やっちまった!

2009-08-25 12:02:46 | 社会

やっちまった!




お笑いの紹介ではない。

この巡査部長の事故当時の心境である。



巡査部長がひき逃げ=飲酒運転?検査を拒否-3児死亡事故から3年・福岡県警

 対向車線を逆走して衝突事故を起こし、車を放置して現場から逃げたとして、
福岡県警は25日未明、自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、
小倉南署地域1課巡査部長、古賀達雄容疑者(49)=同県福智町赤池=を逮捕した。

酒のにおいがしていたが、任意の呼気検査を拒否したため、
血液を採取して鑑定している。

 県警によると、「全く関係ない。車は盗まれた」と供述し、
容疑を否認しているという。

 25日は福岡市で起きた3児死亡飲酒運転事故からちょうど3年だった。

 逮捕容疑は、24日午後8時10分ごろ、
同県飯塚市鯰田の国道で上り車線を乗用車で逆走し、
福智町の50代の保育士の女性が運転する車に衝突させ、
顔や胸を打撲するけがを負わせるなどした疑い。

 現場の国道は、片側2車線で中央分離帯がある。
女性は
「100メートルくらい先で前から来る車に気づき、
 危ないと思って避けたがぶつかった」
などと話しているという。

 県警によると、古賀容疑者は、
車を放置して現場から約200メートル先の
タイヤ販売店敷地で座り込んでいたところを、駆けつけた警察官に発見された。

車内からは未開封のビール缶6本が見つかった。

(2009/08/25時事通信)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-08-25 12:56:49
警察はアルコール検査、拒否できるんやな、全国の警察も同じ事しとるんやろ、ボケ
返信する
Unknown (はるな)
2009-08-25 13:37:07
何で、呼気検査が任意なんだ。飲酒運転のあげくひき逃げじゃあ、立派な犯罪行為だ。血液採取のほうが任意の気がするが、人の血勝手に抜く方が本人の意思確認が必要と思うが。この国は、どこか変だ。
返信する
警察官職務執行法 (P@RAGAZZO)
2009-08-25 16:56:30
Unknownさん、はるなさん、こんにちは。

アルコール検査は任意で拒否できますが、
拒否すると、犯罪の嫌疑をかけられ
警察官職務執行法により任意同行を求められます。

これを拒否すると逮捕や罰則を受けることになりますので、
この事案の場合この巡査部長は逮捕されたということのようです。

飲酒と混乱の為に
正常な判断ができなかったのでしょうね。
返信する