カルビがペットな鈴木琢磨by毎日新聞

2008-10-04 17:08:12 | 時事
特集ワイド:小泉純一郎元首相の引退に思う 終幕は「世襲劇」?

ああ、やっぱり。<警護なし横須賀線に一人乗る 大臣やめてホッと一息>。俵万智
さんにほめられたらしいこの短歌の世界へ、ようやく旅立ちですか? あなたの政界引
退に驚きつつも、ひとつの時代の終わりを感じています。
(中略)
 舞台がはね、劇場を出て、余韻が冷めてみると、そこは寒々とした風景が広がってい
ました。あれ? みんな気づきました。遅かったかもしれませんが。格差社会が深刻さ
を増し、プロレタリア小説「蟹工船」がベストセラーになっています。あなたはあまり
聞く耳を持ちませんでした。「批判的に貧富の格差を言うとき、いい材料なんでしょう
ね。でも、世界で最も格差の小さい国ですよ」

 ちょっと意地悪だったかもしれませんが、あなたと北朝鮮の金正日(キムジョンイル)
総書記、似てますよ
。そう申し上げたら、びっくりしておられましたね。同じ66歳 、
イニシャルも同じKJ、そしてオペラ好き
。おそらく音楽本を書いたリーダーは2人
だけ、とも。それですべてかと思っていたら、違いましたね。地元で後継者の次男のお
披露目もされた。それって、世襲でしょ。金王朝そっくりじゃないですか?

 「変人」に大いに期待しました。いわゆる永田町の常識ほどバカらしいものはないで
すから。陳腐な終幕! 孤高のドン・キホーテに世襲は似合わないなあ。すかっとしな
い退場は、あなたらしくない。そのあたり、横須賀線でじっくり聞かせてください。
【鈴木琢磨】

毎日新聞 2008年9月29日 東京夕刊





【同じ66歳 、イニシャルも同じKJ、そしてオペラ好き】 

はぁ~~~~~、、、??

歳が同じでイニシャルが一緒で好きな音楽が変わらんかったら

似てる事になるんかい?

ほんなら、俺と似てる奴は

世界に山ほど居るわ。

初めて聞いたわ。

新説やな、、、凄いなぁ、、、画期的やぞ(笑)

似てるっちゅう意味解かってんのか?


小泉がやなぁ、

自国民を、何百万人も餓死させたんなら似てるがな。

餓死させたんかい?

隣の国の国民を拉致したんかい?

核弾頭を開発したんかい?

さらには、小泉はアフロか?メタボか?

見た目も全然違うやないか。



なんやねん、、、歳とかイニシャルとか、、

おまえ、『自分と似てる人を挙げなさい』言われたら

同じ歳で同じイニシャルのもん挙げるんかい?


おまえの言うてることは

『好きな動物はなんですか?』って聞かれたら

『カルビです!』って

答えてるようなもんや。



、、、ちょっと、違うな、、






最新の画像もっと見る