楳図かずお新居訴訟に思う

2007-10-12 19:46:24 | 社会
楳図かずお氏の新居が赤白のストライプに塗られる事に

『街の景観を破壊する』として、

建築差し止めの訴えを起こしていた、近隣住民2人の申し立てが却下されたそうだ。


まぁ、当たり前といえば当たり前の話だ。


このような訴えを認めてしまえば

自分の財産のデザインや色などが

他人の価値観によって恣意的に変えられてしまうという事になる。



匂いだとか音だとかは

できるだけ他に影響を及ぼさないようにすべきだけれど

色や形はそれがいかに奇抜であろうと、それは人それぞれであり、

ナニが正しい形で何が美しい色かは

人によって違って当たり前であろう。




先日あるブログで

少し変わった意見を述べた人を

多数派の人々が『異物は排除すべき』だと述べ、論争になっていたが

少数意見で変わっているからといって

異物だとか排除だとかいうのは、私には到底受け入れられない。



ところがそのような(異物排除)の意見を述べている本人たちは

自分たちの事を

常識のある“正しい人間”であると思い込んでおり、

『感謝』であるとか『平和』、『思いやり』など

薄っぺらで耳触りの良い台詞を、赤面もせず口にする、

いわゆる“正しい人々”である事が多い。




そこには

自分達が『排除する側』というスタンスに立脚しているという意識さえない

謂わば無邪気であっけらかんとした

或いは、多数派に属する事の安心な感覚しかない

つまり、であるが故の、危険が潜んでいる。




人は多様なのである。



口で他の意見を尊重するというのは簡単だ。

自戒の意味も含めてもう一度言う。





人は多様なのである。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん (あかモグラ)
2007-10-13 01:17:22
そうですね。久しぶりに賛成です。
多様性こそエネルギーの源だと思います。

たしかに、自分と異なる価値観に向かい合い、イライラすることが良くあります。加齢とともに短気になっているのかもしれません。

しかし、同じように僕も他者をイライラさせているはずであることがまだ想像できます。お互い様なのです。

同じじゃないのに同じふりの仲良しゴッコは、やはり時間の無駄づかいです。残り少ない時間をそういう風には過ごしたくないです。
返信する
>>あかモグラさん (P@RAGAZZO)
2007-10-13 11:38:00
ありがとうございます。

私とは全く違う価値観をお持ちのあかモグラさんの賛意は、
私としては同じ価値観を持つ方からの賛意とは一味違う嬉しさがあります。

私自身も他人の意見を尊重しようと言っておきながら
ナカナカ難しい事であることを痛感する事がよくあります。

しかし、意識して対立意見に耳を傾けていきたいと考えています。

今後ともよろしくお願いします。
返信する