『地ゴロ』

2009-12-15 15:30:35 | 時事
小沢幹事長、改めて宮内庁長官を批判 「私の信念は間違っていない」

2009.12.15 産経新聞


 民主党の小沢一郎幹事長は15日昼、都内のホテルで開いた自身の政治資金パーティーであいさつし、天皇陛下と習近平中国国家副主席との特例会見を「天皇陛下の政治利用」にあたると懸念を表明した羽毛田信吾宮内庁長官について「一官僚が記者会見することではない」と述べ、改めて批判した。


 小沢氏は、14日の会見で、特例会見は当然のことだとし、羽毛田氏に辞任を要求したことを自民党などから批判されている。
これに対し小沢氏は、パーティーでのあいさつで「私の信念は間違っていない」と強調した。





「一官僚が記者会見することではない」と、
小沢は言うが、
羽毛田氏が記者会見を開かなかったら
国民が誰も知らない所でこの暴挙が行われたことになる。


政治の透明化を謳っていたのはどこの党か?


小沢の言い分だと『天皇は政権の命令に従え』という事になるが、
まったく身の程知らずの『夜郎自大』とは
このことであろう。


また、鳩山は、
『お役所仕事のようにスパッと切るようなことで外交的なことがいいのか』
と言いながら『政治利用ではない』と述べた。


そも、憲法には
第4条 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。
とあり、

鳩山の言う「外交的なこと」とは「国政に関する」ことであり、
天皇はその権能を持たない。



外交の権能を持たない天皇に、
特別に中国に配慮するという『外交的なこと』を強要したのであるから
これが政治利用でなくて何であるか。


外交と親善の違いも解からず、
天皇をあたかも政権の道具のごとく遇し、
これを諌言する忠義の人を恫喝する。


明治維新後、配下に「俺はいつ将軍になるのだ」と聞いたという俗説のある島津久光は
かって西郷隆盛に『地ゴロ(田舎もの)』と呼ばれて激怒したというが、


まさに小沢ほど


『地ゴロ』と呼ぶにふさわしい男も


そうそうは居るまい。








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガムが調子に乗るな! (怒羅衛門)
2009-12-15 22:21:37
こんにちは。
昨日の汚沢の暴言に続き、ハトも「習氏が日本で活動している最中にこういう状況になったのは大変残念。将来のリーダーになる可能性の高い方で、国民の皆さんを挙げてもっと喜びの中でお迎えすべきではないかと思っている。」などとぬかしたらしいですね。この人、本当に「日本」の首相なんでしょうか?
昨日、汚沢が「国民に選ばれた内閣」とかエラそうなことをぬかしていましたが、国民全てが現与党を支持したわけではありません。民主党を支持している人の中にも長妻や汚沢と距離を置く前原などに期待して票を投じた人も多数いるわけですからね。汚沢やハトなど、私が子供の頃に憧れていたビッグワンガムのガムのようなものです。
返信する
独裁政治… (鰤太郎)
2009-12-16 08:24:49
Pさん、こんにちは。

これほど怒ったのは、
初めてです…

小沢、鳩山、前原、福島、亀井、管、
揃いも揃って国賊だろう?
それと売国奴か?

コイツラに日本人の心は無いのか?
返信する
落胆 (やまびこ)
2009-12-16 09:17:13
Pさん、おはようございます。

前原の発言には落胆しました。
「名前は言えぬが自民の元首相・・・」だって????
何ぬかしているんでしょうね。
大勲位中曽根翁のことらしいですね。
百歩譲って、翁がとち狂って誰かに「お会いになってもよろしいんじゃない。」みたいなことを口走ったにせよ、「助言と承認」の責任はだれにあるわけ?
内閣でしょうが!!
今回は内閣を凌駕する黒幕が糸引いたみたいですが・・・。
で、前原くん!翁の関与さえなかったらどうするの???
偽メール事件で永田を自殺させ、自身も代表から引きづり降ろされた苦い経験をもう忘れたんかい!

胆沢ダムだけ残して、あとはめった切りというむちゃくちゃにも呆れているんですよ。
そこに今回の信じられないくらいの軽さ!
もう期待するのはやめにする!
こんなのは総理の器でもなんでもない!
返信する
グリコのおまけ (P@RAGAZZO)
2009-12-16 12:05:34
怒羅衛門さん、こんにちは。

あはは、小沢と鳩は
おまけが欲しくて買ったビッグワンガムの
ガムの方というわけですね。

はは、上手いですねぇ、、

僕らの子供の頃はたんに「グリコのおまけ」と言っていましたが、
ビッグワンガムと言うんですか、、
いやぁ、知りませんでした、勉強になりました。

ったくこの両名のぼせ上がり具合には
開いた口が塞がりませんね。
返信する
中国の走狗 (P@RAGAZZO)
2009-12-16 12:15:06
鰤太郎さん、こんにちは。

その通りです。
今回のことは外交当局までもが、鳩山政権を
「中国の走狗」「亡国政権」とまで形容するという、
極めて異例な受け止め方をしているそうです。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091215/plc0912150007001-n2.htm

鳩山政権中枢部は中国の手先と見て間違いありません。
返信する
カン違い (P@RAGAZZO)
2009-12-16 12:26:02
大兄、こんにちは。

あはは、前原は問題をカン違いしているのですよ。
国民は習と天皇陛下の会見そのものに異議を挟んでいるのではなく、
『30日ルール』を強引な形で破ったことに危惧しているのです。

中曽根が「お会いになってもよろしいんじゃない。」と言ったとしても、
30日を切っていれば、
中国に会見を断わるか、習の来日日程を変えてもらえばよいことです。

前原は思ったより小物です。
彼は小沢にまったく頭が上がりません。
返信する
Unknown (怒羅衛門)
2009-12-16 14:12:31
こんにちは。
前原ボロクソですねぇ。私も前原が意外と小者だったことにはガッカリしています。汚沢の抵抗勢力として期待していたのですが、ちと過大評価だったのかもしれません。自民党も谷垣では、もうどうしようもないですね。総裁選に石破さんが出馬していれば、こうはならなかったのにと思うのは私だけでしょうか?
そういえば、前原発言を真に受けて、鬼の首を取ったかのようにサヨクども喚き散らしていますね。みなさんのご指摘の通り問題は会談にあるのではなく、汚沢やハトの陛下に対する度重なる不遜な言動にあるというのが彼らには理解できないようです。某サヨク系人気ブログなど酷いものでした。あんなモノを真に受けている人間がいるとは信じられません。(なんて言ってる私も左巻きなんですけど。)
最後になりますが、「ビッグワンガム」とは、石破さんが泣いて喜びそうな戦闘機やスポーツカーのプラモに駄菓子屋で数十円で売っていそうなガムが1枚入っていたオマケ付きのお菓子です。ちなみに二十数年、三百円程で売っていたと思います。一般庶民のワタシは一度だけ、数日おやつを我慢して買ったことがありますが、オマケとは思えない精巧でした。あ、ガムは結構おいしかったです。前言は撤回しないといけませんね。ガムに失礼ですから。
話が長くなってすみませんでした。
返信する
世代 (P@RAGAZZO)
2009-12-16 15:31:29
怒羅衛門さん、こんにちは。

谷垣も細いですね。
石破はまだ時期尚早と見ているのでしょうが、
民主の自滅は思ったより早そうですから
ぼちぼちエンジンをかけているという所ではないでしょうか。

左翼のブログは
コメント欄が無かったり認証制になっていたりとアホらしいので
あまり見ません。

一度北海道の左翼を追い込んだら突如ブログ閉鎖されてしまって、、、
それ以来気の毒なので
コメントは控えるようにしています。

「ビッグワンガム」はどうも見たことが無いようです。
世代を感じますねぇ(笑)
返信する
谷垣では勝てんよ (怒羅衛門)
2009-12-16 18:17:05
こんにちは。大先輩に対してクソ生意気なタイトルですみません。
確かにPさんのおっしゃる通り、民主党は自滅しつつあります。ただ、民主党の支持率が無駄に高い理由の一つが「今の自民党に戻っても何も変わらなそう」だというのも事実です。「このまま民主党に任せたら危ない」と気付いた人はともかく、そうでない人は参院選でも民主党に票を投じるでしょう。
私が石破さんを推しているのは趣味が同じだからではありません。(笑)「マスコミのせいで負けたなどと言っているようでは自民党は何も変わらない」(こんな感じのこと言ってましたよね?)この一言で私は、今の自民党を変えられるのは、この男だと思いました。できれば総裁選に立候補して、新しい自民党の礎を築いてもらいたかったのですが・・・。
何がともあれ、このままでは民主党がいくらチョンボをしようとも自民党に勝ち目はないと私は思います。新勢力の台頭に期待したいです。
サヨクのブログ潰し、Pさんも人が悪いですねぇ。(笑)
しかし、自分に不都合なコメントを受け付けないことについては、左右問わないと思いますよ。私もネトウヨのブログにコメントを書き込んで、削除されたりしたものです。
「Pの視点」のように、様々な意見をぶつけ合うのがブログの醍醐味の一つ、他人の意見を受け付けないのなら、日記帳でも使えば?と思うのは私だけでしょうか?
返信する
亀井 (P@RAGAZZO)
2009-12-17 11:59:07
怒羅衛門さん、こんにちは。

そうですね、私も石破が今のところ
頭ひとつ抜きん出ていると思います。

私の漠然たる予想では、民主党はこのまま支持率を下げ続けるでしょうが
自民党の支持率も思うように上がらない。
そこで選挙前に自民党内に
『このまま谷垣で戦うのか?』という声が起こり、
総裁選が行われ、そこで満を持して石破出馬。
という感じではないのかと思います。

ただ、次の参院選で自民に勝ち目が無ければ
石破は出ないような気がします。
そういう意味で『ぼちぼちエンジン』と述べたところです。

民主の鳩山辞任後は面白いですが、
亀井はどうも本気で総理の椅子を狙っているようですね。
返信する