容疑が違うぞ!

2009-03-24 16:02:35 | 時事


大久保容疑者「どうにか続けて」、西松の献金中止申し出に
西松献金事件


 小沢一郎・民主党代表の資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件
で、同会の会計責任者で公設第1秘書の大久保隆規容疑者(47)が2006年
春、ダミー団体による献金の取りやめを申し出た西松建設側に、献金の続行を求め
ていたことが関係者の話でわかった。


 同社は要請に応じ、同年は前年より800万円減らし計500万円を献金した。
東京地検特捜部は、ダミー団体からの献金が実際は西松建設から支出されているこ
とを大久保容疑者が認識していたとみており、拘置期限の24日、大久保容疑者を
同法違反罪で起訴する方針。


 関係者によると、大久保容疑者に献金中止を申し出たのは、同社の元取締役総務
部長・岡崎彰文容疑者(67)。同社は1995年から、ダミー団体を隠れみのに
して、年間1500万円前後を小沢代表側に献金していたが、04年にシンガポー
ルで起きた工事現場の事故で06年3月期決算に約235億円の損失計上が見込ま
れたことや、
05年末にゼネコン業界が「談合決別宣言」を出したことから、
献金をゼロにしたいと伝えた。


 これに対し、
大久保容疑者は「こちらも困る。どうにか続けてくれ」などと反発
同社は改めて協議した結果、献金額を年間500万円とすることを決めた。

 結局、ダミー団体の「新政治問題研究会」は06年12月、「未来産業研究会」
は11月にそれぞれ解散し、献金はこの年で打ち切りになったが、約束に基づき両
団体からは解散直前、残っていた資金の大半となる計500万円が、陸山会など小
沢代表側の政治団体に献金された。特捜部は、こうした経緯などから、大久保容疑
者が西松建設による違法な企業献金の実態を十分に認識していたと判断した。大久
保容疑者は容疑を否認しているとみられる。

 特捜部は大久保容疑者と共に逮捕した同社前社長・国沢幹雄被告(70)(外国
為替及び外国貿易法違反罪で起訴)と岡崎容疑者についても24日に刑事処分する
とみられる。

(2009年3月24日03時11分 読売新聞)




 

これは、

政治資金規正法違反事件ではない。




恐喝事件である!





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
汚沢一郎 (怒羅衛門)
2009-03-24 23:33:36
最もクリーンな政治家って誰のことでしたっけ?とハトに聞いてみたいものですね。
次回の選挙では投票用紙に汚沢一郎と書いてしまいそうです。(笑)
返信する
上手い!座布団! (やまびこ)
2009-03-25 08:59:50
Pさん、おはようございます。


怒羅衛門さん、上手い!
座布団を10枚ほど差し上げたい!

それにしても、汚沢の昨日の記者会見は一体何だ!
盗人猛々しいとはこのことだ!
開き直ってみたり、噛みついてみたり、有権者を意識してわざとらしく涙ぐんでみたり・・・。
どうせ終わったらペロリと舌を出していたに違いない。

ま、国民が民主の実像を理解するには、こんな風に居座っていてくれた方が何かと好都合ではあるんだが・・・。
返信する
Unknown (ナイトライダー)
2009-03-25 10:12:08
WBCの感動的ダイジェストの映像を観た後に、
彼の「苦しい会見(笑)」の映像が
流れたので、ちょっと感動が薄れてしまいましたよ。

野球のイチロー選手は日本を世界一に導く値千金の
ヒットを放って球史に名を刻み。

政治のいちろうさんは、日本で「金権分立」を確立した
人物として、歴史に名を刻むことでしょう。



なんか笑点みたいなコメントになっちゃいました(爆)
返信する
全て (P@RAGAZZO)
2009-03-25 10:55:08
怒羅衛門さん、こんにちは。

汚沢一郎はいいですねぇ!
もう一言で彼の全てを現わしています。

彼を『最もクリーン』だなんて、、
もう一回言ってみろ、と言いたいっす(笑)
返信する
泣きますモード (P@RAGAZZO)
2009-03-25 11:08:48
やまびこ大兄、こんにちは。

昨日の会見の小沢の小芝居には笑わせていただきました。

最初っから声なんか震わしちゃって、
もう「泣きますモード全開」。
有権者を騙したつもりだろうけどそうはいきません。

小沢は予想どうり強気弱気のバイオリズムを繰り返していますし、
民主党内も混乱し始めました。

まだまだ辞任してもらっては困りますね。
もうちょっと頑張ってよ、汚沢ちゃん♪
返信する
いちろうの一日 (P@RAGAZZO)
2009-03-25 11:20:16
こんにちは、ナイトライダーさん。

あはは、まったくです。
同じイチローでもえらいな違いですね。

私は日頃野球を観ませんが、昨日の試合は興奮しました。
久しぶりに爽快な気分になりました。
その後小沢の会見を見て大笑いしました。

小沢が「野球のイチローのように頑張る」
と言っていたのが白々しかったですね(笑)
返信する