行き過ぎ?

2008-07-11 14:54:27 | 社会






【遅刻83人にゲンコツ、宇和島の中学教諭…行き過ぎと謝罪】



 愛媛県宇和島市の市立中学校の男性教諭(41)が、
学年集会に遅刻した2年生の男女83人全員の頭をゲンコツで殴っていたことがわかった。
うち生徒7人の頭にコブができ、男性教諭は「行き過ぎた指導だった」と、保護者らに謝罪したという。

 学校側によると、男性教諭は今月3日、2年生の生活態度について指導するための学年集会で、
生徒が集合時間に7分遅れたことに腹を立て、
全員を正座させたうえ、一人ずつ順番に殴ったという。
ほかの教諭6人が制止しようとしたが、止められなかったという。

 同中学の校長は
「情熱的な指導の教諭だが、生徒に痛い思いをさせてしまい申し訳ない。再発防止に努めたい」と話している。

(2008年7月11日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080711-OYT1T00389.htm





何でこんなゲンコくらいで謝罪してんだ? 

落書きしたら停学にした上フィレンツェに謝罪に行かされるのと
遅刻したら『こら!』ってゲンコひとつ貰うのと
どっちが行き過ぎなんだ?

片っ方じゃ甘やかし、

もう片っ方じゃ、厳罰。

これじゃ、学生も面食らうだろう。


そりゃぁ、木刀で殴ったというんだったら、行き過ぎだと思うよ。 

ゲンコで頭でも割れたんか?

ゲンコで脳味噌が白子にでも変わったんか?





ゲンコくらいで、、、

なんでやねん?








最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自称「ネ申」には困ったものですね (怒羅衛門)
2008-07-11 17:34:12
まず一言、「バカなことをするから殴られるんだよ!バーカ!」お前らは「ネ申」にでもなったつもりか!
中学時代、学校まで徒歩1分だったにもかかわらず、遅刻の常習犯だった私は生活指導の先生に丸坊主にされたことがあります。
バカなことをしたら罰を受けるの当然、謝罪を求めるなんて、どうかしてますね。まぁ、謝罪する学校側もどんなものかと思いますが。
返信する
Unknown (のびぃ太)
2008-07-11 19:57:45
こぶができる程度の痛さか。大したことないってことでしょう。
それよりも、83人が遅刻って・・・集団サボタージュかね。詳しく書いてないけど、悪質だね。
こっちのほうはどう指導すりゃいいのだろうか、保護者も一緒に考えて、解決して欲しいものです。
返信する
Unknown (呂真似屋)
2008-07-12 09:43:24
痛い思いをさせて何で申し訳ないの?
俺なんか、高校生時代 授業中 寝てるのが、先生にバレて夏服の上から、背中に鞭で、バシッ!
鞭の跡が背中から消えるのに1ヶ月程かかりましたよ
 だけど、一切 言い訳も勿論、抗議もしませんでした 寝てた理由は、ともかくとして、授業中寝た事は、いけない事! だから罰を受ける 当然の事です
「痛い思い」をちょっとしたくらいで、校長が謝罪する今の社会は、明らかにおかしい
返信する
これでしょ? (まっつん)
2008-07-12 10:09:17
Pさん、どうもです。

これ、私も書こうかと思ってたんですよ。
Pさんとはいつも意見が合います(笑)

もうあれですよ、モンスターペアレンツって言葉も無くなってしまう位、全親がそんな感じなんでしょうか?

度が過ぎなきゃ体罰なんて当たり前です。
完全体罰反対なんて言う方々と徹底討論したいですわ、ホント。

>ほかの教諭6人が制止しようとしたが、止められなかったという。

止める教師も教師、謝罪する学校も学校、そして文句つけるバカ親達。

本当にこの国はどうなってしまうのか・・・。

返信する
お客様? (P@RAGAZZO)
2008-07-12 10:49:53
おはようございます、怒羅衛門さん。

あはは、今生徒を丸刈りになんかしたら大問題で、
ヘタしたら新聞一面ですよ。
ゲンコツ一個くらいはもっとも緩やかな罰でしょう。
こんな事でイチイチ謝罪なんかしたら、学生は完全に学校を舐めきりますよ。
学生をお客様とでも思ってるんでしょうね。
返信する
校風 (P@RAGAZZO)
2008-07-12 10:57:49
のびぃ太さん、おはようございます。

83人もの遅刻というのは校規校風が緩みきっている証しでしょう。
その事が問題にならずゲンコが問題になる所に
現状の教育現場の病巣があるのだと思います。
教育の視点がずれちゃっているのでしょうね。
返信する
間違ったサイン (P@RAGAZZO)
2008-07-12 11:10:34
呂真似屋さん、こんにちは。

悪い事をしたら罰を受ける。
これは日本だけでなく世界の常識で、
社会に出ればこれらの学生達も当然そのルールに従わざるを得ません。
仕事に遅刻をすれば、罰金、勤務評価マイナス、
さらに重なれば降格、馘首という事になります。

この社会のルールを教えるのが教育のもっとも大きな責務のはずです。
今の教育は学生に間違ったサインを出していますね。


返信する
心の教育 (P@RAGAZZO)
2008-07-12 11:41:36
こんにちは、まっつんさん。

あはは、僕もまっつんさんの記事を見ていつも頷いてますよ。

僕の周りの親御さんに聞くと、
けっこう『ゲンコツくらいは当たり前だ』という意見が多いように思います。

結局、戦後教育によって『個人の権利』を間違って
理解しているかなりの数の親が、学校に猛然とねじ込み、
それに学校側が反論できない、
また、学校側も『心の教育』をしてこなかった戦後教育
によって育った倫理観の薄弱な教員が多数を占めてしまった、
、、ところに問題があるのだと思います。

今の大分の教育の腐敗を見てもそうです。

自分の利益(権利)ばかりを考え続けた教員達の
末路であると言えるでしょう。

返信する
「体罰の是非」の問題じゃないのでは? (都筑てんが)
2008-07-14 06:36:30
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080712-OHT1T00090.htm

同校では授業開始3分前にBGMを流し、教室移動や準備を促すアナウンスをしている。全3クラス男女83人はアナウンスが流れた“後”に、それぞれ担任教師に引率され音楽室へと入った。

しかし学年副主任を務める男性教諭が、アナウンスの“前”に到着しなかったことに激高。全員に正座を命じると、自分の近くの生徒から順に頭部を、げんこつでたたき始めた。他の教諭が「やめた方がいい」と制止しようとしたが、げんこつ先生は聞く耳を持たなかったという。

(中略)

遅れたのはあくまでも3分前集合。しかも生徒らは担任に引率されていた。げんこつ83連打は理不尽とも思われる状況だが、市教委では「日ごろの生活態度の乱れから学年集会を開いた経緯がある。その怒りが生徒に向いてしまったのではないか」と話している。


この問題は、担任の責任で「落ち度の無かったかもしれない生徒全員が殴られた」っていう問題であり、「体罰はいい・悪い」という問題じゃないのでは?
返信する
生活態度 (P@RAGAZZO)
2008-07-14 11:42:29
都筑てんがさん、コメントありがとうございます。

なるほど、、、詳細を聞けば今回の事は生徒の落ち度ではありませんね。

しかし、ニュースによると
「授業中の私語が目立つなど、生徒の態度に乱れが目立っていた」
とも述べられています。

ゲンコツ教師としては一罰百戒のつもりで的外れな行動に出たのかもしれません。
ゲンコを貰った生徒達には幾分気の毒な気もしますが、
日頃のたるんだ生活態度を改めるよい機会であった
とも言えるかもしれませんね。

返信する