チャンチャラおかしいのはお前だよ、、、鳥越

2010-04-26 17:42:12 | 時事
「普天間移転」考えるべきはオバマか鳩山か
2010/4/26 J-CASTニュース


沖縄県読谷村運動広場で25日開かれた米軍普天間基地への沖縄県内移設に反対する県民大会。仲井真知事のほか、県内41市町村長(代理2 人)が出席し、あらためて『県内移設反対』が県民の総意であることを示した。
対等の交渉


番組もこの問題を取り上げたが、60年安保闘争世代の鳥越俊太郎(ジャーナリスト)から「この問題を考えるべきはオバマ大統領。(米軍の)抑止力なんてチャンチャラおかしい」という意見も出て、相変わらず喧々囂々の騒ぎだった。


チャンチャラおかしい

口火を切った鳥越の意見はこうだ。

「鹿児島県徳之島も沖縄も普天間基地はいらないと言っている。日本中どこへ行っても米軍の基地はいらないというはずなんですよ。日本人は全部とはいわないまでも、米軍基地はいらないといっている

そういう国民の声を背中に背負ってアメリカと対等の立場で交渉すべきだ。なんで日本の首相が頭を悩ませて、ああだこうだと考えねばいけないんですか。本当に考えるべきはオバマ大統領」


これに反論したのは元東京地検検事で弁護士の田中喜代重。


「ただね~、基地問題と安全保障とがごっちゃになっている。普天間問題はある意味、住民エゴの部分がある。では、日本の安全保障はどうするのと考えると、中国、北朝鮮などまわりに火ダネを抱えている」


これをきっかけに話はエスカレート。タレントの松尾貴史が「中国が何かしてきた時、(アメリカは)本気で日本のために何かやってくれるのか、疑問がある」と言うと、作家の吉永みち子が反応して、「抑止力がなくなっていいんですかと言われると、みんな引くんですよ。もともと抑止力があるのかないのか分からない。沖縄の基地は何のためにあるのか。尖閣諸島や竹島の問題でアメリカは何をしてくれるのか、誰も聞いていない」と根本問題を提起する。


しかし、スパモニに安保問題は荷が重すぎると思ったのか、テレビ朝日コメンテーターの三反園が「米軍の存在はやはり抑止力があることは事実と思う」と言ったうえで、一気に元の話題に引き戻した。


「なぜ内輪もめしているか、やはり鳩山さんがあまりに軽く県外、県外といい過ぎるから。5月までに決着など簡単にできる話ではないですよ」


おさまらないのは鳥越。最後に「いま沖縄のアメリカ海兵隊はどこに行っているか分かりますか。アフガニスタンですよ。『抑止力』はアメリカがアフガニスタンで戦争するために使われている。抑止力なんてチャンチャラおかしい」と再び批判。
話がかみ合わないのは世代の違いか。


いずれにしろ、決着時期が延びたとしても、『ブレの鳩山』は今や当たり前。多少延びてもさほど気にすることはない。

それより、鳩山首相は沖縄県民の思いをくんで、これだけ約束した『県外移設』をもし果たせないと、恥を世界にさらすことになる。




チャンチャラおかしいのは、

鳥越、おまえだ。


現状、緊迫した有事も無いのに
なんで海兵隊が日本のために動かにゃならんの?


抑止力ってのは
衝突が無いように抑止する力だぞ、
このアンポンタンが。


お前が言ってんのは屈強な用心棒に
『俺の店で暴れる客がいないのにお前に出す金は無い』
と言ってるようなもので、

お前の店は
その屈強な男がいるから
暴れる客がいないだけの事だ。


『日本人はほとんど基地は要らない』
と言ってるってのも、まず認識が間違ってるが、

もしそうであったとしても、

じゃ小学生のほとんどが
『算数は嫌いだ』と言ってるからといって
算数は教えんでいいのか?

『税金払いたくない』と
みんな言ってるから
税金払わんでいいのか?




鳥越、、、


いっぺん診てもらえ。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
単細胞・・・  (グリーン・スー)
2010-04-27 07:12:30
って言うんですかね~?

自ら情報を切り落として単純な論理を言えることが格好良い
と言う感じかな~?

「こう言う面も有る」とか「こういう事実は知っているか?」と言うと・・・
周りの話しに関係無く思い込んだ自説を言葉もそのままに繰り返すという・・・

これも一種の鳥族かな?
あっ! 名前もだ~ (爆笑
-----------
Pさん

まあ、お怒りはその程度で。
言っても無駄かもしれませんですよ。

ただ、こいつらも1票は持っているんだよね~
携帯メールの弊害でもあるかもしれない
返信する
余命 (やまびこ)
2010-04-27 09:10:24
Pさん、おはようございます。

最近ますます鳥越の狂気がエスカレートしていますね。
推測ではあるけど、彼は自分の余命が長くないと思い、ある種の自己完成を目指しているつもりなんじゃないでしょうか。
つまり、生涯反米を貫き、我が国におけるリベラル政権の樹立と維持にとてつもなく大きな貢献を果たした男として、その名を歴史に残したい・・・・が夢じゃないのでしょうか。
筑紫哲也の後を継ぎ、筑紫を乗り越えた男になりたいと・・・・。

一見個人の妄想に見えるが、牧草に混入した毒草が牛の体を痛めるように、こいつらの妄言が祖国を危険な淵へ引きづり込みかねません。
(もっとも、牛は賢くて毒草なんか食べないそうですが・・・人間は愚かだからこんな奴の妄言も真に受ける恐れなしとしない。)
返信する
パラノイア (P@RAGAZZO)
2010-04-27 11:36:10
グリーン・スーさん。

あはなるほど、ありゃ只の単細胞なんですね。

なんちゅうか物凄い近視眼的で
一面のみからの思い込みで
しかも主観的空想を土台にして話す、、一種のパラノイアなんでしょうね。

しかし、アレがあの番組のメインコメンテーターなんですから
救いようがありませんな。
返信する
パラノイア   (グリーン・スー)
2010-04-27 11:41:12
Pさん

これにピッタリのもう一人居ましたよ~
朝までテレビに その後行方不明・・・

んっ! と思ったらカラバトの後を狙ってる背中が見えた・・・
恐い世の中でございます。

Pさん、 阻止のために出ない?

返信する
あさって (P@RAGAZZO)
2010-04-27 11:45:01
大兄、こんにちは。

>>牧草に混入した毒草が牛の体を痛めるように、こいつらの妄言が祖国を危険な淵へ引きづり込みかねません

巧いこと言いますね、
牧歌的な絵画を思わせます。

おっしゃるように私も鳥越には
病を得たことから来る一種の安いヒロイズムを感じますね。

悪い意味で捨て身になってる(笑)

アレは他の人が異論を述べる時
いつもあさってのほうを向いて
意見を真摯に聞く姿勢が見えません。

固まっちまってんですね。
返信する
さえぎり老人 (P@RAGAZZO)
2010-04-27 11:57:22
ブリーン・スーさん。

ん、、?

他人の話をさえぎるのか得意な老人のこと?
返信する
他人の話をさえぎるのか得意な老人  (グリーン・スー)
2010-04-27 17:03:40
Pさん

それだとワシになっちゃうじゃん ;;)涙

ハゲ添のことでやんす!
まさにパラノイアの典型 <と思う
(深読みですが)
与謝野発言をご覧になりましたか?

「ハゲ添を除名するんで、そのときは麻生さん党首になってよ!」かと
  <夢です夢

が、夢が現実になった吉報も
<陸山会事件>小沢幹事長「起訴相当」の議決 検察審査会
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1191155&media_id=2

今日は一人で乾杯しよう! ^^u

が、まだ油断は出来ませんね。
民意も決して無駄ではないと思います。

ポッポは後ろ盾が無くなれば自然消滅するし、菅はどうせ裏切るから放置して良いかなと。

 今日は嬉しい日 4月27日

気を引き締めてまいりましょう
返信する
 (P@RAGAZZO)
2010-04-27 17:12:38
グリーン・スーさん。

わっはっは、違う違う、田原の事かと思ったの。

舛添はチト期待はずれでした。
なに焦ってトチ狂ってんのかなぁ、、


小沢の件、、、、ムフ♪
返信する
まだ善しとする田原  (グリーン・スー)
2010-04-27 18:45:06
Pさん

今日は少し嬉しくて狂っているんです
ルーピーまでは行かないがステューピッドレベルと自覚 ^^

田原氏は批評とお笑いから踏み出さない矜持を持っていると思うんで、まだ愛せます

トチ狂った輩の方は 害虫ですから <ホンマ

それを人気にあおり立てるマスゴミ、本当に信じちゃったイディオット

困ったもんです

>小沢の件、、、、ムフ♪

ムフフ・・・ 少しへべれけ状態 ^^

返信する