『政局が第一』に看板替えしろ!

2008-10-30 17:08:06 | 時事
朝ズバッ!
民主党「法案審議の真剣度」 解散時期に左右されていいか2008/10/29


<テレビウォッチ>まあ民主党も意地が悪い。きのう(10月28日)の参院外交
防衛委員会で、牧山弘恵議員が、麻生首相に聞いた。「いま、カップラーメンが1
個いくらかご存知ですか?」

さきごろ、首相は都内のスーパーを訪れて、「値段は同じだけど、量が少なく
なったとか」などと庶民派ぶりをアピールしていたのだが、この問いに、「最近は
買ったことがない。出た頃はえらく安くて何十円だったが、いまは400円くらいで
すか?」。さすがに委員から失笑が起こったが、首相はニコリともせず。

朝ズバッはまた街に出て聞く。「そんな値段じゃ、誰も買わねえよ」「庶民が
どれくらいの物を食ってるかくらいは知っててほしいね」

そんなことより、解散の行方だ。首相は解散先送りの腹を固めたとみられ、き
のうの衆院本会議でも、「金融機能強化改正法案など重要法案を1日も早く成立さ
せる必要がある」。記者団の問いにも、「前から同じことしかいってない、政局よ
り政策」と。

これで民主党はこれまでの方針を転換、「法案審議を徹底的にやる」となっ
た。細田自民党幹事長は早速、「解散がないんならいつまでも引っ張る
というのは矛盾をはらんでいる。普通には理解不能」
とけん制。これに対
して民主党の山岡国対委員長は、「意図的な引き延ばしはしない。充実した審議を
やるということ」という。

与良正男は、「あれだけ反対していたインド洋での給油の法案を衆院で
『どうぞどうぞ』と通しちゃって、今度は一転、というのはわかりにくい」


みのもんたも、「憲法にも触れる問題ですからね」

与良は、「どっちが真面目に日本の将来を考えてるんだと思うのね。だからあ
あ民主党は、われわれが政権を穫ったらこうなるんだと、真面目にいっとけばよか
った。ホントわかりにくい」という。

市場の動向、円高、外交日程など、解散日程の判断という点では、どうも風は
麻生首相に順風のようだが、かといって「株安の現状を時代の転換点にすべき」
(与良)というほどの哲学はなさそうだ。まあ、どっちもどっち。






ったく、、

麻生がカップ麺の正確な値段知ってたら

気持ち悪いだろうが。


細田や与良の言うとおりだ。

民主党の看板はナンだったっけ?

あ、そうそう、、『生活が第一』

なぁーにが『生活が第一』だよ? 




『政局が第一』に看板替えしろ!






最新の画像もっと見る