テレビと嘘

2007-01-29 17:45:04 | 社会
「あるある大辞典」が前の放送分までしっかり洗われてガンガン叩かれている。
溝に落ちた犬は叩かれると言うが凄いものだ。

「あるある」は“放送打ち切り”と、もう番組としては死刑判決をされているようなものなんだから、
いい加減にしてみてはどうか。

あんなものを信じて、ダイエットがどうしたとか、頭が悪くなるの良くなるのと右往左往する視聴者もどうかと思うよ。


「あるある」は確かにテレビで嘘をついた。

しかし『テレビで嘘をついちゃイカン』と言うのであれば、
あの占いだか何だかのオバハンが
「あんたは地獄に行くよ!」とか言って人の芸名を変えさせたり、
次の総理を「間違いない!」と予言してあっさり間違えたり、
何々星のどうたらは「今年は果敢に攻めろ!」とか「今年は南方面に行くな!」とか大放言して、
テレビ局なんぞはハハ~~ってひれ伏しちゃってるけど、
あれも嘘じゃないのかね。
あれは占いだからって言う人もいるかも知れんが、
あんなものを信じて見てる人がよ~~け居るのよ。

又政治家なんかもテレビで
「政治生命をかけて云々、、、」とか言ってるけど、
「政治生命をかける」ってことは上手くいかなかったら政治家をやめるって事だと思って見てると、
シレ~~っとまだ政治にしがみついてる。
ったく、たいそうな事を言いなさんなっての。



「あるある」の問題は、
テレビで言ってる事も『嘘もあれば間違いもある』ってことを視聴者が学習する事で、
ある意味『意義』があったわけで、
もうボコボコにされて既に死んだ子を抱えた母親(関西テレビ)を
これでもかこれでもかと叩きまくっている新聞やテレビのコメンテーターを見ていると、
『あんたはこれまで嘘も間違いも犯した事の無い、そんな立派な人間(組織)なのかね?』
と聞いてみたくなる。


また、『テレビで嘘ついちゃイカン』(ま、放送法にはそう記してはありますが)というなら、
あのオバハンも、かの政治家も、ぜ~~~んぶ掃除してから言えってんだよ!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あほあほ大辞典 (岩と石)
2007-01-30 08:37:55
Pさんお久しぶりです。
ここ数週間本当にアソコが蝶結びになるくらい
忙しくて書き込む暇もナイトクラブでした。

で、

この『あるある問題』ですが、私は仕事柄微量栄養素の摂取が人体に与える影響などをstudyしたりすることがありますが、『何かを食べたから』といって、劇的に健康状態がよくなるとかは、『ほとんど』ありません。先日"ミノモンタ"『あるある問題』でたたいていましたが、"ミノモンタ"もお昼時の番組で科学的ケンショウもないきわめて主観的な情報を垂れ流しているじゃありませんか、

身の回りにもいますが、『テレビで言っていた』とか『本に書いてあった』とか言って、自分のフィルターにかけないで事象を捉えるヒトが散見されますが、そのヒトたちに対する、ある種の警鐘としてこのmatter
を捉えるべきだと、わたしも同様に感じます。

岩と石の瘋癲猥雑日記は近日中にパワーアップして帰ってきますお楽しみに!

追伸:携帯が壊れ、電話帳が消えてしまいました!
よろしければモバイルの番号とアドを僕のPCアドに送っていただけませんか?
返信する
おひさ! (P@RAGAZZO)
2007-01-30 11:08:37
やぁ岩ちゃん久しぶり!

ここんとこコメントくれないから棄てられちゃったのかと思っちゃった(笑)
でも忙しいのは何よりですね。

ミノモンタもあんまり調子に乗ってると高転びしかねないですね。
『岩と石の瘋癲猥雑日記』更新が無いので寂しいでつ。バージョンアップたのしみにしてまっせ。
ご要望の件、処理しておきました。
返信する