なにが『私が、、助け舟だ』だよ?

2009-12-19 12:31:08 | 時事
◇日本の思惑、不発

 日本は「25%削減」を打ち出すことで、米中を温室効果ガス削減の新たな枠組みに引き込む狙いだった。

だが譲歩を得られなかったどころか、日本が反対してきた京都議定書が延長される可能性もくすぶる。

鳩山由紀夫首相はオバマ米大統領との公式会談ができない見通しで、中国の温家宝首相との会談でも主張が平行線をたどり、国際交渉の場で主導権を発揮できなかった。


 「私が(政治合意案に向け)議長案を出して、たたき台にして議論すべきだと言った。助け舟だ」
鳩山首相は18日朝、果たした役割を強調した。


 首相が国際会議での主導権発揮にこだわるのは、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で日米関係が混迷し、暫定税率維持など民主党のマニフェスト(政権公約)からの逸脱も目立つなど、そのリーダーシップに疑問符がついているためだ。


 首相は、政権交代直後の9月の国連気候変動サミットで「25%削減」の中期目標を電撃的に表明。米中は11月に数値目標を相次いで打ち出し、小沢鋭仁環境相は「首相の演説が主要国を動かした」と強調。
今回も「国連サミットの再来を狙う」(日本外交筋)思惑だった。


 しかし、米国の「05年比17%減」は90年比換算で約4%減に過ぎず、削減義務化も拒否したままだ。
また中国の温首相は鳩山首相との会談で「京都議定書は重要な文書」と述べ、削減義務を避けたい意向を示した。


 日本と立場が近い欧州連合(EU)も「対立を続けて惨事を招くより、方向転換すべきだ」(サルコジ仏大統領)と議定書の延長の受け入れを示唆する。

 日本が、「米中抜きで25%という厳しい目標を課されかねない」事態に変化はない。
政府の環境外交が問われるが、世界の排出量の4割を占める米中抜きの枠組みを変えるチャンスは遠のいている。【柳原美砂子、コペンハーゲン中澤雄大】

毎日新聞 2009年12月19日




あはは、なにが『私が、、助け舟だ』だよ?


コペンハーゲンでは誰もお前のことなど話題にしないだけでなく、

中国は譲歩せず、米国は相手せず、

ただひとり潘基文国連事務総長がお前に近寄ってきたと思ったら

『「すべての主要国の参加による意欲的な目標の合意」を前提条件とせずに25%削減を実行すべきだ』

なーんつーことを言ったらしいじゃないの。



ったく、どこをどう突いたら

「私が(政治合意案に向け)議長案を出して、たたき台にして議論すべきだと言った。助け舟だ」

なんて、お恥ずかしい台詞が出てくるんだ。



もう世界中お前の『トラストミー』は知れ渡ってるから

世界の首脳でおまえの言うことを信用する首脳など

誰も居らんのだよ。



ヘタレのくせにかっこつけたことばかり言ってないで、


『あの25%はやっぱ出来ません』って謝って


さっさと帰って来い、このボウフラが。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (怒羅衛門)
2009-12-19 15:00:41
こんにちは。
「米中抜きなら25%の削減案は却下する」、「具体的な削減案を提示できなければ、中国への資金提供は打ち切る」、これくらいの発言はしてもらいたいものです。先進国は、いかに日本に負担を押しつけるか、途上国はいかに日本からたかるか、それしか考えていないように見えてきます。エゴ丸出しのエコ会議など何の意味もないでしょう。「他国に協力の意志がないのなら、日本は協力する気はない」、それくらいの強い意志を示すべきだと思います。
ま、ハトには到底無理な話、無茶な要求を受け入れてこないことを願っています。
悪趣味な話ですが、この会議、人間の本性丸出しですね。まるで麻雀で他人の振り込み合いを見ているようです。他人事でないだけに笑えない話ですけど。
返信する
トラスト君は空気みたいな存在感… (鰤太郎)
2009-12-19 16:19:49
Pさん、こんにちは。

議論が噛み合わないのは当然の結果ですよね。

それぞれの国は事情が違いますし、
中国はいまだに自分たちが途上国と言っているし、
アメリカは経済水準を下がることを恐れ削減には消極的です。

そして日本だけは現実と大きくかけ離れた理想案で恥をかいて終わりですか、
いや、日本だけが負担を強いられるという最悪の結果ですね…
返信する
金よこせ! (P@RAGAZZO)
2009-12-19 17:10:44
怒羅衛門さん、こんにちは。

>>エゴ丸出しのエコ会議

まったくその通りです。
鳩山は『25%』なんて威張ってますが、
途上国はそんなものに興味は無く、
資金援助、、つまり『金よこせ!』と言ってるだけです。

だいたい25%といっても、
そもそも日本の排出量は4%しかないわけですから、
地球規模で見たら屁のツッパリにもなりません。

オバマも支持率が下がってますからヘタに譲歩は出来ないし
中国は予想通りのヨゴレぶりですから、
実質的にはCOP15は失敗ですね。
返信する
見栄 (P@RAGAZZO)
2009-12-19 17:14:51
鰤太郎さん、こんにちは。

>>日本だけは現実と大きくかけ離れた理想案で恥をかいて終わりですか、

そういうことになりそうですね。
トラスト君が見栄張っちゃって
『25%は必ず実行する』なんて言わないことを祈ります。

しかし、まぁ、、、トラスト君の言葉ですから、、
世界もまぁ、、(笑)
返信する