ふざけるな!

2010-04-21 15:55:46 | 社会


「店が悪い!」 万引現場に“モンスターペアレント”
2009.9.26 22:09産経新聞



 「なぜ捕まえた」「通報されて子供がショックを受けている」。少年による万引が全国的に増加する中、子供の万引を通報された保護者が、逆に小売店に理不尽なクレームをつけるケースが相次いでいる。

少年の多くが「ゲーム感覚」で万引に手を染める一方、“モンスターペアレント”の出現に、捜査関係者からは「親も『たかが万引』と甘く見る傾向にあり、他の犯罪を助長しかねない」と懸念する声が上がっている。(滝口亜希)

保護者がクレーム
 「なんで捕まえたんですか。万引に気づいたなら、捕まえる前に諭すべきでしょう」

 東京都内の大手書店で店長を務める男性は以前、本をかばんに詰め込んで店を出ようとした男子中学生を呼び止め、保護者に連絡したところ、逆にこう詰め寄られた。

 「万引した自分の子供はしかりもせず、『商品を子供が取れるような場所に置いている店の方が悪い』と言ってきた親もいる。万引を犯罪と思っていない節がある」と男性はため息をつく。

 NPO法人「全国万引犯罪防止機構」(新宿区)には、複数の小売店から悲鳴が寄せられている。

 「万引をした高校生を警察に通報したら、後日、高校生の祖父から『孫が精神的にショックを受けた』と抗議された」

 「トレーディングカードを万引した小学生の親に、『いくらですか? 代金を払えばいいんでしょう』と言われた」

 同機構の福井昂(こう)事務局長は、「こういった親は『万引はちょっとした出来心でやってしまうもの』という程度の認識しかないから、子供にもきちんと指導ができない。実際には、万引を入り口に、ほかの犯罪に走るケースも多い」と警告する。





ケームショに

入れろ!



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異議なし! (やまびこ)
2010-04-21 16:29:17
Pさん、こんにちは。

>>ケームショに入れろ!

いやはや全くその通り!
微塵も異議なし!
こんな奴らをのさばらせておいては日本国が滅びますぞ!
モンスターペアレントなんか言って、なんだか意味のわからん表現になっているが、もっと分かりやすく「キチガイ親」と呼ぶべきでしょう。
そしてこういう連中を駆除する国民運動を起こすべきです。
返信する
良い案ですね。 (アプリ)
2010-04-21 17:09:16
P様、やまびこ大兄こんにちは。

それは良い案です。

『子供が万引きをしたら、親に懲役を課す』という法律を作れば、どんな馬鹿親でも必死に子供を躾るでしょうから(笑)。

また刑務所に入れられた親の姿を見た子供の方もモーレツに反省するでしょう。

未来の日本を立て直す素張らしいアイデアだと思います。
返信する
それが良い!  (グリーン・スー)
2010-04-21 18:05:41
Pさん

>『子供が万引きをしたら、親に懲役を課す』

ナイスアイデア ^^/

民法上は成立しているんで刑法に広げるだけだから、簡単 <かな? ^^

まあ、妥当なところは「・・・・・以下の罰金あるいは1年以下の懲役」でしょうね
両親が責任を逃れようとしたら両方にするとか

もっと頭に来ていること有り <怒
返信する
Unknown (翡翠)
2010-04-21 19:30:04
あきれますね。
道徳破壊も極まれり。
大体、「万引き」なんて言い方が
良くないんじゃないですか?
はっきり、「泥棒」だと言いましょうよ!
何が出来心ですか。
どんどん警察に突き出してやればいいんです!
お店の人は間違ってない!!
ああ、ムカつく!!!
返信する
たかがバカ親子 (怒羅衛門)
2010-04-21 21:50:31
Pさん、こんにちは。
私、販売側の人間なので万引きは絶対に許せません。私も「たかが万引きで警察に通報するのか?」と逆ギレされたことがあります。「たかが」万引きなら警察に行けばいいのです。「たかが」万引きくらいで、あなたの子供の人生は狂いませんよ、とでも言いたいですね。
たかがバカ親子の犯行によって、真面目に働く人々の人生が狂わされるようなことがあってはなりません。
「万引きは窃盗罪です。潔く罰を受けなさい。」
返信する
モンペア (M太郎)
2010-04-22 09:11:17
Pさん、こんにちは。

子どもが窃盗したら親も同罪にして、
親子仲良く矯正する施設でも作った方が早いかも。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-22 09:14:07
ハンドルネームを間違いました。
鰤太郎ですね。(笑)
返信する
Unknown (はるな)
2010-04-22 10:22:24
ハハハ。明快な回答で思わず笑ちゃいました。
返信する
カス (P@RAGAZZO)
2010-04-22 12:33:55
大兄。

私もモンスター・ナントカとか言うのは嫌いですね。

んなカッコイイもんじゃありません。
カスです。カス。
返信する
意識 (P@RAGAZZO)
2010-04-22 12:37:35
アプリさん、こんにちは。

なるほど!
子の罪は親の責任でもありますからね。
なんせ万引きに対する罪の意識が無さ過ぎます。
もっと厳罰化すべきですね。
返信する