未熟な者に訓練を与える事は当然だ。

2009-06-19 10:53:28 | 社会
『無人授業やめさせて』 埼玉の私立高 教諭が仮処分申請

2009年6月19日東京新聞



 生徒のいない教室で「模擬授業」などをさせられるなどの
パワーハラスメントを受けて退職を強要されたとして、
埼玉県杉戸町の私立昌平高校の今村寛教諭(49)が十八日、
学校法人「昌平学園」(近藤好紀理事長)を相手取り、
模擬授業の中止などを求める仮処分を、さいたま地裁越谷支部に申し立てた。

 申立書によると、学校側は四月から、
国語を担当する今村教諭に通常の授業を行わせず、
特別研修として生徒のいない教室で授業をさせたり、
職員室で教材研究をさせているという。

 昌平高校は二〇〇七年度から大手学習塾「栄光ゼミナール」を運営する
「栄光」(さいたま市)が経営に乗り出し、
教諭に対する授業力テストなどを開始した。

今村教諭はテストなどで一定の水準に達していないと判断され、
特別研修を課せられた。

同校では〇七、〇八年度に、
専任教諭と常勤講師が計五十一人退職しているという。

 今村教諭は一九八五年に昌平高校に非常勤講師として採用され、
八八年に専任教諭となった。

会見した今村教諭は
「週七時間、生徒がいるものと想定して一人芝居で模擬授業をするのは、
 砂をかむ思い。いつか生徒のいる教室で授業がしたい」
と涙ながらに話した。

 昌平高校の城川雅士教頭は
「模擬授業などは今村教諭が一日も早く生徒の前で授業できるように
 スキルアップしてもらうために実施している。
 パワハラと言われるのは大変残念です」
としている。






パワハラとは思わない。


この教師は自分の境遇ばかりを

主張しているが、


一定の水準に届かない教師から

教えられる子供たちの立場は

どうなのか。



未熟な者に訓練を与える事は

当然であり、



『訓練』は

苦しく厳しいものであることは

常識であろう。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教師のレベル (ナイトライダー)
2009-06-19 14:05:53
クビにされることもなく、研修してもらっていたのなら
むしろ恵まれていると言えるのではないでしょうか?

週7時間の模擬授業なら、そんなイジメっていう感じも
しませんが…

49才・ベテラン教師というプライドが許さなかった
のでしょうかね。


私は高校時代、予備校の冬期講習を受講し、その授業の
面白さと解り易さに驚き「教え方にもレベルがあるんだ」
とクソガキのくせに思った(笑)ことがありました。


返信する
必然 (P@RAGAZZO)
2009-06-19 14:19:34
ナイトライダーさん、こんにちは。

>>クビにされることもなく、研修してもらっていたのなら
むしろ恵まれていると言えるのではないでしょうか?

おっしゃるとおりですね。
いわゆる職人の世界では
少し前までは修行の身は飯と寝床だけで無給でした。

研修させてもらって給料までいただいて、
何を泣き言を言ってるのか?
と思いますね。

49もなってそれが解からない所に
彼の現在の必然が在ると思いますね。
返信する
Unknown (あいこ)
2009-06-19 14:26:38
こんなレベルで教育委員会に申立ているより次の転職場所探したら。教師以外の。計算さえできればコンビニくらいは務まるかも。
返信する
被害者 (P@RAGAZZO)
2009-06-19 14:45:00
あいこさん、こんにちは。

あはは、コンビニくらいはいけるかもしれませんね。

けれども、49もなってこんな甘ったれは
民間の社会では正社員としては通用しないでしょう。

しかし、もしこの男の言い分が通って教壇に立つとしたら、
子供たちこそ被害者だといえますね。
返信する
 (匿名)
2009-06-19 23:55:08

この先生はなにも悪くありません。

校長はいじめや好き嫌いが激しく、
差別する人間だと思います。

評価が悪い先生や
教え方が下手な先生なんていっぱいいるはずなのに

好き嫌いで精神的に追い詰めて
人としてやってはいけないことを平気でやっていると思います。

この学校では3月にもカンニングした生徒の髪を丸刈りにした事件があります。

こんな感じですべて悪い方向にしか進んでいません。

あの先生のニュースを見て涙が出ました。

早く決着がついて欲しいです。
返信する
Unknown (きゅう)
2009-06-20 08:48:07
この学校の悪評はかなり行き渡っており、
そのうち問題になるだろうと噂されていました。
学校側の「退職を強要していない」との主張がくせもので、
強要しなくとも、自ら退職させるよう、さまざまな嫌がらせをしています。
模擬授業などは氷山の一角です。
2年間で75人が退職したと報道されていますが、
実際にはその数年前から年に相当数の教師が退職に追い込まれています。
問題は教師の能力云々以前にあるのですが、正直なところ
無能な教師の戯言と取られても仕方がないような一連の報道にがっかりしています。

私学として進学に特化したいのはわかりますが、
学校が今のやり方を続けてゆきたいのなら、
学校法人を抜け、国から助成金を受けずに
株式会社として運営した方がよっぼど潔いのではないかと思います。
返信する
教えてください。 (P@RAGAZZO)
2009-06-20 11:38:32
匿名さん、こんにちは。

率直なご意見をありがとうございます。

文面から察しますに、
この学校にかかわりのある方でしょうか?

もしそうでありましたら
『校長はいじめや好き嫌いが激しく、差別する人間』
だと、あなたが思った具体的な出来事を
教えてくださいませんか?

それと、
カンニングした生徒を丸刈りにする事が悪いとは、
私はいささかも思いません。
返信する
問題とはなんでしょう? (P@RAGAZZO)
2009-06-20 12:30:56
きゅうさん、コメントをありがとうございます。

少し調べてみた所、この学校は

教育方針として礼儀を重んじる厳しい指導を行っており、
生徒が物品の納入業者であっても来校者には必ず声をかけて挨拶をする風土が醸成されている。

大学進学率も伸び、
有名大学への合格者が年々増えてきている。

など、私にはすばらしい学校だと思えます。

また、この教師は
専門科目の学力を問う「授業力確認テスト」と、
生徒が教師を評価する「授業アンケート」の結果が
平均点に達していないとして、

小池仁校長から、授業を外れて特別研修を受けるよう命じられた訳で、
民間などでは全く当たり前の事であって、
これのどこがイジメなのでしょうか。


教習にしても
副教頭らが在室する中で50分間、
「授業を始めます」「教科書を読んでください」などと発声し授業のまね事をした、
とあり、教習としては当たり前だと思いますよ。

2年で75人が退職に追い込まれたとありますが、
それは付いて行けずに落伍したということでしょう。

『問題は教師の能力云々以前にある』
ということですが、
その問題とは何でしょうか?

私には能力の問題だとしか思えませんので、
そうでなければ詳しい情報を教えてください。
返信する
Unknown (るるる)
2009-06-20 18:54:24
http://www.news.janjan.jp/living/0906/0906205460/1.php

ということらしいです。単純に管理職の好き嫌いではないでしょうか。

こういう問題になった以上、管理能力に問題ありだと思いますよ。
返信する
私学の方針 (P@RAGAZZO)
2009-06-20 19:18:45
るるるさん、コメントありがとうございます。

JANJANの記事読ませていただきました。
貴重な情報をありがとうございます。

管理職の好き嫌いと言うより、
この学校の経営方針が変わったことが
色々な軋轢を生んでいる要素のようですね。

JANJANの記事は先生側に立っているようですのでそのままには受け取れませんが、
先生に同情すべき点も在りそうですね。

しかし、私学でもありますし、
色々な方針の学校が存在してもしかるべきではないでしょうか。
私学である以上、
市場原理が働くのは当然の事だと思います。

裁判になったからといって
管理職に問題ありとは
直結しないのでは、と、私は思いますね。
返信する