山総理の〝どや顔〟 (鰤太郎)
2009-10-30 11:51:41
Pさん、こんにちは。

昨日の代表質問でわかったことは、
民主党政権は間違いなく独裁政権ですよね。

いや、
そう成りつつあるようですね。

「あなた方に言われたくない!」
鳩山総理のあの発言は友愛の精神に反する発言ですよね。

それからあの発言の後の鳩山総理の〝どや顔〟はかなり不愉快でしたね。

それとあの発言は「負け犬に言われたくない!」って聴こえますよね。

あと、Pさん、お気づきになりましたか?
亀井大臣の机の上には何も置かれてないんですよ。
やる気がないのか?
自分に質問がないからなのか?
本当に閣僚なのか?
疑わしいですね。
返信する
哀れ (P@RAGAZZO)
2009-10-30 15:24:45
鰤太郎さん、こんにちは。

あはは、あれは『どや顔』と言うのですか。
初めて知りました。
調べてみたら
「したり顔(うまくやったといわんばかりの得意そうな顔つき)のこと」
とありました。

なるほど鳩山なそんな顔をしていますね。
有頂天になっているのでしょうね。

亀井の件は気付きませんでした。
事前に質問が無い事が判っていたのでしょうが、
ふざけた野郎ですね。

あんなのが金融相ですから、、日本も哀れですね。
返信する