氷のように暖かい信頼関係。

2009-11-10 11:51:34 | 時事
鳩山首相、米大統領残しAPECへ

 鳩山由紀夫首相が13日に来日するオバマ米大統領と
同日中に首脳会談を行った後、
大統領を日本に残し、
同日深夜にアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議出席のため
シンガポールへ出発する日程が9日、固まった。

複数の日本政府関係者が明らかにした。

 首相としては
「アジア重視の姿勢を示すため、
14日の首脳会議開幕に遅れることはできない」(政府関係者)という。

ただ、来日中の外国首脳を残して、
首相が外遊に出発するのは極めて異例。 


 一方、オバマ大統領は14日も日本に残り、
天皇陛下との会見やアジア外交に関する演説などの日程をこなしてから
シンガポールに向かう見通しだ。
(2009/11/10-01:23)時事通信





なるほど、、


これが鳩山さんの言う

『オバマ大統領との個人的信頼関係を築く』

という事なのですね?



オバマ氏が日本での日程をこなしてから

APECに参加するとわかった上で

オバマ氏を残して行くという訳ですね。



いやぁ、、わかります。


素晴らしい信頼関係が築けているようです。




                                  (「だるい野朗だなぁ、、、」byオバマ)





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼な! (やまびこ)
2009-11-10 15:31:24
Pさん、こんにちは。

本当ですか!
なんて失礼なことを!
色々あっても・・・顔を立てて日本を真っ先に訪問先に選んでくれたんじゃないですか!
最大の賓客を置いてけぼりにして、さっさと出かけるなんてとんでもないことです!
そんな無礼を働いて一体誰に会いたいのでしょう?
「お尋ねいただいてありがとうございました。私もすぐに追いかけてまいりますので・・。」と見送ってから出発すべきものでしょう。

アメリカに見放されて、どうやって日本を切りまわしていくつもりなんだ!


返信する
ゲンコツ (P@RAGAZZO)
2009-11-10 18:37:22
こんにちは、大兄。

もう、何考えているんでしょうね、鳩ヒョンは。

もう、、目的が解からないですね。

米国大統領に恥かかせることが
カッコイイと思ってるんでしょうかね?

オバマも少しゲンコツを固めてくる
可能性がありますね。

返信する
大人 (やまびこ)
2009-11-11 09:32:25
Pさん、おはよございます。

日本以外のどの同盟国とも、お互いの国の若者の血でもって守りあうと言うことになっています。
しかし、日本だけは米国を守るのに日本人の血が流しません、でも日本はアメリカの若者の血で守ってくださいと言う取り決めになっている。
これで「対等の関係」って…寝言言ってるんじゃないの?
こんな失礼なことをすることが対等の関係だなんて・・・狂ってるとしか思えませんね。

>>オバマも少しゲンコツを固めてくる
可能性がありますね

本心はきっとそうですよ。
でも、オバマ氏はNHKのインタビューに対し、日米関係の重要性を強調するにとどめ、恫喝めいたことは言いませんでしたね。
しいて言えば、基地移転の問題では「過去の合意を検証したいと言うのは理解する。その上で原案通り理解してくれると信じている。」と、まるで大人が駄々っ子をたしなめるようにくぎを刺していましたね。
そして、ニューヨークヤンキースの松井を持ち上げて、日本人を喜ばせるリップサービスも忘れていないですね。
おそらく、日本人で緒と注目してやってもいいのは、松井くらいしかいねえよという…強烈な皮肉が真意じゃないかと思いますけど・・・

返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-11 23:23:28
オバマ大統領に一言言ってもらいたい・・・
「鳩山~なめとんのか~!」
返信する
全米軍引き上げ (P@RAGAZZO)
2009-11-12 12:00:53
Unknownさん、こんにちは。

あはは、まったくです。

まぁありえない話ですが、
オバマに
『そうですか、、、そんなにイヤなら日本列島から全米軍を引き上げましょう』
と、言わしめたいものです。

鳩の顔が見てみたい、、、(笑)
返信する